2006年08月30日

事務所対抗戦

なにしろ2週間弱しか時間がないのでザクザク進めてます。

…と言いたいところですが、まだ28週です…。
しかも1敗したしorz
しかもプレイしてるのがスガイだしw

でも9月過ぎるときっと格段にキビシイ展開になるだろうしなぁ。
木曜金曜でどれだけ進められるかがカギでしょうか。

私の体たらくはこちら(イースタール自警団様内)でヲチできるかも〜
posted by KEI-KO Fujisaki at 23:15| Comment(1) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

現在のCintiq台数=3台中2台

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|  あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//| 『Cintiq2台の
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ  完全デュアル環境が実現した』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ 頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \ 片方がIntuosだとかマウスだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ  そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


机の幅が足りない…

C-1500X(15インチ初代、以下15)とC-1800SX(18インチ初代、以下18)が完全デュアルになりました。

私が所有しているCintiqは、上記2台に1月に買ってもらったDTI-520(15インチ最新型、以下520)を加えた3台なんですが。
15+520と18+520を試した事はあっても、15を修理に出した関係上、18+15を試した事がなかったんですよ。

昨日書いた通り、15が修理から戻ってきたのでデュアルにつなげてみたら…

・どちらのペンも共有可能

みくる描き中

・両Cintiqでの位置合わせもバッチリ

と、理想としている結果がここに!!!
そりゃポルナレフAAも貼るってもんですよw

ただ、うちの15の液晶ユニットを交換しているのでそのせい、と言う可能性も否定できないんですので、情報として参考程度に。

☆詳細スペック

・Cintiq1(プライマリ):C-1800SX
 DVI入力+シリアル接続
・Cintiq2(セカンダリ):C-1500X
 DVI入力+USB接続
 ※液晶ユニット交換済み
・タブレットドライバ:Windows V4.94-3Jwdf
・グラボ:Matrox Millenium P650(64MB)
 ディスプレイモードは2 displays:Indipendent
・OS:WindowsXP
posted by KEI-KO Fujisaki at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト有り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

思いつき

思いつき4コマ漫画

4コマ目はハルヒのDVDを見たのでつい・・・


そうそう、Cintiq(初代C-1500)の液晶の端っこが真っ黒になってしまったので修理に出したのですが、「直してね(はぁと」ってFAXを送ったのが24日で、修理品が届いたのが今日ってどうよ?!あきらかに24日その日に直してるよね。

おそるべし、ワコム!

電源が入らなくなっちゃったDTL-520の方も購入店経由じゃない方が早かったのかな?
うーん、早くCintiq3台体制に戻りたいわwww
posted by KEI-KO Fujisaki at 23:59| Comment(2) | TrackBack(1) | イラスト有り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

同ネタ多数

冥王星が太陽系の惑星から除外されるそうですね。
つーことはセーラープルートも除名ですか?!と言いそうになったんですが、話の中で彼女は死んじゃうんだよな。
…まさか武内先生は最初からこれを予見して?!
(セーラーセレスはどうすんの?というツッコミは無しの方向で)

posted by KEI-KO Fujisaki at 08:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

シュレッダーはフットスイッチにすべき!

業務用シュレッダーははっきり言って使ってて怖い。

でも、カードキー式にしても、カードを挿しっぱなしだったら意味が無いのでは?

要は紙とかを入れると自動でカッターが回っちゃう機構が恐ろしいので、それをなくしちゃえばいいと思うのです。

工作機械みたいに、左右両サイドのスイッチを同時に押さないと作動しない(つまり、1人で使っている限りは絶対に手をはさまない)とかも考えたけど、大量の書類を連続裁断する事が求められる業務用だとちょっとつらい。

と言うわけで、私が考えたのはフットスイッチ。踏んでる間だけ回り続ける。
でもただ踏めるだけじゃダメ。なんかの弾みで上に物が乗っかったりするとずっと回り続けちゃうから。
なのでスイッチを2重にしてやったフットスイッチ式がいいかと。

1)適当な所にスイッチ@を付ける。
2)スイッチ@を入れた状態でフットスイッチを踏むとカッターが回る。
3)フットスイッチを切るとスイッチ@も切れ、また最初からの手順になる。

ここまで書いて、似たような商品が無いか検索したのですが見つかりませんでした…
(あったら教えてね)
どこかで作ってくれないかなぁ?
posted by KEI-KO Fujisaki at 19:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

THE 衝動買い

060822_0109~01.jpg
まぁ、インテリア用だけどね。
ネットは繋がるようにしたっす。

こいつの唯一最大の持病、電源が勝手に落ちまくる現象がいきなり発現し、どうしようかと思いましたが、静電気防止スプレーであっさり直りましたw

仲間内で唯一のマカー、K氏に教えを乞いMacOSXのインスコにも成功しました。ありがとう。

posted by KEI-KO Fujisaki at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

冬コミ申し込んだー

ゲームその他です。1日目です。

つーか、申込書通販&オンライン申込マジで便利。
夏に参加しない人間には冬の申込スケジュールはタイトすぎたので・・・

ジャンル内競合相手はそうそういないと思うので抽選率は高めだと思いますが・・・どうかな?
待て朗報!
さぁ売り物作るぞー!
posted by KEI-KO Fujisaki at 01:02| Comment(1) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

続きの続き(修正済み)

窓からバイパー

みなさんこんにちは!
今日は

筐体とバイパー

ビートマニアなんかをやりに来てみました!

この筐体は部長の私物ですw
beatmania comprete MIXのミニ筐体ですね。
札幌の本部には入りきらないので実家のほうに預けておいたらいつの間にかこんな豪華な入れ物があてがわれていましたwwww

早速プレイします〜♪

まずは簡単な曲から

この私がコナミのゲームを出来ないはずがないので当然ダブルプレイですよっと♪

譜面が綺麗に写らない・・・

うっ、さすがにSuper Highwayは難しいかも・・・

譜面が綺麗に写らない・・・

やっぱりビートマニアは最高に面白かったです!!

あ、ソーラーアサルトのプレイ写真は素体が座れないものなので今は無理です(先に言っておかなければ!)
posted by KEI-KO Fujisaki at 18:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 等身大ドール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続き

060813_0054~01.jpg
つまりこういうこと。

明日朝に写真撮影します。

posted by KEI-KO Fujisaki at 00:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 等身大ドール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

お盆ですか

060812_1722~01.jpg
今、オホーツク海側のT町(部長の実家)に来ております。


・・・・・・写真は気にしないでくださいwwwwwww

posted by KEI-KO Fujisaki at 17:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 等身大ドール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

1チップ!1チップ!


http://www.msx.d4e.co.jp/


きたきたきたきたーーーーーーー!!!!

お値段据え置き、カバーつきでMSX2仕様!!
買って損なし1チップMSX!!

見た目はコンパクトなファミコン互換機って感じですねぇ。
MSXをゲーム専用機として使用してるコナ研的に超感動。
2スロット+MSX2仕様なら買わない理由がないっしょ〜?

posted by KEI-KO Fujisaki at 16:43| Comment(3) | TrackBack(1) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

バイパーちゃん衣装インプレ

さらしる様から質問があったので。

衣装製作はカスタマイズド アール様に依頼しました。
ここを選んだ理由は一つでした。そのとき7月中の納期が可能だったから。

んでもって、資料として提出した画像。


viper1

viper2.jpg

viper3.jpg

viper4.jpg

viper5.jpg

以下衣装の感想。
◎(感動した!)→△→×(私が手直しした…)の順番に書きます。

◎腰布
部長が見て感動してました。私も感動。
特に後ろ側が素晴らしい。

◎手袋(青い部分)
長さ、サイズ共にぴったりでした!

○マント
ドレープの入り方が本当に絵の通り!
付き位置が絵より前側になってますが、華やかに見えるので良し。

○前布
コクピット部分が可愛かった。

○サイド布
もうちょっと上側が広ければよかった。
長さと雰囲気は良い。

○パフスリーブ
もう少し大きめに作ってくれればパーフェクトだったんですが。

●肩パーツ
“布系”の製作所なのである程度ペナペナなのは仕方ないけど、芯地を貼るとか出来なかったのかなぁ?
今は薄いスチロールの板を裏に貼っています。
形状は良かったのでこの位置に。

△レッグウォーマー
短かった。

×手袋(白い部分)
手が…入りませんでした…
要は手首周りをジャストサイズで作っているために手先部分がどうしても通らずはめられなかったと。
手首側をほどいてファスナーをつけました。

×ブラジャー
胸の丸みが全く考慮されていない形状でした。相当手直ししました。

×アンダースカート
マイクロミニって指定したのに膝丈になってるってのはどうなんだ…
時間の余裕があったら返品してたかもしれない。ブラジャーと一緒に。
posted by KEI-KO Fujisaki at 13:04| Comment(2) | TrackBack(0) | イラスト有り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Pearlのようなもの

時間がないので画像のwidthとheight設定してない。
重いけどごめん。

芦別に伺ったとき、カメラ用の三脚を改造して等身大ドール用のスタンドを作ってる人がいたんですよ。

純正スタンドは下側が平板なので、ちょっとでも凸凹があるところだとうまく立たないのですが三脚ならバッチリ!しかも運搬が超楽!!
というわけでワレワレも三脚を買って作ろうかと思ったのですが、丈夫そうな三脚はNAOMIの環境が揃えられそうなぐらいの値段がするのでちょっと断念。

・・・そこで部長がパーカッション奏者のDNAを最大限に生かしこんな発言をしました。
「シンバルスタンド使えばいいんじゃね?」



続きを読む
posted by KEI-KO Fujisaki at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 等身大ドール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

キャンドルアート2006

カナディアンワールド公園ロケ!

みなさんこんにちは!

ロケとは言ってもDPHテナントの周辺どまりですが…

昨日はドールフォト倶楽部北海道(以下DPH)さんのある芦別カナディアンワールド公園に遊びに行ってきました!

私たちにとって今回の等身大バイパー作成は、ドールを趣味にしていてその一環というわけではなくコナ研としての趣味である「バイパーちゃん」をモチーフにした表現手法の一つですので、我々はドールに対しても写真に対しても素人同然ということで、DPHさんのカラーにはあまりそぐわない人間じゃないかと思っているのですが、皆さんバイパーに凄く好評な言葉をかけてくださり、三脚を貸してくれるなど凄く親切に接してくださって、とても楽しい時間をすごすことが出来ました。本当に有難うございました。

さて、上の2枚の写真ですが、移動中に部長が誤って頭部を落としてしまい、耳パーツの接合部が取れてしまったので耳パーツがありませんorz
偶然アロンアルファを持っていたので補修したあとは夜のキャンドルアート(カナディアンワールド公園の広大な立地を活かし、大量のロウソクで巨大な地上絵を描くイベント)に備え浴衣に着替えます。

DPH会員さんの他の等身大のむしゅめ様(ドール業界用語)も今日はなぜか全員浴衣の浴衣デー。…キャバクラかよ!!(w

浴衣デー浴衣デー
浴衣デー浴衣デー
浴衣デー

その後、ようやくキャンドルに点火。てかこれ1本1本手で点けてるんですね…

焦土作戦

火が点くとすばらしい光景になりました!
ロウソクが大きいのでどう見ても松明でしたがw

焦土作戦

このあと花火も上がって大盛り上がりでした!

死ぬほど眠いのでここまで。
DPHの皆さん、本当に有難うございました。
posted by KEI-KO Fujisaki at 03:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 等身大ドール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

バイパーちゃん登場

部員の皆さんこんにちは!

顔アップ

コナ研7周年記念企画は

全身

バイパーちゃん立体化ね!

ウエストショット

構想1年決行1ヶ月!

横顔

後姿の出来は出色です!見てくれこのフジサキ流ドレープを!!

うしろ

続きを読む
posted by KEI-KO Fujisaki at 23:59| Comment(7) | TrackBack(1) | 等身大ドール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コナ研7周年!

本日はコナ研7周年記念日です!

記念企画は…
ロックでもやりながら考えることにします。




ウソです。
一か月前から仕込み済みです。

本日夜には皆様に公開できると思います。
請うご期待!

posted by KEI-KO Fujisaki at 08:46| Comment(0) | TrackBack(1) | 等身大ドール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする