2007年08月31日

ただ一つのナントカ

SN370109.jpg

例のアレをうpってみたのでみんなで見て悶絶してくれw






posted by KEI-KO Fujisaki at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

ケツイ日記

SN370008_0001.JPG
5面開幕の箱1個目の後ぐらいまで。
久々にパロで5面に行けたぜ!

その後コンティニューして初めて自力で竪穴を見たのですが…
こんなの出来るわけないよ常考www
posted by KEI-KO Fujisaki at 12:51| Comment(1) | TrackBack(0) | ケツイ〜絆地獄たち〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご本人

おいらはアニメの時点でこういう風にしか聞こえてませんでしたw
1個目の動画の方が出来がいいです。





ケイブの池田部長が本当に取締役になっとる。(38ページ目)
しかも自社株42株持ってる・・・
posted by KEI-KO Fujisaki at 00:23| Comment(1) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

STG新作ラッシュ!!

昨夜パロでケツイやってたら
「一万円でオッパイ揉ませてもらえませんか?」
と聞かれました(挨拶)

ゲーセンのビデオゲームフロアと言えど1年に1回ぐらいはナンパに遭うもんですが、これはないwww

大阪・梅田のアミュージアム茶屋町(旧:茶屋町チルコポルト)にてアップライト版ソーラーアサルトが復活!
以前は初代アサルトでしたが今回はコナ研からROMを(ryしたリバイズドです。
ソーラーアサルト担当の店員T様(でいいのかな?)は日本でも三本の指に入るぐらいのアサルターです、間違いなく!
関西圏の方は是非プレイしてあげてください!!!

☆アルカディアの「デススマイルズ」記事の早バレ。(見れなくなっちゃったらごめん)
(1)(2)(3)
・・・なんかオトメディウスみたいだなあ・・・。
インタビュー記事を見る限りでは、プロギア並みにジュンヤーが全体的に関わっている作品のようです。
部長は横シュー大好き、ジュンヤー大好きなので「これは欲しいw」って言ってますwww

☆グレフ×ガルチ新作「まもるクンは呪われてしまった!」
(1)(2)

エグゼリカがXboxLive Arcadeで配信開始?

☆虫ふたのDVDが発売?
製作元はどこなんでしょうか…?

9月のAMショーは、春のAOUショーを超えるシューティングMA☆TSU☆RIの予感!!
シューティング冬の時代って終わってたんですねぇ、いつの間にか…
posted by KEI-KO Fujisaki at 10:15| Comment(1) | TrackBack(1) | グラディウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

種々諸々

擬人化ビックバイパーT-301「へびこ」の設定画ktkr!がぞーこさん内)

ツインビーPARADICEのDVDは無事商品化されるとの事。

☆スカイガールズのビックバイパー。
・・・飛行機雲?



☆本日のケツイ:4面ナイトメア(3)
私は車の運転よろしく、自機の移動をかなり感覚でやっている部分があるので、レバーが変わると慣れるまで結構時間が掛かるようですw
先週は全然ゲーセンにいけずに家でばっかりやってたので、家でも5面まで行けたりしていたのですが、今日1週間以上ぶりにパロでやったら、自機の動きがクイック過ぎて案の定2ボスにフルボッコにされましたwww
でもパワプラでやったら安定してうまくいくんだよなあ。パワプラの筐体が私の身体には合ってるということか?

☆先週パワプラでやったその他STG
・虫姫さま(初代、マニアック、M-Power)
4面開幕まで。でも3面&3ボス終わった所で「俺は弾除けがしたいんじゃない!!STGがしたいんだ!!」って気分になってしまったので多分もうやらない…次は虫ふたオリでもやろう。

・エスプガルーダ(兄者)
久々に最高到達地点更新!5面セセリたんまで。
4ボス以降は絶対的にやった数が少ないので、もっと修行しなきゃですねえ。
そういえば26日の日、ゲームショップ1983さんでBell鈴さんがPS2のガルーダを14インチTV横置き+パッドで普通にラスボスまで行っててマジ尊敬。

posted by KEI-KO Fujisaki at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

さて

SN370108.jpg
これをどうしたものか…
posted by KEI-KO Fujisaki at 20:33| Comment(1) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

氏名変更ToDoリスト(随時更新)

新しい姓に慣れるか不安でしたが、
あれだけ書類書けばイヤでも覚えるわ!!!

以下、妹分な皆様の参考になれば・・・

☆氏名変更の確定パターン
婚姻届提出→新しい戸籍抄本か住民票の写しをもらう
→免許証の氏名変更をする
→銀行(メインバンク)の氏名変更をする
※コレが終わるまで他の金融機関は変更しないこと。一時的に口座(キャッシュカード)が使用できなくなるのでお金が要るときに困る。
→他金融機関・クレカ・会社関係の氏名変更をする

北洋銀行→オワタ\(^o^)/(キャッシュカード待ち)
免許証→オワタ\(^o^)/
JNB→オワタ\(^o^)/
ANAカード→オワタ\(^o^)/
JALカード→オワタ\(^o^)/
JACCSカード→オワタ\(^o^)/
イオンカード→オワタ\(^o^)/
ニコスカード(2枚)→まだ(書類待ち)
会社の身上異動届→オワタ\(^o^)/
会社の共済会→オワタ\(^o^)/
会社の給与振込口座→オワタ\(^o^)/
会社のキャッシュレス口座→まだ
会社の年金→オワタ\(^o^)/
会社のメアド→未定(変えるのマンドクセ)
健康保険→オワタ\(^o^)/
au→オワタ\(^o^)/家族割も組んだ。
自動車保険→まだ
posted by KEI-KO Fujisaki at 18:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CAVE新作は「デススマイルズ」

CAVE新作「デススマイルズ」、AMショーに出展
ジュンヤー&並木学さんを起用との事。

C A V E 本 気 だ な

おいらは面白くて弾が見やすければそれでいいですw

2007年08月25日

「トラサビに行きたいかー?!」

ニコ動のタイトル横のGIFアニメ集罰記。より)
これはいい!そしてゴーレム発見!

シューティングラブ。2007全国大会開催!!
是非札幌でも予選をやって下さい!!
なんたって札幌にはこの方がいらっしゃるんですから!
開催するとしたらGAME41さんとかでしょうかね?
パワプラでやっても面白そうですけど。

■予選大会に出場される方へ
・本予選には11月23日に東京で開催される決勝大会へ出場できる方のみご参加ください。
・運営サイドが認定する地方の予選大会優勝者には往復交通費を運営サイドが負担します。

■決勝大会賞品
・優勝
特製トロフィー(大)

副賞
「シューティング ラブ。2007」基板(NAOMIマザーSET)
各種インスト+ポスター
(藤野社長直筆サイン入り)


工エエエエエエ('Д`)エエエエエエ工

社長太っ腹すぎますよ!
そんなに基板売れたんでしょうか…やはり「むちポより売れた」と言う噂は本当?

☆ゲームショップ1983さんで「1983ステージ1ファイナルイベント シューティング祭り」開催。
ご都合のつく方は是非。

ツインビーPARADISE DVD/BOX〜ハイ・エンコードリマスターバージョン〜商品化プロジェクト
500セット予約で商品化決定だそうです。
Beeメイツの皆様頑張って下さい。

2007年08月24日

ありがとうございますその2

さらに結婚祝いのコメントなどが増えてます。
皆さんありがとうございます。
ようやく何だかめでたい気分になってきましたw

☆かわにしさんより
結婚行進曲(ワーグナー版)のグラディウス風煮付け
笑い死にするかと思いましたw
かわにしさんマジ天才。

☆深森椎間さんより
絵茶にファルシオンβ絵
ブーケとかをすごく綺麗に描いて頂いているあたりが椎間さんイズムだと思います。

大変ありがとうございました!
posted by KEI-KO Fujisaki at 23:52| Comment(1) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミカド

SN370107.jpgSN370007_0001.JPG
写真1枚目:ケツイ中の三女。
写真2枚目:某STREAM

ミカドさんのケツイ、パワプラのよりもさらに爆音で笑ったw
レバーはまず間違いなくセイミツ製でO☆MO☆I!
なるほど、操作した以上には絶対に動かないという安心感がありますね。これはSTG向きだわ。

某STREAM、社長には悪いですがトライジールより格好いい!
パワーアップアイテムはサンダークロス方式?
とにかく時間がなくて1クレしかできなかったけど、これはもう少しやってみたいと思いました。

posted by KEI-KO Fujisaki at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カバン直った

ドライバーを貸してくれた新宿駅東口の眼鏡屋さんありがとう。現在アルタ前〜

posted by KEI-KO Fujisaki at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

羽田着いた

しかしいきなりカバンの取っ手が取れてたw
ネジがゆるんで抜けただけ(ネジは回収)なんで取り敢えず問題はないのですが…

絶望した!!
普通の大きさのドライバーを置いてないミスターミニットに絶望した!!

新宿までこのままかよorz

posted by KEI-KO Fujisaki at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

と思ったけど

わりと朝早く着くので、11時〜12時ぐらいまでミカドさんにいます。多分CAVEゲーやってます。よろ。

posted by KEI-KO Fujisaki at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京直行

今日は急遽入ってしまった東京出張ですorz
部長には「三女と遊んで来れば?」と言われたのですが今回は行き先がいつもの新宿じゃなくて文京だからなぁ…

posted by KEI-KO Fujisaki at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

ありがとうございます

結婚祝いのメッセージやトラックバック、たくさんありがとうございます。
次女と三女からはイラストまで頂いて…さすが姉妹(スール)だな。
君らが結婚した時には相応のお返しをさせていただきます。

あ、部長からメッセージを預かっています。
「みんな、シューターなんだから1人ぐらい

『(結婚)ご苦労だった。
…と言いたいところだが』

とか言ってくれよ!」


posted by KEI-KO Fujisaki at 13:28| Comment(2) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

2007/08/22

今日はMSXグラディウス2の発売20周年記念日です!




なので






結婚してきました。

結婚しますた


続きを読む
posted by KEI-KO Fujisaki at 15:19| Comment(22) | TrackBack(5) | グラディウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

久々に替え歌

☆昨日は仕事が終わった後、部長にトランスフォーマー(吹き替え版)見に連れて行かれましたw
ファクトリーのユナイテッドシネマは金掛かってるなあという感じ。ポップコーンも超でかいしw


以下、アイマスMADで人気再燃?のMOSAIC.WAVさんの「Love Cheat」の替え歌。

元歌↓


歌詞↓

続きを読む
posted by KEI-KO Fujisaki at 10:29| Comment(1) | TrackBack(0) | ケツイ〜絆地獄たち〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

日記とか

     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  また、体重を元に戻す
  |     (__人__)    |  1週間が始まるお・・・
  \     ` ⌒´     /  

昨日は天気がよかったのでさとらんどで外肉をしてきました!
初めて行ったけどあそこは良いですね。何より家から近い。

さざなみ壊変さんが1000万ヒット&「sazanami.net」に移転
ニュースサイトとしてグラディウス(とギャルゲー)関係の情報を余す所なく捕獲してくださる一方で積極的にさまざまなネタを行うかずぴーさんはウェブサイト管理人の鑑です。
私よりちょっと若い世代(個人的に「グラ第3世代」と呼んでます)の彼らがこれからグラディウス界を引っ張っていく中心になると思います。これからもご精進ください。

100万ヒット時のテキストから引用。
現代の日本って核家族化が進み地域との繋がりも薄れて、人に会う機会て本当に少ないじゃないですか。
(中略)
だからサイト経由でいろんな人に会い、しかもほとんどが年上の人だったので、いろんな職業でそれぞれ社会を生きてる人と会うことができたことは非常に自分にとってプラスになったと思います。


オタクに限ったことじゃないんですが、就職するまでの人間のコミュニケーション能力はこの一点で左右されると思います。
要はどれだけ敬語で話さなきゃいけない人間と接しているか。私は全然コレが出来ていなかったので、高専の後半ぐらいまではとんでもない社会不適合者だったと思います、って言うか不適合者だった。断言する。
かずぴーさんは同時期の私とは比べ物にならないくらい常識人でナイスガイですよ(´∀`)ノ

☆Wikipedia
ケツイの項目にこんな編集かけた奴はオフィスに呼ばれてしまうべきだと思います。
(当然速攻でrevertさせて頂きましたがw)

☆本日の昼ケツイ
4面ナイトメア(3体目)
苦手な所をボムでやり過ごしたつもりがその後殺られる、と言う状況が多すぎw

posted by KEI-KO Fujisaki at 09:22| Comment(1) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

ハリウッド版トランスフォーマーのガイドライン

まあ、アメリカ人のトランスフォーマーへの思い入れは凄まじいものがあるからな。
eBay厨で中二病のガキに、A評価3つ取ったご褒美に誘われて、嫌々行ってみたんだが、
まず車が凄い。ボロボロのカマロを5000ドルで売りつけようとする。集めて持っていった2000ドルを見て「それじゃ足りないよ、貧乏人」という顔をする。彼は異性と交配を望んでいるらしい、みたいな。
絶対、その4000ドルのより、隣に置いてあるVWビートルの方が変形する。っつうか、それほぼ確信犯じゃねえか。
で、それが立ち上がる。やたら変形する。不良風のヤリマンと童貞もこのときばかりは母親のチャリで疾走。
普段、架空の組織っぽいセクター7がノキアの携帯は凶暴とか言ってる。日本製か? 畜生、氏ね。
米軍も凄い、まず全滅。かろうじて一団生き残ってる。撃て。105mm砲で撃て。つうか帰国しろ。
で、やたら変形する。変形してサムの家に押しかける。司令官から来る。芝生とかそんな概念一切ナシ。
ただただ、せかす。司令官が照らして、ラチェットが電線ぶった切る。俺の都合は構ってない。畜生。
あらかた破壊した後、「親という生き物はムカつくな?」などと、1階にしゃがんで隠れる。畜生。
で、デストロン軍団、エアフォースワンをハッキングした後に、みんなでF-22とかCDラジカセに変形する。
「銃を奪ってみるか?」とか警察官が言う。おまえ、酒どころか絶対薬やってるだろ?
犯罪者の娘も「貴方の車に乗ったこと、後悔してないわ」とか言う。レッカー車盗むな、殺すぞ。
母親が「ハッピータイムとかね」とか言って、父親が「それは息子と父親の会話さ」とか言う。
アメリカンジョークの意味がわかんねえ。畜生、何がおかしいんだ、氏ね。

まあ、おまえら、アメリカ人にトランスフォーマー作らせたら、要注意ってこった。


と言うわけで映画見てきました。
「トランスフォーマー=車がロボットに変形する」
だけ知っていれば超楽しめます。
と言うか良い意味で、ただ金を掛けてハリウッド映画にしただけ、みたいな。
純粋なロボット映像。エンターテイメント。
司令官が格好良すぎます。
トランスフォーマー好きの人、ロボット物好きの人、車や飛行機が好きな人は是非!

//次は吹き替え版を見に行く予定…(司令官の声がアニメと同じく玄田哲章さんなのさ)
posted by KEI-KO Fujisaki at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

俺頑張った!

SN370005_0001.JPG
相変わらず1人しか歌ってないけどな!

orz
posted by KEI-KO Fujisaki at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うえっはっはっは

SN370104.jpg

戦利品。こちらのステキサークル様の御本。

ぱとだい氏におねだりして買って来てもらいました〜☆

冬コミまで待ちきれなかったんですもの!

☆昨日のケツイ日記
夕方にやったら、シンデレラアンバー第1形態の例の青弾、ノーボムで避けられた!!
やはり前日に部長のパターンをスパった成果だな!

posted by KEI-KO Fujisaki at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ケツイ〜絆地獄たち〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

ケツイで[5]箱を出しながら考えた

そういえば今日から夏コミですね!
今年は「ゲームその他」と「同人ソフト」が共に1日目というワレワレにとってはなかなかいい組み合わせだったのですが北海道人が夏の東京になんて行けるはずもなく。(いずれにしろ今年は8月は予定を入れられなかったのですが…)
冬コミも同じ組み合わせになってくれないかなあ。

STG島の皆さん&にょ。さん&ぱとだい君(コナ研のスネーク)、萌尽狼君、身体の調子にだけは気をつけて楽しんできてください!

☆追記
K子:東方買えた?12時ぐらいに終了したみたいだけど
ぱと:列見て11時に諦めたよ
K子:ナイス判断www

☆掲題。
1999年にグラ関係を一度に叩き込まれたときと同じように、少し前からCAVEシューをいろいろ遊んでいるわけですが、(近年の)CAVEシューってパズルゲームっぽくね?と思うのですよ。
・点稼ぎのためのギミックがあって
・敵配置等を見てそれを最大限に活かせるようにパターン構築
・ただし稼ぎは諸刃の剣
これってまさにパズルゲームの攻略そのものじゃ?と。
弾幕による弾除けの要素を除くとこの部分だけが残りますよね。
(ちなみに、ガレッガの稼ぎ要素はアクションゲームに近いと思います)
つーことは、パズルゲーム大好きな私は意外とCAVEシューに馴染みやすいってことなのかな?

余談。上記のことを部長に言って「全然硬派じゃないじゃんCAVEシュー!」とうそぶいたら「パズルゲーも硬派なゲームだよ」と笑って返されてしまった(笑)

☆プロギアの話
沙羅曼蛇筐体のディスプレイだと画面が全部表示しささらない…(解像度の関係?)
今は一応左端に合わせて右端がちょっと切れる形にしてあるんですが、すると見えない敵からすごい弾幕が飛んでくるという非常にウボァーな状況が頻繁にww
オフ会までにはなんとかします。

☆今日の昼ケツイ
シンデレラアンバー(第3形態)
4面ナイトメア(1)までノーミスだったのに、姫に全部持っていかれましたwww
避ける練習もしたいんだけど5面にも進みたい…ううう。
posted by KEI-KO Fujisaki at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

オフ会に向けて購入

それは プロギア です

   / ̄\
  |  ^o^ | < 沙羅曼蛇 たのしい です
   \_/
   _| |_
  |     | 
         / ̄\
        |     | < それは プロギア です
         \_/
         _| |_
        |     |


買っちゃいました(笑)
旭川のスガイでやってみたら普通に面白かったんで・・・

しかし冷静に考えて、大往生よりもプロギアの方が先に出てるんですね。
私はケツイをやってからプロギアをやってるから普通に遊べたけど、ケツイはおろか大往生もやったことがない人にはかなり難しく感じるんじゃないでしょうか?

なので、リリース当時受け入れられなかった人も、ケツイだのなんだのをやった今なら面白いと感じられると思います。
お近くのロケで見かけたら是非。

てか、マザーボードのテストスイッチが陥没してた・・・
○−○○○○○、どんだけー?!
うう、やはりマックジャパンで買いたかったよ。
(在庫がなかった。他の店はお盆だったらしくやっていなかったのさ)
posted by KEI-KO Fujisaki at 20:49| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモ的に貼り

Poor G@mers様のトップ絵にアノアちゃん。

今日はパロに寄れない…家でケツイるか。
暑すぎてコンパネに手がくっつきますー。

メモ↓

   / ̄\
  |  ^o^ | < ケツイ たのしい です
   \_/
   _| |_
  |     | 
         / ̄\
        |     | < それは プロギア です
         \_/
         _| |_
        |     |

☆実妹どもへ
このTシャツいかがですか?

posted by KEI-KO Fujisaki at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | グラディウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

トラサビ的カクテル?

トライアングル・サービス非公認 オリジナルサワー「シューティングラブ。」
(CRAZY KONGさんより)

タイトル読んだ瞬間に「ああ、焼酎トライアングルなんだろうなあ…」と予想が付いてしまったのでマイナス1点。

私も考えたー。
トラサビ的カクテル「12・スタッグ・ラブ。」
・焼酎トライアングル(まぁ、基本)
・サントリーウイスキー ローヤル12年(12なんで…一番入手しやすそうなもの)
ジョージ・T・スタッグ(※高いです)
明治 ラブ(ラブなんで)
・コーヒーリキュール(やはり社長と言えばコーヒー屋の(ry)
これをステアしてショットグラス(シューティングなので…)に入れ提供します。温めても美味しくいただけます。

てか、焼酎抜いたらわりと普通なんじゃないだろうかこれ…

※フジサキさんは下戸です。


☆最初に謝っておきます、ごめん。
ミカドさんで稼動していた「グラII ver.XF」の仕様をkwskしていただける方、教えて。
某所で外人に聞かれて困ってますw

弾幕型さんが華麗に復活。
posted by KEI-KO Fujisaki at 11:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

暑い

私は暑いのはわりと好きなんですけど、感覚が北海道人なので、日が落ちても暑いままってのが納得いかない!!

(文字通り)滝のように汗を流しながら洗濯とかしてました・・・

ぜんぜん関係ない話なんだけど、先週金曜にGAPに行ったら私のはけるスキニージーンズがあったので衝動買いしてしまった。9800円也。
私のような長身&ピッツァにはアメリカ系の服屋は有り難いですねー。タルボットとかも重宝してます。

ケツイは久々に5面まで行けた。

アンバーでボム撃ったリスト
・第1形態の東方みたいな青弾でボム
・第1形態後半の回されるところで耐えきれなくてボム
(・第2形態のミラーボールの後で凡ミス)
・第2形態のピンク反射弾の弾道がおかしくなってボム
・第3形態でアンバーの真上ぐらいまでは回れたんだけどそこで心が折れてボム
posted by KEI-KO Fujisaki at 23:27| Comment(1) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

社長支援×社長支援

タイトルは「ZANAC×ZANAC」みたいな感じで読んでいただけるとw

シューティングラブ。2007 オリジナルサウンドトラック
9月13日発売予定!!

(INH様ウェブサイト内)

収録予定内容が一々面白いです!!
発売が超楽しみですね!!



とりあえずモーモーコロコロ吹いた

■この商品を予約した人はこんな商品も(多分)買っています
・攻略DVD THE SHOOTING LOVE トゥエルブスタッグ&トライジール
・シューティングラブ。T-シャツ
・ゲームソフト ドリームキャスト版トライジール(ゲームショップ1983)
・ゲームソフト PS2版トライジール(セガダイレクト)
・シューティングラブ。2007の基板


>・シューティングラブ。2007の基板
>・シューティングラブ。2007の基板
>・シューティングラブ。2007の基板



posted by KEI-KO Fujisaki at 18:15| Comment(1) | TrackBack(1) | ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケツイ日記

会社のビルの中に全然人がいません。
駅前通りにも観光客っぽい人ばかりしかいません。
O☆BO☆Nだけど国連軍は通常営業だぜヒャハー

昨日は1プレイも出来なかったので今日は頑張って昼ケツイ。
時間が無くて1クレ分しか出来なかったけど…
 結果→シンデレラアンバー(第1形態)
なんかここまでの進行で安定してきたな。
ジャマダハルで変な死に方をしたのと、ナイトメア(2体目)で頑張りすぎて死んだ以外は超安定。
ヴィノグラドフも1ミスしたけど落ち着いて倒しにいけたし、4面道中もかなり前に出られたし。
毎回このぐらいの調子が維持できたらいいのですが…

しかし緊張すると手足が超震えるのはどうにかならんもんか。
がったがた震えながらヴィノグラドフの赤青弾を避ける人間とか怪しすぎる。
困った。久々にこういう状態になったなー。
それだけ真剣に取り組めるようになったと言うことか。

土曜は家を出る前(つまり起き抜け)に数プレイしたのですが、眼の調子は超良くて弾がガンガン見えるのに身体の調子が付いていかなくて超スローにしか反応が出来ないというアンバランスな状態に。自分で自分が面白かった。

あ、忘れてた。日曜に旭川スガイでプロギア初プレイ。
リング君×リベットさん。(←その書き方やめれ
初プレイなのに4面までいけたぜっしゃぁ!
(エクステンドが400万エブリ設定になってたからだと思います。ひょっとしたらイージーにもなってるかも?)
ボンバーの性能がすごくいいゲームだったので、ボムで押して行けばそこそこ進めると思いました。
しかしグラディウス脳でプレイしてると、画面の一番下まで動けるってのが違和感ありますね(笑)
プロギアは一般的にはあまり評価の良くないゲームのようですが、私は普通に面白かったです。
おそらくケツイで(変な弾筋の)弾幕慣れしてた+グラシリーズで横STGの基礎が出来てるから?
弾消しシステムも一応あるので、派手な弾幕のわりにはつらいゲームじゃなさそうです。敵弾も見やすいですし。
ケツイとグラをやっている人は是非プレイしてみてください。
posted by KEI-KO Fujisaki at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ケツイ〜絆地獄たち〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大佐!大佐じゃないか!

土日と、所用で実家の方へ行ってまして、昨日夕方に帰ってきて12時間寝てやっと人心地がつきました。

アニメ「スカイガールズ」にビックバイパーが!
さざなみ壊変さんより)

パイロットは飛崎陣 大佐
大佐かよ!!
(もはや説明するまでもありませんが、ビックバイパーのパイロットとして有名な某リーク人の方の階級は宇宙空軍特別大佐)

陳腐な言い方だがあえて言おう。
コナミ始まったな!!

ツインビーのパチスロ。
「合言葉は?」「ツインビー!」
・・・あれ?
posted by KEI-KO Fujisaki at 07:30| Comment(1) | TrackBack(0) | グラディウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

おいらの悪い癖(追記あり)

それはゲームの紹介文を読むとそのゲームが異様に面白そうに感じてしまうこと。

今日読んで異様に面白そうに感じてしまった紹介文
(mixiのXbox360コミュより)  
・A列車で行こうHX
複雑なダイヤを設定して列車を走らせた時は、もうかなり快感。このソフトをやる為にXBOX360を購入♪


やべえすごく面白そうA列車!!
ちょこっとでも興味のあるゲームにちょこっとでもポジティブな紹介をされると一気にぐわっと来ちゃうんですよ!

ちなみに今プロギアの嵐もやってみたい。
ぐわっと来てしまった紹介文(Wikipediaより)
・ショットボタンを連打するとショット主体の高速移動モード(フライヤーモード)に、ショットボタンを押しっぱなしにするとガンフライヤーが主体となって、全方位の敵機を自動的に狙う攻撃モード(ガンナーモード)になる。ガンナーモード時は、自機の移動速度が遅くなる。

・ステージの背景には濃色が多用されているため、水色の敵弾とのコントラストが強く、視認しやすい。また、画面外周に表示されるスコア等の文字情報は、自機が近づくと画面外にフレームアウトし、自機が遠ざかると画面内にフレームインしてくるなど、シューティングゲームとしての快適さを重視した作りにもなっている。


やべえすごく面白そうプロギア!!(w
これだけ読むとものすごくやりやすいゲームに見えます。
あ、ちなみにプロギアの基板は「CPシステム2なので買わないよ」と部長に念を押されていますw
(※CPシステム2は内蔵電池が切れるとゲームが起動不可能になるため個人所有には向かない)
パワプラに復活リクエストでも出してみようかな…

あーあと、鋳薔薇ブラックもやってみたい。
ぐわっと来た紹介文(Wikipediaより)
鋳薔薇とは異なり、ケイブ的な弾幕シューティングの方向性を持った作品。自機の当たり判定は小さく、また、敵弾の量もランクゲージMAX時には極端に多くなる(ランクゲージはボンバーで敵弾を大量に消すことでほぼリセットできる)。敵弾が極端に多いシーンでボンバーを使うことで、ハイスコアと難度リセット(低難度になる)を得るシステムとなっている。

難度の急激な上昇下降によるカタルシスの演出
ランクゲージMAXによる難度のピークはおよそ1〜2分ごとに訪れる(プレイ内容により周期はかわる)。このとき敵の攻撃は膨大な物量の激しさとなり、プレイヤーを驚かせる。このピークをボンバーで乗り切ることで敵の攻撃は平常に戻り、プレイヤーにカタルシスを与える演出となっている。また、ボンバー時に恐ろしい敵弾が大量の美しい薔薇と派手な得点表示に変化する演出も効果に一役買っている。


やべえすごく(ry

…えー、と言うわけで皆様、ゲームの紹介はなるべく肯定的な面を前面に押し出して書きましょう。
ユーゲー(現・GAMESIDE)の紹介文とかどれも神だもんね。あれを読んで変に興味を持ってしまったゲームのなんと多いことか。

<追記>
…と思ったら罰帝さんがなんか紹介しとる!!
やべえすごく面白そうTIME ACE!!(w
つーか溶接したい!半田付けしたい!!
…罰帝さん9月に北海道来ませんか?○○○の○○社長(○○○○○○○・○○○○の○○社長も?)は来札予定があるようなんですが…
posted by KEI-KO Fujisaki at 11:15| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

STG日記

三女(さかきさん)の所で描いたケツイ絵。

絆地獄の兄貴達の書きづらさはガチ。
でもSTGの男性キャラで、アーマーや戦闘服系じゃない普通の軍服で、あんなに凝ったデザインのものって珍しいですよね。
INHビデオの資料を見た限りでは、衣装デザインをされているのは若林さん?斉藤先生と共同なのかな?

若林さんといえば鋳薔薇のダイン(2P)の中の人ですが、ボンド(1P)の中の人も声優さんじゃなくてサウンド担当の方なんですね。ボンブヮァーッ!!
虫ふたのパルムきゅんが全然鼻声でも棒読みでもなくてつまらん、と思って調べた所パルムきゅんは飯田奈保美さん(AS企画)という声優を使ってるんですね。
ゲームの声優は社員声優で十分だと思う私は老人でしょうかw

虫ふたといえば昨日部長がパワプラでオリジナルモードのラスボスまで行っていたんですが、最終面長すぎw
パルムきゅんはミスしたときは「レコちゃーん!」って言ってるのかな?ゲーセンで聞くと「K子ちゃーん!」にしか聞こえませんがw

初代虫姫をやってみました。新基板の中では見やすいかな。オリジナルモードよりもマニアックの方がとっつきやすかった。

おいら的やりやすさ
虫姫マニ>虫ふたオリ>虫姫オリ≧虫ふたマニ>>(越えられない壁)>>ガルーダII

基本的に弾の速いSTGはダメなのかもしれませんね私。グラは弾遅いし。ケツイも弾速い、と言われていますが遅い弾と速い弾が混ざって来てるという感じがする。

私は鋳薔薇をやってみたかったんですがパワプラには無かった…いやべつにいいんですが。PS2版が確か…あった…はず……

☆昨日のケツイ
シンデレラアンバー(第1形態)
酒入ってる状態でやったのにわりと普通でしたw
普段パロのブラストシティでやってるから、パワプラのアストロシティはやけに画面が傾いてるように感じますねー。ちなみに家ではX68000用モニター(21インチ)です。
でもレバーはパワプラのが一番やりやすいと思ったり思わなかったり。

前半面はかなり自分なりにパターンが出来てきたのですが、そのパターンが狂った時にどうするか、という“あちょー”部分が足りないです。
「避けれてる」と「当たってない」は違うよK子たん。

次女へ>
私はこんな風にヴィノ様倒してますよのメモ。
  1. シャッターまで来たら画面前方(ヴィノ様の鼻先ぐらい)で待機。

  2. 右から来るスカイフィッシュをショットで倒しながら右に移動。ビデオみたいには攻めていけないので、自機の右側を当てるような感じで。

  3. 左からスカイフィッシュが来たらヴィノ様にロックし、スカイフィッシュを倒しながら画面中央ぐらいまで戻る。
    (※この時点で前甲板の中央が破壊され、他の部分にロックが変更されるのでロックを外さない)

  4. 右からスカイフィッシュが来るので、前甲板の先端部分の真上に行き倒す。先端部分が壊れると画面中の弾がいったん消える。

  5. 前甲板の奥にうまい棒を当てながらちょっと後ろに下がる。(ちょっとだけ赤弾が来るので避けやすいように)

  6. 護衛艦(1体目)が来たらロックを外さずにうまい棒だけを当てに行って倒す。

  7. だいたい護衛艦を倒したぐらいで前甲板の破壊が終わり、ヴィノ様が後ろ半分にスクロールする。

  8. ここで初めてロックを外し、後ろ甲板にロックをしなおす。(赤針弾とかがちょっと飛んできてあぶないけどそこは気合いでw)

  9. 護衛艦(2体目)が来たらすぐに甲板のロックを保ったままうまい棒だけで倒しに行く。

  10. 護衛艦を倒したら後ろ甲板を撃ちにいき、破壊。

  11. 艦橋(中央部)の真下あたりに移動しロックをしなおして破壊。(赤弾がちょっと来るけど危なくない)

  12. ヴィノ様発狂。中央部が開くのでその真下、画面一番下に行って待機。(護衛艦(3体目)が出てくるのでその弾を画面下から開始させるため)

  13. 赤青弾を避けながらちょっとずつ上方向に移動していく。青弾の隙間をナナメ右上に動いて避け、ちょっと戻ってまたナナメ右上に〜みたいな感じ。意外と赤弾は避ける対象になりません。

  14. ヴィノ様が倒せたら(1upが出たら)すかさず護衛艦の上でノーマルショット→ロックショットで5箱超回収。


☆今日のケツイ
シンデレラアンバー(第1形態)
4面で死にすぎた・・・
posted by KEI-KO Fujisaki at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ケツイ〜絆地獄たち〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

リアル3面((((;゚д゚)))

爆発で1人死亡、5人けが IHI愛知事業所のドック
※07/8/9 写真が見やすい記事にリンク張り替え。

これは事故に見せかけた国連軍の襲撃だと思った奴の数→


今日はざんざか雨が降っていたので昼ケツイはお休み。
そろそろコナ研のサイトの中身をちょっと整理したり変えたいなと思っている。
とりあえずCGのコーナーからかな?
頂き物を分離して、またブログに載せた画像をストックしたい。
でもそれやるとなんかケツイ部屋が出来そうな勢いですがwww
posted by KEI-KO Fujisaki at 12:41| Comment(1) | TrackBack(0) | ケツイ〜絆地獄たち〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

ケツイ日記

4面ナイトメア(1体目)まで。

でもこれが一番進めた記録で、あとは2ボスで終わったりとかヴィノ様で終わったりとかもう散々です(泣)
なんか避けに行った弾に思いっきりぶち当たったりと言うことが多すぎ。運動性能が低下してる…

そういえば、ケツイ絵描き界の(おそらく)トップの方にキモい応援メッセージを送ったら
私も基板持ってますよ
と非常に嬉しいご返答を頂きました。
意外と女性で基板やってる人って多いのかな?
うちの基板環境は部長が初任給で揃えた物なのですが、私は面倒くさがりの上に(本当の意味で)ゲーセンが好きなので、自分一人だったら基板には手を出していなかったんじゃないかと思います。
でもケツイ基板は俺の!(マジで)これは買って良かったです。8月中には絶対に元取れます!
ネオジオみたいにインカムカウンターがあればいくら分遊んだかすぐ分かっていいのになあw
posted by KEI-KO Fujisaki at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | ケツイ〜絆地獄たち〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

オフ会のお知らせ

9月15〜17で、コナ研の第3回オフ会を計画しています。

詳細および参加希望は部長のmixi日記にて。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=520926560&owner_id=551616

※このエントリにはコメントできないようにしてあります。mixiが見れない人は私にメールでもください。
posted by KEI-KO Fujisaki at 17:45| グラディウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

正しいEVAC社ロゴを作ってみる

PO!(挨拶)

アリスの作業服を描くにあたって当然のごとくEVAC社ロゴも描いていたのですが…
なんか違う。
資料になるようなものをいろいろ漁ってみたのですが、結局のところゲーム画面以外に参考になるものがない。
「・・・・・・」
おもむろにコントロールBOXの電源を入れるフジサキさん。

2ボス前の地形のマークを写真に撮ってトレスしてみました。
フォント部分は「Impact」、カーニング+10ぐらいで書いています。もっと良いフォントがあったら教えてください。
ロゴの方も、手直しした方が良い部分があれば教えていただけると…




EVAC社ロゴ
ケツイ関係の素材として配布いたします。ご自由にお使いください。


GIFファイル、黒フチなし、背景透過
ロゴGIF

JPGファイル、黒フチあり
ロゴJPG


☆今日のケツイ
5面トラファルガまで。2回目の虎様だぜっしゃぁあ!!
死んだところは一応前回とほぼ同じ?
でも初手の耳の破壊には成功した。

posted by KEI-KO Fujisaki at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ケツイ〜絆地獄たち〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

航空祭(写真追加有り)

070805_0943~01_0001.jpg

千歳でやってた航空祭に、KASUMiさん(と本部員2名)と来ました!
STG関係で何か描くときの資料に、と写真ばかり撮っていましたが…
男衆によると、はしゃぎまくる私とKASUMiさんがかなり面白かったそうですw

以下写真。

P1010224.jpg

パワーアップってwテラグラディウスwww
盛大に吹いたwwwwww

P1010133.jpg

お気に入りの1枚。
F-15のコクピット内の女性隊員。

P1010156.jpg

戦闘機って意外と小さい!
その上に翼が薄い!!
コレは実物見ないと分からなかったですわ。勉強になりました。

P1010197.jpg

ケツイでよく頭突きされる宿敵(違)観測ヘリOH-6。
このなりで4人も乗れるらしいですよ。

P1010242.jpg P1010244.jpg

ブルーインパルス。
適当に流し撮りしたんですがかなり綺麗に撮れて満足。


続きを読む
posted by KEI-KO Fujisaki at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

コナ研8周年

今日で8周年でしたのであわててトップ絵を変更しました。

個人のHPのようなそうでないような感じですが、閉鎖も休止も活動内容変更もなく続いているというのは幸せでもあり複雑でもあり。

部員の皆様、そのほかの皆様。
これからもコナ研は「芸人(エンターテイナー)たれ」の信条で頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします。
posted by KEI-KO Fujisaki at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケツイ日記(画像追加有)

ミラクルが起こった!

5面の箱2個目ぐらいでボムが切れたんだけど、ティーゲル&パンツァーを嘘避けで倒して1up→トラファルガまで行った!
ギャラってた部長とトラミミさんと3人で爆笑してました(笑)

なんかシンデレラ第1形態の避け方も少し分かったし、このまま来週からも5面突入が安定するといいなぁ…

作業服アリス

画像はmixiの写真に使った、EDの作業服アリス。
配色は某ステキサイト様で描かれていたものを採用させて頂きました。

作業服大好き。見るのも着るのも。
て言うかね、袖のボタン締めなさい!アリス!!もう!
EVAC社はそう言う基本的な安全管理のなんたるかを社員にちゃんと教育すべきだと思います!!
だから“開発中の事故で”大変なことになっちゃうんですよ?(笑)
posted by KEI-KO Fujisaki at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ケツイ〜絆地獄たち〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

基板の請求書

請求書

1人だったのに声上げて笑ったw

☆本日振り込みましたので月曜入金になります!
posted by KEI-KO Fujisaki at 09:56| Comment(2) | TrackBack(1) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

ケツイ日記

書き忘れてた。

5面前半の、ティーゲルハーゲン(?)の出てくる直前まで行けました。
何か今週だけで異常に伸びた・・・
posted by KEI-KO Fujisaki at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ケツイ〜絆地獄たち〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

藤野社長ラブ。2007

昨日は1983さん(9月中旬より北35条西5丁目に移転!)にゲームを買いに来ました。

受け取り

何かって?

オーポン

開けます。

伝票

これだよ!!これ!!!!

シューティングラブ。2007の新品基板ですよお兄さん方!

本当は27日に届く予定だったのですが、ちょっとわがままを言ってしまったので今日になりました。

ええ、もちろんお願いしたら快諾して頂けましたよ。

ROM

サインを入れてくれと。

しかもROMの袋にはこんなメッセージが…

ふくろ

うっはぁーーーーーー!!!!
また北海道に来て頂けるんでしょうか?また会えるとしたら夢のようです!!
ケツイダイエットを加速させて待っております社長!!!
(多分実際に来られる時は1983さんで告知されるんじゃないかと)

ポスター筒

前回の教訓を生かしてか(?)なんと筒が二重w

おかげでポスターはこんなに綺麗ですYO!

ポスター

でもコレ、どこのゲーセンにも貼ってなくないですか?



とりあえず並べてみた。





好評稼働中!
posted by KEI-KO Fujisaki at 00:00| Comment(2) | TrackBack(1) | ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

ケツイ日記

SN370099.jpg
5面!!!

シンデレラアンバーで5発ぐらいボンバー撃ちましたけどね!
posted by KEI-KO Fujisaki at 20:29| Comment(1) | TrackBack(0) | ケツイ〜絆地獄たち〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ABSOLUTE

朝、エレベータで乗り合わせた人のウォークマンがえらいシャカシャカうるさかったのですが、そのシャカシャカ音がどう聞いてもABSOLUTE(dj TAKA)。多分「milestone」のやつなんじゃないかと思いますが…

そんなことより!

今日の昼ケツイ。
4ボス第3形態まで!!
うおっしゃぁアリス!!よくやった!!!
まだ全ての形態で弾除けが出来ずボンバーマンなのは言わずもがなですが。
早くEVAC社入社(=5面突入)できるようにがんばります!!
あと今日は初めて3ボスをノーボムで抜けました。よーしよし。
posted by KEI-KO Fujisaki at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ケツイ〜絆地獄たち〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

ネタがないのでgdgdと(追記有り)

最近、生理のときにお腹ではなく腰がなまら痛むようになってしまったんだが何故だろう…

パロに行ったら上手そうな人がケツイやってた。
一応1プレイ終わったら席を空けてくれるんだけど、私は私で時間つぶしに虫ふたとか技能検定とかやってたんでプレイ間隔が合わない…
仕方ないので後ろで待ってみたり。

どうでもいいことなんですが、虫ふたのパルムきゅんがミスしたときの台詞が「K子ちゃーん!」にしか聞こえないのは私だけ?

以下追記。
4ボス第2形態まで行けたよ!!!
まぁ当然第1形態はボンバーマンだったわけですがw
一応また少し前に行けたということでひとつ。


posted by KEI-KO Fujisaki at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ケツイ〜絆地獄たち〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする