2007年03月30日

昨日の続き

親を小一時間問い詰めた所、「入籍以外にまだ何もする予定がないので親戚とかには当面何も明かさないようにしよう」と決めたとのこと。
私は親戚ではなく肉親のような気がするのですが。
うちの家族が私のことをどう思っているかが良く分かりましたwwwwww


☆本日のワンポイントオタク英語
今日はワレワレにとって最頻出単語ですのでちょっと長いです。覚えましょう!

Konami shows Otomedius shmup.
→コナミがシューティングゲーム「オトメディウス」を展示

まぁみんなもう知ってると思いますが、グラディウスとかケイブSTGとかの2Dシューティングゲームのことを「shmup(shoot 'em upの略)」と言います。
shooting gameとかSTGと訳しても伝わりません(ゲーヲタは日本風の言い回しに慣れてるので伝わる場合の方が多いと思いますが!)
もうちょっと固めの言葉ですと「scrolling shooter」ですが、shmupの方がポピュラーです。
面倒くさかったら「shooter game」でもいいです。これはFPSとかガンシューとかも全部ひっくるめた言葉になりますが。つまり「shooter」は日本で「○○シュー」とかと呼称するときの「シュー」に当たります。

いろんなシューティング
・manic shooter:弾幕シュー。ゲーヲタは(略)なんで、「DANMAKU shooter」でも通じるかもしれません。
・horizontal (scrolling) shooter:横シューのこと。
・top-down shooter:縦シュー。横シューと同じ書き方でvertical〜でもいいみたいです。
・(3D) rail shooter:スペースハリアーとかソーラーアサルトとかの、いわゆる3Dシューティングのこと。
・Light-gun game:ガンシュー。
posted by KEI-KO Fujisaki at 16:49| Comment(1) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

お前は何を言っているんだ

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『うちの妹が昨日入籍したらしい』

  r--""¨¨¨ヽ
  (___、、-ァァフ|
  ‖リ  リ リ//|
  ‖{  } /_イ//|
  ‖ヾ_ノ/u {}//ヘ
  川u} ノ 」Vハ|
`/fト、_{ル{ィeラ タ人
/ ヾ宀|{")⌒/ | Nゝ
 /)ヽiLレ u| |ヾハ}
// ハiニ⊇ /} V:
/二二二7T"/u __/::
r -―一ァ-T "´/:::
/ 广~′ /  /:://
 ノ::`ー-、_/::/ /
`/::::::::: ̄`ー-{

おれは「実妹なんだからなんかあるときにはメールか電話が来るだろう」と思っていた
な…何を言っているのか わからねーと思うが
まさかmixiの日記で初めてそれを知るとは思わなかった…


めでたいことのはずなのにこの腹立たしさはなんだろうw

☆今日のワンポイントオタク英語
your site freaking rocks.弾幕型さんに寄せられたメッセージより)
 ↓
君のサイト、超サイコーだよ!

「freaking」が「とても、すごく、超」、「rocks」が「〜は最高」という若者言葉です。
「rocks」の代わりに「rulez(rules)」でもいいです。
「VIPER-chan rulez!!」みたいな感じで使います。
posted by KEI-KO Fujisaki at 12:41| Comment(1) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

ウッ(ド)ボー(ル)

あなたも開眼私も開眼。

バンダイナムコがプレイステーション3の技術をベースにした業務用基板を開発

萌尽狼くんが「アイマス2はPS3でウッボー?」と書いていますが、アーケードでアイマス2が出て、それが家庭用になる頃にはきっとPS3は19800円ぐらいになってるだろうから問題ないですね!wwww


今日のオマケ。
Solar Assault Gradius in his living room

If only I lived in Japan, but if I ever go over there this will be top of my list.
(意訳)俺が日本に住んでいれば…。でももし日本に行くことになったらここが行きたい場所のトップですよ!

if we all rent a airplane and go? Maybe he need have some rooms free for us, to sleep. :D
(意訳)ここの皆で飛行機を借りて行くか?コナ研は俺らが泊まる部屋を提供しなきゃならんだろうけどwww

↑・・・っておい!!

☆今日のワンポイントオタク英語。そこの別のスレッドより。
she's a die hard Gradius fan.
彼女は筋金入りのグラディウスファンだ。

posted by KEI-KO Fujisaki at 12:36| Comment(1) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

外人めw

Parodius is back? Showing at AOU 2007: Otomedius!

ちょっとログが追いにくいですが・・・
このスレの真ん中らへんより↓

Tell you what, that Konaken girl must be fuming over these character designs.
(意訳)このキャラデザはコナ研の女の子に怒られるぞって言ってやれw

ちょwwwwおまww

あとこれもウケるw
Say, how the hell does the top on the blue haired girl stay on?
Superglue?

(意訳)どーでもいい事だが、青髪の女の子の(おっぱい部分の)服の上側はどうやって留まってるの?
…アロンアルファ?
By the sheer will of the censors.
(意訳)検閲の力ですw
Probably. After all, I hear that Japanese schoolgirls keep their loose socks held up with glue.
(意訳)まあアレだ、日本の女子高生はルーズソックスを糊で留めてるって言うしなw


☆今日のワンポイントオタク英語。
how the hell does〜?
いったいどうやって〜?
→hellはスラング的な言い回しで特に意味はありません。ほぼ how does〜?と同じです。
「so fucking what?」の「fucking」と同じ位置づけですね(笑)
posted by KEI-KO Fujisaki at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | グラディウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

バートンさんだよ!

KASUMi様から頂きました。

〜もしも親友だったら編〜
【ルール】前の人から設定された有名人を親友に見立てて下さい
【設定人物】バイパーちゃん

うわぁ・・・
友達の居ないおいらにはぴったりのバトンですねwwww


■朝 携帯電話を開いて待受画面を見ると『今日から貴方はバイパーちゃんの親友です』

・・・って言うかアンタ誰?バイパーの友達を決められる存在って何者だよ?!
もしかしてジェイムス?だとしたらむしろ貴方と(ry


■次の瞬間バイパーちゃんから遊びに行こうとメールが来た。

とりあえずススキノスガイに連れて行こう。札幌の誇るグラシリーズ稼働店ですからね!

■バイパーちゃんから恋愛相談のメールが来た。どうする?

どうしよう?というかバイパーの方がずっと年齢と人生(?)経験が上なんだからむしろ私が相談に乗って欲しいぐらいなんですが。
どうせ相手は人間でパイロットだろうから適当に答えておく。


■バイパーちゃんから着信がきた。どうする?

普通に受ける。電話の方が安心。多分メールはギャル文字使いだと思うからwwwwwww

■バイパーちゃんの家に呼ばれたら?

ってことはメタリオンとかもいるんだろうなあ。何か足りなくて困ってる物はないか聞いて買っていってあげよう。

■親友として一言。

いつまでも超時空戦闘機の長として君臨し続けてください。

■親友を作ってあげたい5人を紹介して下さい 。
むしろ私に友達を下さいwwwwwww
posted by KEI-KO Fujisaki at 11:07| Comment(1) | TrackBack(0) | グラディウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

わかったこと

Rate My Drawing

亜乃亜を書くと

デリられる


2連続で消えたから間違いないw
どう見てもエロく書きすぎです。本当にありがとうございました。

参考までに2回目に書いたやつはこちらにスクショをとっておきました。

次は大事をとってエリューぐらいにしとくか・・・
posted by KEI-KO Fujisaki at 09:42| Comment(2) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

バカヤロー

ようやくGoldの段位2級クリアできた…

メモ 曲中でのハイスピの変えかた
スタート押しっぱなしにして黒鍵で上がる、白鍵で下がる

もうね、syncが外されてなかったからクリアできてるようなもんですw

ちなみに1級はグラサイがあるかぎり無理www

追記
と言うわけで段位認定のノルマはクリアしたので普通にプレイ。
Elebitsの曲(my smiles for youだっけ?)がなまらいい!
カッコいい曲もいいけどこういう説教くさいのの方が好きだったりします。
posted by KEI-KO Fujisaki at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログの右側のブックマークを

ちょっとだけ変えてみた。
そのうちコナ研のサイトのリンク集にも反映せな。
リンクされたらいやーんな管理者様はご連絡ください。

前も書いたかもしれないけど、このブログは右サイドバーの2カラム制というどちらかというと少数派のレイアウトなんですが(さざなみ壊変さんでみんな見慣れてるからそうでもない?)、これを採用した理由は2つありまして。

1)3カラムだとブラウザのウインドウが小さいと見づらい
2)jigブラウザWEB、もしくはWAP(携帯のブラウザ)につっこんだとき、左のフレームからから順に表示されるので本文が左にあるほうが楽

つーか主に2番目の理由なんですが。
最近はYouTubeとか、iframesでオブジェクトを埋め込むのが流行っているのでjigでも見切れないコンテンツが結構あるんですが、まぁ携帯はあくまで補助用だしな。
というわけでここのブログも「携帯だと画像が見れません」等の苦情は受け付けませんのでw
posted by KEI-KO Fujisaki at 10:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

RATE MY DRAWINGS

アカウント取ってみた。
このツール、癖がある上にめんどくさいですよorz


posted by KEI-KO Fujisaki at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト有り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

つーでら

ぜんぜんやってないけどID載せておく

Dj KEI-KO
ID 7778-6874

まだGOLDでの段位認定はやってませんのでDistortedのデータですが・・・SP 2級です。
2級ですよwww級wwwww
※追記
Goldの段位もやってみた。…ちょ!空気読め!!
絶 対 無 理

おそらく私が最も人並みに出来る音ゲーはDDR。次にキーマニ。
しかしキーマニは曲難易度に関わらず初見クリアが非常に難しい狂った音ゲーなのでものの数に入れていいのかどうか・・・


おまけ
メントスガイザー
これってVIPPERがやってたイメージしかないんですが・・・

>メントスの発売元が(中略)メントス拡販の材料としている。
メントス1本で炭酸飲料10数本を爆破できるんだから、メントスよりも炭酸飲料が売れるんじゃないだろうか…
※食べ物飲み物を粗末にしてはいけません

posted by KEI-KO Fujisaki at 12:41| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

ToDo

風邪がぜんぜん良くならないorz

買う予定のものメモ
・DSLite
・DS 麻雀格闘倶楽部(2本)
・DS コナミアーケードコレクション
・360 あつまれ!ピニャータ
・DC カラス
posted by KEI-KO Fujisaki at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

旭川です

風邪が第2フェーズに移行したらしく、鼻水が出て苦しいっす…。

そんな中無理を押して高専のときの担任の先生の退官お祝い会に来た私(ry

さすがに1次会で帰らせて頂きましたが…うーん残念。

posted by KEI-KO Fujisaki at 22:45| Comment(1) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

ピニャータ面白いな

一応熱は下がった。


posted by KEI-KO Fujisaki at 23:15| Comment(1) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

風邪引いた

初めて基礎体温計(電池式のやつ)の発熱マークを見た…
これから病院行ってくるっす

土日大丈夫かなぁ・・・
posted by KEI-KO Fujisaki at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

ラップスキャン

トップ絵壮絶に吹いたwwwww
もう先生のところはグラディウス界のジャ●ーズ事務所でいいよwwwww

検索したら意外とヒット数があった<ラップスキャン

昨日某絵チャで私が右向きの顔を描くのに使った技は以下の通りでした。

1)紙に左向きの顔を描く
2)裏返す
3)Cintiqの上に置く(液晶が明るいので透ける)
4)紙の上から線をなぞる
5)紙をはずして線を整える

つーわけでラップスキャンでもなんでもなかったんですが、なんかラップスキャンのことを思い出してしまったので…
PC98時代に1回だけやったことあるかな?でもそれすら面倒くさかったのですぐにホワイトボードマーカーで直接CRT画面上に描くという手法に移りましたがw

スキャンといえば今使ってるCanonのスキャナが2001年ぐらいに買ったやつなんですが、だいぶガタがきはじめてます…プリンターも2000年に買ったもので印刷品質が今のプリンタとは比べるらくもないので、思い切って複合機の一番いいやつにしたいんですが(意外と安いし)、ガタがきてるといえど10回に9回はマトモに動くんでなんか踏ん切りがつかないんですよ…やはり冬コミ前までおあずけか?(同人誌とか出すたびにハードが増える人種なんで)
posted by KEI-KO Fujisaki at 10:09| Comment(1) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

真夏の夜明けに(ry

拍手より、耳寄り情報が来たのでQMAに詳しい方kwsk。

>「QMA4」セリオスのセリフには「グラ3」ドラマCDへのリスペクトがあるのをご存知ですか?
>魔導士昇格時の発言はあのCD聞いた人なら必見です。わしに聞いても知らん。
>ユリのコンティニュー時セリフも「デストロイゼムオール」だし、グラ好きを狙ってるのか?


昨日は東京からここの人が来たので1時までススキノの某メイドカフェ(夜はバー)で呑んでました。
メイドのKさん、いじり倒してすんませんw
あんまりメイドカフェとか好きじゃなかったんですが(プリムは食い物が美味いので例外)、夜にバーになるところは良いですね。昼間みたいに混まないし。
でもそこの店は12時回ってからも、平日とは思えないほど人が入ってたなぁ…すごい。
posted by KEI-KO Fujisaki at 09:17| Comment(1) | TrackBack(0) | グラディウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

スガイのパロだ!

SN370047.jpg

SN370048.jpg


…またか!!
posted by KEI-KO Fujisaki at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | グラディウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモ

いい加減ネスケのFlashのバージョンを8にバックアウトせな…
(9にしたらFlashを起動するたびにネスケがばったばった落ちるんス)
AdobeさんとっととFlash Player9のバージョンアップをして下さいorz

メモ

posted by KEI-KO Fujisaki at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

スピードキング


えちゃ
※画像は本文と関係ありません

えー、スピードキングですよ。
コナミの伝説の体感レースゲームなのですよ。
コレをいま非常にやってみたいのですよ。

宇都宮?に昨年まであったらしいのですがゲーセン倒産であぼーんしたらしく…orz

仕方ないんでPS版を某黒いところで380円で買ってきたんですが(しかもバッジ付き)、このゲーム内容で、60フレームできれいなポリゴンがかっとんで行くのを想像してしまうともう!!!

コナミさん!!Xbox360かPS3でスピードキングのリメイク版を出してください!!!

いやべつにアーケードでもいっこうに(ry

で、ここから本題ですよ。
PS版のスピードキングに隠し機体が出てくるという話をどこかで見たんですが、出す条件を教えてください。
その中にビックバイパーとかいるみたいなんで。
よろしくお願いします。

ちなみにPS版のスピードキングは買いです。超買い。
PS版用にオリジナルのBGMが追加になってて、その作曲者がAKIRA YAMAOKA。
(AC版の曲も泉陸奥彦作曲で超格好いいっす。MR.MACHINEの元になった曲とか入ってるし)
しかも曲のテーマが旧コナミゲーの曲のアレンジ(ツインビーとか)。なんつーかコナミ版リッジレーサー。是非是非お買い求め下さい〜。
posted by KEI-KO Fujisaki at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | イラスト有り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

バイパーちゃんより

みなさんこんにちは!

バイパーちゃん

どうやら1983さんのお客さんから「ホワイトデーにバイパーちゃんにこの時のお返しをしたい」というお申し出があったそうなのですが…
ちょっと今週末も来週末も予定が空かないのでお気持ちだけ頂くことにします。
ありがとうございます。

これからも私と1983さんをよろしくお願いします。


続きを読む
posted by KEI-KO Fujisaki at 09:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 等身大ドール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

日記

工担者の試験がやっと申し込めた。
申し込めなかったらゲームレジェンドいけると思ったのにw(試験日は5/27)
しかし日本データ通信協会のサイトがアクセス過多で落ちるってどうなんだw

ゲームサイド買ってきた。一部で噂の○○○○嬢のお姿を舐めるように見てみたw
てか、私○○○○嬢とは都合2回会った事があるんですが顔を全く覚えておりません。
でもそれにはちゃんと理由があってですね。
コナ研に興味のある若い女性なんて彼女しか居ないので顔を覚える必要がないからだと思うんですよwwww
なので私がちゃんと彼女の顔を覚えられるように若い女性のファン募集!!(オヤジ

ついでにコレも買ってきた。なんと初単行本化です。分厚い…
アリオの丸善で買ったんですがコミックコーナーは狭いのにいくら探しても見つからなくて店員に持ってきてもらいました。
スーパーを主体としたショッピングセンターにこんな毒にも薬にもならないような本屋があっても…と思うんですけどねぇ。
posted by KEI-KO Fujisaki at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

グラディウスktkr

ぱとだい氏からのタレコミ情報。

http://db.netkeiba.com/horse/2004103023/

ウインズで買える様なレースに出るなら教えてもらおう。
posted by KEI-KO Fujisaki at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | グラディウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

部長へ

昨日の黒ライト論理は

L→M→M2⇒なし
になる時点で破綻していました


くそっ やられた

くそっ! やられた!!

M M2 D L O
1 2 3 4 5
かなぁ?

L→M→M2→D⇒M
D→M→M2→L⇒M2

D→M→M2⇒D
L→M→M2⇒なし

M→M2→D→L⇒M2
M→M2→L→D⇒M2
M→M2→D⇒M2
M→M2→L⇒M2

M→D→M2⇒M
M→L→M2⇒M

L→M→D→M2⇒なし
D→M→L→M2⇒M
M→D→L→M2⇒M
M→L→D→M2⇒M

M→D→M2→L⇒M2
M→L→M2→D⇒M
posted by KEI-KO Fujisaki at 12:01| Comment(1) | TrackBack(0) | グラディウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スペースマンボウ3D

スペイン人がLIGHTWAVEで作ったと思われるスペースマンボウのムービー。
久しぶりに才能の無駄遣いを見た!!(褒め言葉)




posted by KEI-KO Fujisaki at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | グラディウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする