2006年06月30日

今日はお小遣いで ハッピーなブツゲット

↑キーマニ2nd収録「うさおくん」より。
本当の歌詞は「ハッピーなグッズゲット」なのですが「ブツ」にしか聞こえませんw
ポップソ14で私の使用キャラはうさおなんですが、ネット対戦で勝つと「パワー炸裂」って言うのねw
やはり今のポップソ開発チームには相当数元キーマニ班が居ると見た。
ナヤーン先生とかQ−mexはいた気がする。村井聖夜もデビューはキーマニのPink Roseでしたっけ?
そういえば、ee-mallがあぼーんしてしまったせいで、ポップンで遊べるキーマニ曲が劇的に減ったのが悲しいです。
ポップン新作で何か復活しないかなぁ?
キーマニ1stの「keyboard man」はビートマ史上に残る名曲じゃないかと思うのですがどうでしょうか?
keyboard manで思い出した。ポップソのうさお、勝ち&負け画面には「SUN BEAM」の熊と「keyboard man」のハコ犬も登場してるんですよ。まさにキーマニ厨向けキャラw

前置き終了ww

というわけで、今回皆様にお小遣いでゲットしていただきたいハッピーなブツはこちら↓
THE ILLEGAL FUNCTION ラジルギ
INH攻略DVD新作ですっ!
1983さんでも予約受付中!!

あ、ちょっと大発見した。聞いて聞いて?
ラジルギってアルファベットで書くと「RADIRGY」なのか〜と見ていたのですが、これって「radio」と「allergy(※英語表記)」の造語だったんですね。
つまりラジルギの題材となっている電波アレルギーと。
変なタイトルだなと思っていたらそんな裏設定が。深いぜマイルストーン!
posted by KEI-KO Fujisaki at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

最近サボり気味w

まぁ、裏では色々動いてるんですけどね・・・
8月頭にはきっと皆さんにサプライズを届けられると思うのですが。

#ポップソ
14のネット対戦を初めてやってみました。
これはいい!
おそらくポップン14の稼動終了までLv20以下の部屋にしか居ないと思いますwカードネーム「ふじさき」なのでよろしく。

#アイマス
いおりつこ、残り4週、思い出5個。
あと5万を3回以上勝てば250万行くんですが…
あとトリオを立ち上げてみました。
あずさ+春香+真の普通人トリオ。
どうみてもテンション管理が難しいです。本当に(ry
posted by KEI-KO Fujisaki at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

ハルヒDVD届いたー

昨日だけどな。
日記サボっててすいません。

#サッカー
JJさんの予言は外れましたねorz
トーゴも負けちゃったし。
まぁ、また4年後盛り上がりましょう。

#つーでら
RED収録の久保田修の「惑」はマジで神。
で、グラディウシックサイバー(HYPER)をやってみました。
前半部分の「ズンズンダッダカダカダッダ」が押せないorz
(部長が紙鍵盤で練習してたのもこの部分だったらしい)
「三日でフサーフサー」から後は問題なく出来るのでクリアすることは出来るのですが、段位認定には程遠いですねぇ・・・。

#ハルヒ
2時半まで起きてられないので、アニメのほうは全部DVDで見ます。
(YouTube?何ソレ美味しいの?)
ハルヒの原作小説は全部読んでいるんですが、「憂鬱」の凄さがやっぱり際立ってますね。さすがスニーカー大賞受賞作、と言うべきでしょうか。
あー、そういえばいつの間にか、角川文庫の本の上側ってガタガタじゃなくなったんですね。
アニメですが、とにかくOPもEDも本編も、ハルヒの動きが神がかってますな…
部長に教えてもらったのですが、たしかに原画師の人数がおかしい!
しかも特亜人は背景以外使ってないっぽいし。
これってOVAじゃなくてTVアニメだよねぇ?
そりゃ超監督が涼宮ハルヒ様だったら手ぇ抜けないよなぁ
角川書店の力の入れ方のすごさが良く分かりますね〜。
まぁ、投資額は絶対に全回収できるよなこれはw

#今日
あ!くまけの日じゃん!!
私は参加できませんけどね・・・部長の仕事はともかく、自分の仕事まで爆発するとはorz
参加者の方はどなたさまも楽しんできてくださいね〜。
私は今日は芦別に遊びに行きます。
posted by KEI-KO Fujisaki at 09:07| Comment(1) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

今日の日記

部長に「涼宮ハルヒの詰合」を買ってこいと言われたので買ってきました。
うちの会社から虎の店までは急ぎ足で徒歩10分ですのでw
虎の店の特典?でLPサイズの紙(なんて言えばいいんだ)をもらったのですが、店員さんが渡す前に「こちら、形の都合で角が傷んでますがよろしいですか?」っていちいち聞いてくるのにびっくり。
ヲタクってそんなにうるさい生き物なんですか?

あ、そのあと狸小路のGAIAでパチンコ「極上パロディウス」を打ってきました。
てか、生まれて初めてパチンコというものをしました。
私の打ち方が悪いのか運が悪いのか知りませんが、一度もスロット(?)が揃うことなく5000円が一瞬で消えました。
うーん・・・5000円持ってキャッツのメダルコーナー行ったら半日は遊べるよなぁ。
耳もおかしくなったし、もう二度とパチンコ屋には行かねーw
極上パロディウスはメダルゲームで遊べるようになるまで待ちます。
posted by KEI-KO Fujisaki at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

サイトバレ

各種WEBページ・ブログ管理者が最も恐れる事象の一つ…
それがサイトバレ。
一応意味を説明しておくと、「自分のネット関係の事を知らない人(同僚・同級生・家族等)に自分の管理してるサイトが知られてしまう事」です。

私の場合は本名とHNが割と似てるのでサイトさえ見つかってしまえば本人への関連づけはしやすい部類かなとは思うのですが、私がどのようなヲタク的ジャンルで活動しているかを類推することは一般人には不可能だと思うので(笑)そう言う意味ではバレにくいかなぁ?
たぶん、私の中学生までの友人(高専以降はつきあいがない)は私のサイトを見つけられないと思いますw
当時からずっと絵は描いてますけど、さすがにその当時の絵を知っている人が今の私の絵を見て「ああ!」と思う事はないでしょうし・・・。
おそらく旭川のスガイ(エルゴに入り浸る前)に行ってた頃しか付き合いの無かった人も難しいでしょうね。

まぁ、私はヲタクであることをわりと公言してるタイプなので、いまさらサイトの一つや二つバレたところでダメージはゼロなんですがw
しつこいようですが私のヲタク的活動ジャンルは一般人には説明しても理解してもらえないと思うんで。
posted by KEI-KO Fujisaki at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

セガの○○○は世界一ぃぃぃぃぃぃ!!

今日はマターリと2chゲーセン板などを見ていたのですが、旭川の川端のセガワールド(旭西橋ウエスタン)が7月中旬に復活するらしいという書き込みが・・・。
本当だったら当然バーチャロンはそっちに移りますよね?どうなのかな?
近くを通った人は偵察よろ。

あーあと、買物公園のスガイにはてんろく(オラタン5.66)があるらしいです。
スガイにあるってことは当然ツイン筐体だろうなぁ。いいなぁ・・・
しかもなんか2Fはレゲーが多いらしい?
ススキノスガイの2Fもあんな体たらくだし(いい意味で)、ゲーセンとしてのスガイはゲーマー層とライト層への二極化を目指してるのでしょうか?
だとしたらとてもいい事なんですが。
直接的な儲けが難しいものこそ大手に取り組んで欲しいですからねぇ。

私が学生の頃は本当に良かったなあ。
スガイで最新ゲームをひやかした後プレイシティでネオジオ系をやってエルゴになだれ込んでって言う流れが自分的に最強。
フラパラで音ゲー、夢らんどでSTGも最高に盛り上がってましたしねぇ。
(旭橋近辺には遊ingとかもあったけど私は行かなかった)
posted by KEI-KO Fujisaki at 02:04| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

海をー越えてゆこうー♪

はるかーな惑星ーへー
空をー飛び越えてー
時間ーをーこえーてー
君の瞳がきらきら光るー
ぼくの心がわくわく躍るー
青いーレーザー
ぶーちーかまーしー♪

以上、「uhb少年の船のテーマ」の替え歌でしたw
ローカルネタ終了。
てか、今はもうやってないのか。知らなかった。

てなわけで、ぐらぽ海外版「GRADIUS COLLECTION」の紹介を読みました。
とりあえずカオス館に通販申込をしてきましたw

ちなみに、「復活の神話オープニングムービーのグラIII版が56秒しか入っていない件」について今年2月にコナミに問い合わせた結果はこうです。

ご質問頂きましたギャラリーモードの収録ムービーに関しましては
確認いたしましたところ「GRADIUS_3&4_1」は56秒の収録となっております。
何卒宜しくお願い致します。


あまりにもつまらん回答だったので公開してなかったのですよw
当然私は「本来2分強のムービーが56秒しか入っていないようですがこれは収録ミスですか?仕様ですか?」という様な質問を投げたわけですが、この回答って「あーたしかに56秒しか入ってませんねー」で糸冬ですよね・・・?

まぁ、「仕様です」ってことなんだろうなぁ。
なのに後から出た海外版で直されたんですね?

たぶん廉価版のPSP The Best(だっけ?)でもグラポはそのうち出ると思うのですが、それだと絶対直されてるね!賭けてもいい。

おまけ。全国5万で新潟支部の兄沢Pとマッチしたの図。

兄沢P
posted by KEI-KO Fujisaki at 23:40| Comment(1) | TrackBack(0) | グラディウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワールドカップとJJさん

私は今回のワールドカップ、日本代表の結果にしか興味がありません。サッカーに興味はないです。

なぜなら、JJさんの発言を信じてるから。

後だしジャンケンになるのは嫌だったので、1敗してドキドキ不器用引きつり笑顔になった今のタイミングで書いておきます・・・。
posted by KEI-KO Fujisaki at 09:31| Comment(1) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

SP2級

キャバメ処理のため東苗穂キャッツに行ったついでにつーでらの段位認定をやってきますた。
2曲目sync、3曲目Broody Tearsって流れで、漏れにとっては3級より楽でしたよwあっさり初見で合格。
客観的に見ても3級と2級の難易度がそんなに変わらない気が・・・。
でも1級は無理だねw1曲目からグラサイっていじめでしょw
グラサイは高専時代に部長が紙鍵盤でひたすら練習してた思い出しかなくってなぁ。
つまりそのくらい練習しないとクリアできない曲として私の中では認識済みなんですわw

まぁここまで読んでお分かりの通り、プレイし始めた時期が相当昔なのに私のつーでらの腕はその程度です。
おそらくクリアできる中で一番難しい曲は革命(LIGHT7)かアブソ(LIGHT7)でしょうねぇ。
summer vacationはギリギリクリアできません・・・

てか、つーでらに限った話じゃないんですが、音ゲーの難易度表示って回が進むごとにどんどんテキトーになっていきますねぇ。
私はLIGHT7(今の難易度で言うとNORMAL)しかプレイしてないんですが、LIGHT7で初めて出た☆×7の曲は「STOIC」だったんですよ。TaQの。
まぁ当然絶対無理な難しさな訳ですが、前作から入ったダンス☆マンの「俺はビートマニア〜」。これがLIGHT7で☆×7なんですよ。
でもプレイしてみるとどう見ても☆×6(※)。ヘタしたら☆×5。
後で部長に聞いた話だと、単に7KEYS(HYPER)の難易度から相対的に数字を振っているだけっぽいw
つまり7KEYSが相当糸冬なので釣られて☆×7になっているだけのようです。
おいおい、譜面見て決めてくれよwww

(※)
☆×6は6で相当いい加減なんですがねw
syncと革命とReglusがそれぞれ☆×6なんですけど、どう見ても
俺はビートマニア≧sync>革命>(越えられない壁)>Reglus
ですよ・・・。

あ、書き忘れてました。ポップンでは皆さんが勧めてくれた曲を一通りプレイしました。どれもいい曲ですねぇ♪
でもポップン体操の良さは分かりませんでしたがw
posted by KEI-KO Fujisaki at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

ちょっと質問

仕事がテライソガシスな上に部長が諸事情で土曜ぐらいまで札幌にいないのでブログに書くネタも思い付きません…

あ、ハルヒDVD(限定版)をとりあえず7巻までアマゾンで予約したこととかw


でですね、せっかくe-amuパスを作ったのでつーでらとポップソをやろうと思うのですよ。
でも私がマトモに音ゲーをやってたのは高専時代なんで、何というか、曲選が「懐メロ」寄りなんですねw

みなさんのお勧めの曲とか紹介して欲しいとですよ。
つーでら13かポップソ14でプレイできる曲で。
よろしくお願いしますです( ´∀`)。

posted by KEI-KO Fujisaki at 23:39| Comment(5) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

e-amusement passの続き(追記済み)

改造は自己責任でね☆(by藤野社長)

あ、シールで自作する方法についてはこちらが詳しいです。
カード表面の摩擦係数に関しては考えた事がなかったなぁ。でもよほどの事がない限り気にしなくていいと思います。理由は後述。

ポップンにて使用中

と言うわけで動作確認終了〜!
全く問題なく使えました。

と言うか、機械を見れば分かるんですけど、カードをローラーで引き込む方式ではないので、よほど厚さが違うとか表面が滑らないとかでない限り、NGになることはありませんね。
ぶっちゃけ、ICカードなんでsuicaのチャージャーみたいにステージにカードを載っけるだけでも使えるんですよね本当は。

本当はホーム(パワプラ)で試用するのは詰まったときのリスクが大きいのでためらったのですが、恐らく市内で最も空いている部類のポップン筐体(ヒント:プレイ料金)のうえ、会社帰りで時間のない時に行けるのがこことpaloぐらいしかないので私に選択権はありませんでしたw
問題なく使えた事に気をよくしてその後つーでら2回もやって帰ったしw1プレイ200円なのにww
つーでらのほうがカード挿入口が目に近い位置にあるので気分がいいですねぇ。
posted by KEI-KO Fujisaki at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト有り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

e-amusement pass作りました(6/5追記済み)

バイパーちゃんeパス

QMA3ではなくポップン14(と、そのうち出るであろうダダレ新作)用です。

作り方はXbox360の時とほぼ同じです。

紙ヤスリで表面が真っ白になるまでこする

下絵をカーボン紙で転写

色塗り

主線引き

クリアラッカー

私は最初のプロセスで目の粗い紙ヤスリを使ってしまったので傷だらけになりましたorz
別に薄くするのが目的じゃないので、1000番以上ぐらいの紙ヤスリで十分でございました。

そしてカーボン紙の油分が結構表面に残って絵の具の乗りが悪くなるのがイヤだったので、プライマーを吹いたらおもくそ線がにじみましたwww
リキテックスの不透明さでごまかし切れて本当に良かったです。凄いぞリキテックスの白。マジで。
(たぶん油分に対抗する一番いい手法は
鉛筆を下絵の裏に塗って転写→コピックマルチライナーかマッキーペンでなぞる→表面をアルコールで軽く拭く
じゃないでしょうか?)

ラッカーが乾くまで待たなきゃいけないから、動作確認は明日以降になりますねぇ。

続きはこちら

結論;おとなしくシールで作った方がいいですw

※あたりまえのことですが、改造は自己責任で。
使う画材、表面保護材や塗り方によって著しくカードの質が変わる可能性があります。
最悪、カードの抜き差しの際に塗装が剥がれたり、カードが詰まって出てこなくなる可能性もあります。
posted by KEI-KO Fujisaki at 15:08| Comment(4) | TrackBack(0) | イラスト有り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

射撃(シューティング)ラブハート

2chシューティング板の看板用画像がトライアングル・サービス藤野社長より届きました!!
(ここの看板は数種類の看板からランダムで出るようになっているので鯖負荷に気を付けてリロードリロード)

1983デイ&ナイトでダメモトでお願いしたら超快諾して頂けまして、ようやくシューティング板住人の皆様の前に公開できました!

本当に有り難うございます社長!!
2chシューティング板住人は一生社長についていきます!!…た、たぶん。
私は着いていきますよ!すくなくとも!




追伸
冬コミに受かったらもうひとつビッグなサプライズをみなさんに届けられるかも・・・

追伸その2
1983さん、2周年おめでとうございます!
まさかケーキを持っていく漢が現れるとはw
posted by KEI-KO Fujisaki at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする