2006年04月30日

あゆみさん、やっぱり凄い…(マヤ

旭川に行った目的はいろいろあるのですが、衝動買いをする事もその一つでした。

コレを買いました。

私が、家電製品とかで最新モデルを買うのは滅多にない事なのですが、これは広角に惹かれて買ってしまいました。
ヲタクなワレワレの撮影って、圧倒的に中〜近距離の被写体が多いじゃないですか。
広角が撮れるカメラって実は非常に便利なんですね。

早速試し撮りしてみました。

撮影場所

階段の壁に貼ったあゆのポスター(旭川の某家電販売員からこのカメラを買ったときにもらった)を向かい側の壁から撮ります。
カメラとポスターの距離は60cmぐらいでしょうか?

今まで使ってたデジカメ
(明るさとかはあえて何も設定せずに撮りました)

あゆbefore

新しいデジカメ

あゆafter

その差歴然。

2つのカメラのレンズ径や本体の大きさはほぼ同じなのですが、撮れる範囲が全然違うでしょ?
まぁそのほかの性能も、最新型のデジカメなんて持った事がない私には圧倒的に凄いんですが。

これからデジカメを買おうと思っている人は断然広角型ですよ〜。
posted by KEI-KO Fujisaki at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

サボっててすみません

ここのところ、仕事が忙しかったり絵を描いてたりで全然ブログ書けませんでした、すみません。

いまは実家にいます〜。
てか、旭川の町の中、休日なのに全然人がいないよ・・・
大丈夫なのか?

そして旭川に出来たメイド喫茶「ロランベリー」に行ってきたんですが、やっぱり札幌市民はどの店に行ってもプリムのすばらしさ加減を再確認する手段にしかならないよなあ、というのが正直なところ。
あ、でもロランベリー自体は悪くないお店かと。
食べ物も普通でしたし、お店の雰囲気も良かったし、故マーメイドの劣化コピーと言う感じで。
なんと言うか、メディアが発信する“メイド喫茶”のオタクで楽しそうなイメージを再現しようとする努力が垣間見られました。
あーでも、スタッフ(と思われる人)が私服で店の中をうろうろしてるのはちょっと改善したほうがいいかも。
店の構造上、出勤時と退店時に店の中を通っていかなければならないのは仕方ないと思うのですが、例えばオフの日に店に来てるとかだったら、極力スタッフの仕事(キッチンに入るとかを含む)はしないほうがいいと思うのですよ。
それだけで店のケジメがなくなりすごくグダグダに見えてしまいます。
メイド喫茶である以上、「スタッフ=メイド服」というのはもう毅然と守ってないといけないんじゃないでしょうかね?

あ、そうだ、テトリスDS買いました。
でもWi-Fiアダプタをどこかにやってしまって(汗)Wi-Fi対戦が出来ません(泣
私はテトリスはあまり得意ではないのですが、新ルールの「プッシュ」「タッチ」は面白いですね。
全体的には任信の任信による任信のためのゲームですがwスタンダードモードでマリオ3の曲とかになって相当感動したり・・・
でもプレイ中は画面のほかの部分に見入れないのがつらいですねw
posted by KEI-KO Fujisaki at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

短い安息であった

今日は、休みの日にしては早起きして、車のオイル交換とタイヤ交換をしてきました〜。
その後美容院に行って、部長も仕事が早く終わったので床屋に行きました。
これでGWはバッチリですね。

って言うかいまYahoo!ニュース見てびっくりしたよ!!
旭山動物園の象の「ナナ」が急死?!
キリンの「タミオ」が死んだのを知ったときも相当ショックだったのに…

あ、トライジールDVDやっと買いました。
冊子ワロスwwwwwww
てか、社長のピンチやSOSは“法則発動”ですか?www
posted by KEI-KO Fujisaki at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

業務連絡

6月のくまけ2、部長の都合がつかなそうなので出ないことに決定しました。
本も出さないと思います。

おそらく10月ぐらいまで、大きな予定は入れにくいと思います・・・。
posted by KEI-KO Fujisaki at 12:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

今日の小ネタ

私はコナ研の(仮)氏に「グラボはMatrox!」と教育されたため、いわゆるMatrox信者だと思うのですが。

前振り終わり。





Matroxがリリースする高級グラボのシリーズ「Parhelia」。

これのロゴが

パフェと呼ばれているらしい

ビックバイパーにしか見えない件について。

posted by KEI-KO Fujisaki at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | グラディウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

dameすぎる週末

金曜
夜10時に千歳空港着
 ↓
11時過ぎに自宅着
 ↓
部長が「メモリーズアルバムの写真を撮る」と言うので手稲へ
 ↓
2時までアイマス
 ↓
そのままネッカ泊

土曜
10時までネッカ
 ↓
そのままアイマス
 ↓
昼に自宅に
 ↓
1983でMSX研究所々長さんとご対面
色々面白い話が聞けたのですが、ほとんどオフレコで(笑)
あと松井直樹氏の消息は分からず…
ってか誰にかは忘れましたが
「今松井氏の消息を調べてるのなんて日本中であんたらだけだよ」
と言われますたw
 ↓
夜10時ごろ退店。
ロイホでゆきとーさんを交えて飯。
 ↓
帰宅
 ↓
ダウン

日曜
13時まで起きられなかった
 ↓
ヤフオクで買ったジグソーパズルを途中まで組む
 ↓
額を買いに行く
 ↓
まだアイマスの写真が残っていたので撮りに行くことに。
篠路が1000円11クレをやっているので行ってみる。
 ↓
写真撮影が難航し22時退店
 ↓
ジグソーパズルの残りを組む。
案の定真っ黒い所だけが残るw
 ↓
午前1時過ぎ組みあがり。糊を塗る。
 ↓
2時就寝

posted by KEI-KO Fujisaki at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

秋葉原からお送りします

今、アキバのHeyです。場所がわからなくてめちゃくちゃ探した・・・中央通り沿いってのはわかってたのに・・・。
4Fがネッカってのは便利ですね。入り口近くの席でアイマスの話題で会議?をしている集団がいるのが気になりますがw
当然アイマスもやったのですが、それはともかくとして(いいのか)、2Fフロアsugeeeeeeeeeeee!!!
フロアの3分の2がシューティングゲームだよ!!

Hey

ファンタジーゾーンとかあったよ。

ファンタジーゾーン

斑鳩はシングル連射つきの4ボタンでした。スガイもこういう風にしてくれないかなぁ〜?

「続きを読む」はバトンの回答です。
続きを読む
posted by KEI-KO Fujisaki at 21:16| Comment(4) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

新宿西口からお送りします

出張で東京に来ました〜。
飛行機が17時過ぎに着いたのに、リムジンバスにハメ食らって新宿に着いたの19時だよwww二度と乗らねえwwww

アイマスでもやりにいこうかと思いましたが、すっかり疲れてしまった上に、暗くなってからアキバに行っても仕方ないし、地図をホテルに置いてきてしまったのでこの辺のゲーセン探すのもだるいし、キャバメも来てないので今日はやめときます。

明日は仕事終わってからアキバのHeyで斑鳩アイマスやるつもりです〜。

私信:部長へ>
ギルティギアゼクスのNAOMIのROM買う?


おまけ:ちょっと宣伝

リモートメールを使い始めました。
外出先からkonakenならkonaken宛に来たメール(POP鯖内の未読のものだけ)を読めるサービスです。

コレのいいところは
・登録メールアドレス(konaken.comのアドレス)でのメール送信が可能
・要らないメールはその場でPOP鯖から消せる
・携帯でもPCでも使える(←コレが一番でかい)

今までgooメールのプロバイダメールサービスを使っていたのですが、それがいかにへっぽこだったか分かりますねw

んでは、飯食ってホテルに帰ります〜。
posted by KEI-KO Fujisaki at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

亜美真美からのメール

敬語があまりにも怖かったので転載。
「・」はケータイ用の絵文字です。

----------
ど→も→亜美です→・
兄(C)、前にレッスンしてから、ちょっとおしさしぶしだNE・
んっと→ぢつは亜美たちのこと。。。キライなの・
おこらないから、ゆってみなサイ。しょ→じきに、ゆってみなサイ。
んっとんっと→、もしキライだったらパ→ンチNE・(`×´)・
あ、しょ→じきにゆったから、おこってないけど、亜美と真美の右手と
左手で、合計4発パ→ンチNE・(`×´)・・(`×´)・
ちなみに、手はグーです。

もしキライじゃなかったら、今週の火よ→ごご2時〜金よ→ごご10時に
ジムショに亜美真美に会いに来てNE・
来なかったら。。。やっぱりパ→ンチNE

ちなみに、手は石ころにぎってグーです。

posted by KEI-KO Fujisaki at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

イガルカorz

とりあえずイガルカ(台湾製PC版斑鳩)をインスコしてみました。

ぶっちゃけて書きます。
イガルカの内容は以下の通りです。

・DC版(←たぶん)斑鳩ディスクイメージ
・仮想CDドライブ用ソフト(Alcohol120%)
・DCエミュレータ(chankast)
・chankast用、biosファイル(各国語用アリ)

どう見てもただのエミュです、本当に(ry
どう考えてもセガとトレジャーから版権取って売り出したものではありませんw

というわけでMAMEすら触った事のない私がインスコしてみたわけですが、説明書が中文版しかなかったにもかかわらずなんとか成功。そして起動・・・・・・。

新羅?森羅?

テクスチャーなしの森羅たんが歩いてるんですがwwww
マシンパワーは問題ないと思うんで、たぶんグラボが非対応なんでしょうねえ・・・。
と言うわけでとてもじゃないけどゲームが出来る状態ではなく。
最新版のエミュを落として、DCソフトから新たにディスクイメージつくってプレイしようかとも考えたのですが、それは本末転倒なのでイガルカは展示アイテム行きかなぁ・・・orz

どなたか、マシンパワーがそこそこあるマシンをお持ちで、グラボがMatrox以外の方で試してみたい方居ませんか?

<追記>
部長くんのノーパソが実はモバイルRADION搭載だったので入れてみました。
動きました!やっぱりグラボのせいだったようです・・・。
でも今度はマシンパワーが足りないのよね。常にスローモードって感じ。

部長もそのパッケージ内容には驚愕してましたがw
まぁでも、構築が難しいと言われているDCのエミュ環境+バイオス+斑鳩のイメージファイルが200元(日本円にして約3000円)で手に入ると思えば妥当かなぁ?
posted by KEI-KO Fujisaki at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

北へ。レポートその2とハプロケ

お待たせしました(誰も待ってない)

試される大地、北へ。第2回

・と言うわけでスガイでのカラオケシーンからスタート。

・カラオケゲームはバンブラと同じルールなので楽勝!と思いきやDCのコントローラはボタン配置が違う!・・・orz

・いきなり鮎タンからモーションかけられる漏れ。あっさりOKw

・ちょwwジンギスカンwww焼けてないwwwww

☆ここで日記を書くために放置してたらフリーズしましたwwやりなおしwwww

・おいwwデートの前日にしこたまアイヌネギを食わせるあの親子をどうにかしてくれwwww

・翌日は臭いけど鮎タンとデートへ。

・あ、鮎タンの格好 テ ラ エ ロ ス 

・手稲駅も古いなあ。

・手稲の3D迷路は7分37秒でクリア。まあこんなもんか。

・ヒーローショーのお姉さんエロスwww

・とりあえず牧場に行くことにする。
 ※うちの父方の実家は酪農家です。

・牛20頭・・・?ふーん・・・・・・。

・てかその前に1999年当時の美瑛の山奥でどうしてPHSが使えるのか、誰か教えてくださいwww

・牛のウンコまみれになって疲れたので今日はコレで終了wでも、普通は牛のウンコはベルトコンベアみたいので牛舎の外に搬出されるのでバケツで汲んだりはしないのですが・・・20頭しかいない牛舎ならありか?


060407_2132~01.jpg

おまけ。
0%でもポイントもらえるんですね。
posted by KEI-KO Fujisaki at 22:22| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

部長くんが棒状のものを私に差し出すのだがw

なんかバトンもらったので反応してみる。
面白いことかけないけど。

1.回す人を最初に書いておく(5人)。      
・鈴原マサト隊長
・1983の店の人
・STRO-さん
3人だけだな。

2.お名前は?
 藤崎景子

 苗字と名前の間にはスペースを入れないのが私のHNの正しい書き方なのです。

3.おいくつですか?
 うはw書けないwwwww俺超オバンwwwwきっともうすぐ糖とか出るwwww

4.ご職業は?
 某業界内の第2位の会社の社内ニート

5.ご趣味は?
 買い物。てかお金を使うこと全般。
 車いっぱいに買い物した袋を詰めて帰る瞬間は至福☆
 絵?ゲーム?ネット?・・・うーん、そういうのは趣味じゃなくて生活なんだよな既にw

6.好きな異性のタイプは?
・A型
・メガネ
・知的
・ツンデレ

7.特技は?
 だまされやすいところ

8.資格、何か持ってますか?
 自動車競技ライセンス(国際C)
 あとなんか5月に工担者(AI2種)受けることになったw

9.悩みが何かありますか?
・ピザなこと
・肌が汚いこと
・髪がぼろぼろなこと
・頭と性格が悪いこと
・飽きっぽいこと

10.お好きな食べ物とお嫌いな食べ物 
 好き
食えるもの全部

 嫌い
食えないもの全部

11.貴方が愛する人へ一言。
 か、勘違いしないでよね!
 べ、別にアンタのために毎晩股間を綺麗にしてから寝てるわけじゃないんだから!

12.回す人5人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします。

3名だけですが・・・

・鈴原マサト隊長
私の周りでは1番目か2番目に運動能力の高い人間。
自分のポリシーの中で生きている漢。良くも悪くも。

・1983の店の人
電気グルーヴとモダチョキとコットンを愛する人。
多分、苦労人w

・STRO-さん
私の中で最も注目度の高い絵描きの一人。(もう一人はシヱラ様なのですが)
きょうび、こんなに独自の世界を持った絵描きさんに出会えると思っていませんでした。


ほーら面白くなかったw
posted by KEI-KO Fujisaki at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

北へ。レポートその1とイガルカ

イガルカ

1983の中の人から、イガルカもらっちゃいましたw
(写真中央の赤っぽいケース)
お返しにトライジールの○○○を寄贈しました。お店で確認してね。

で、GWにまた名古屋勢と会えそうな感じなので、DCの「北へ。」を衝動買いして勉強することに。

道民から見た「北へ。」〜その1

・ちょwwなにそのオープニングソングwww
電波ソング一歩手前なんだけどwいきなり洗脳されそうになる。
なんかキャンディーズっぽいな。
てか、シックなNOCCHI先生の絵とは全く合いませんがwwww
ちなみに、ジョイスティック認識しなかったwそれしかしか手元になかったのにwパッド探してくるのに手間取ってオープニングもう1周したwwちょwww

・行きの飛行機
「千歳空港へ〜」とは言いません。
「新千歳空港」しかねーよwww

・ダバダ占いワロスw
なにに笑ったかって切れたときの音w

・ちょwwエアポートエキスプレスって何さw
エアポートはエキスプレス(特急)じゃなくてラピッド(快速)だべさ。

・ちょww札幌駅古いwwこれは北口?

・ちょww拓銀だ!

・マンションは「リラハイツ南○○」ですね。(バレバレ

・オオカミの桃キタコレw
ちなみに鷹栖町は旭川の隣です。

・ガイドブック→札幌駅
>JRのほか地下鉄南北線とも連絡する札幌の玄関口
ちょww東豊線は?
地味にガイドブック面白いねぇ。色々お店が載ってます。今度どこか行ってみようかな?

・ちょww須貝ビル古っ!!!
しかも1Fにビートマ2ndMix2台・・・
中央にあるのは自力でつけたと思われるセンモニですね。スガイの得意技だぷぅ(by部長)
クイズゲー初プレイ220点。まぁこんなもんか。

きょうはここまで。
posted by KEI-KO Fujisaki at 02:03| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

やっと受け取った

060404_1909~01.jpg060404_1910~01.jpg
カレンダーゲト。

2枚も載ってました。

来年も是非やって頂きたいですねぇ。


posted by KEI-KO Fujisaki at 19:16| Comment(1) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

1983ナイト#3とか

☆1983ナイト#3

ダイジェストでお送りします。

・なんか差し入れがいっぱい。人もいっぱい。

・使い捨てカイロ持って行ったけど寒かった。
次からはカイロ増量&ズボンの下に何か穿く等が必要か。まぁあったかくなってくるので来シーズンの話になると思いますが。

・リンクス実機初めて見た。

・GBA用の周辺機器「扇風機」。

・中国製のGBAミクロもどき。

・某偉い人による中国版ドラクエ8新ネタ。

・「スーファミあります?」「64あるから大丈夫」(ヒント:トライスター)「動かないっすね〜」「あーじゃぁスーファミ出します」「・・・最初から出せよ!」

ここは某カオス館か何かでしょうか?www

・発表前のPSPソフトが!
少しだけファミ通クロスレビューの人の気持ちが分かりました(意味深

・斑鳩にはPC版もあります(海外版のみ)
中の人「でもアレは最初にGD-ROM用のプレイヤーを本体にインストールする必要があって・・・」
みんな「それって・・・どう見てもエミュです、本当に(ry」
キバヤシ「それはイカルガではなくてイガルカだったんだよ!!(AA略)」
みんな「な、なんだってーーーーー(AA略)」
・・・午前2時過ぎのテンションの会話なんてこんなもんですww

・漏れパネポンヨワスw
でももう少しやれば、名人以外とは戦えそうな気がする。
そういえば、バッジは今回は配れなかったんでしょうかね?

・メテオスの対戦はまぁそこそこ。
もう少し流行ってくれると嬉しいのですが。
でもパネポンやってると、隕石を横にずらせそうな気がしてくるのは何故だろうww

・漏れスマブラ海外版ヨワスw
やっぱり4人対戦できるソフトは良いと思います。
スマブラならやってる人も多いから、今後のナイト(でなくてもいいけど)に取り入れてみてはいかがでしょうね?
ちなみにコナ研内外でのスマブラ対戦は「メロン亭ルール」により執り行われています。

※メロン亭ルールとは?
由来については敢えて割愛w
ルールは基本的に4人対戦、ストック×3、回復アイテムなし、アイテム出現率Very High。
すごくまずい飲みもの(or食べ物)を用意して、各戦で負け抜けした人から順に少しずつ飲んでいく。(1位の人のみ飲まなくて良い)以下飲料等がなくなるまで続ける。
4位および3位は他のメンバーが戦闘中のため、自分のペースで(ごく少量のみ)飲めばよいのだが2位になってしまうと全員の監視の下飲まないといけないので地味に一番つらいw
posted by KEI-KO Fujisaki at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

今日の予定

#エイプリルフールネタ
ゲームショップ1983さん
ナイス。
アイレムさん
不覚にもこの画像に笑った。

#以下普通に日記
藤崎景子の中の人の体と心の調子が悪かったため最近さぼり気味です。ご了承下さい。

ぼーっとTVを見てたらすごく面白そうなパソコンソフトがあったので、衝動買いする事にケテーイ。
ついでにケータイ用のメモリースティックも買ってきましょうかね。
今日はプラボに行く用事があるんで。

で、夜は1983ナイト#3ですか。

持っていく物
・スマブラ(64海外版)、コントローラー
・DS(メテオス、おい森、GBAパネポン)
・使い捨てカイロ(絶対必須だ)

あとなんかある?>部長
posted by KEI-KO Fujisaki at 11:49| Comment(1) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする