2007年09月30日

しゅ〜てぃんぐ☆らぶ!

なななナゾの女さん大変だよ!
ゲームパニック佐野さん(栃木県)からの
シューティングラブ。甲子園予選優勝者が
女の子みたいですよ!!!

良かったですね〜!女の子一人じゃないよ!
しかしこれは負けてらんないですよね〜!
(何故か勝手に燃えるフジサキさん)

藤野社長へ(追記有り)

☆友達に色弱の人が居まして、彼が
「緑を取れ!が出来ない」
と嘆いておりましたので、もし移植とか、同内容のゲームがもう一度出る時があれば、各アイテムの上に「R」「G」「B」とか文字を書いておいて頂けないでしょうか?

GAME41さんのサイトで甲子園の大会動画が!
対戦慣れしていない方はこれを見てイメージを掴むといいかも!

☆Web拍手
なんか昨日と今日でいっぱい押されてました!
拍手下さった方、ありがとうございます!

☆(仮)へ。

2007年09月28日

問題と回答

SN370147.jpg
ここはどこでしょう?


<追記>
って言うか旭川ですwww

仕事で急に旭川各所のお客さんの所の設定変更してこい!と言われまして…
とにかく人手が欲しい状況だったらしく
「お前、旭川人だから行け」
と…


旭川と札幌は、チカイデスヨ?

posted by KEI-KO Fujisaki at 16:03| Comment(1) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

ケツイ日記

SN370146.jpg
今日は久々に、良いプレイが出来てハイスコアも更新できた。
頭の中がケツイだけになった状態でプレイ出来た!

4面のナイトメア3体目までノーミスで行けた!
まだパロのレバーの軽さにに完璧に慣れたわけじゃなくて動きとか超荒かったけど、なんか頭が冴えてて弾が見えました。
若干の嘘避けも含んでましたが…
5面のパターンはさすがにまだ出来てないので超ボンバーマンでしたが虎様は倒した!
うひょーよく頑張ったよアリス!
posted by KEI-KO Fujisaki at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ケツイ〜絆地獄たち〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愚痴日記

ようやくシューティングラブ。甲子園関係の後始末も終わったので、通常業務に戻ります〜。
でも北海道予選から決勝大会までまだ2ヶ月弱もあるのよね。その間にかなり対戦テクニックが練られてしまいそうな予感。
また合宿やります?

☆最近PCとか携帯とかでいろいろ文章を打つことが多かったのですが、漢字の読み方とか言葉の意味が全然分からないことに気づいて絶望なんだぜ?
「希釈(きしゃく)」を「きじゃく」だと思ってたりとか、「完遂(かんすい)」を「かんつい」だと思ってたりとか…
家ではバージョン古いとはいえATOKだから微妙な間違いは指摘してくれるんだけど、会社だとMS-IMEだからそんな便利機能はないし。

☆藤野社長に「パロのレバー軽すぎない?」って言われてから、パロのレバーが異様に軽く感じるようになってしまってケツイがボロボロですorz
昨日とか3面のヴィノ後までしか行かなくて俺涙目w
今日も1面でミスってなおかつアンバーにやられて俺涙目w
パロは格ゲー中心のラインナップだし…元々あのぐらいの軽さだったんじゃないかとも思いますが。
指摘されて急に普通にできなくなってしまったと言うか。

☆GAME41のレバーの操作感は「ああアリス最高だよ」ってぐらい良いのですが…筐体がSNKのCANDYなんだよな…
あの筐体は縦画面に向いてないよ…どうしても画面の上3分の1ぐらいで視線がはがれちゃうんだよね。

☆Wikipediaのケツイの項目にどうしてもホモ要素を入れたい人がいるようですね。
…ってちょっと前に書こうと思ったんですが。「書いたの誰だよ?!」って調べたら普段は真面目にゲーム系の項目を編集されてる方なのにケイブ関係にだけものすごくCAVEDなクオリティが発揮されており複雑な気分にwww
(現在どんな風になってるかは各自調べてくださいな。誰かがコメントアウトを外してくれる日を待ってたりw)

☆おとぎ奉り10巻の初回限定版届いたー。
初連載でいきなり単行本10巻越えとか凄すぎない?ジュンヤー。
そして題字書いてる「若林實山」ってケイブの若林明デザイナー?だとしたら書道の師範代持ってるのか。すごいなあ。
どうでも良いんだけどパラっと開いたページで報道の人(?)が「矢川ぁ!!」って叫んでるコマがあって思わず吹いた私CAVED。

☆ぼくらの三女をいじめた奴は許さないんだぜ?
「惑星シンまで飛んでけー!来い、ミスフィッツ艦!(チャンポの声で)」

☆次のアルカディアは絶対買わないと!!!!

☆某誌の編集部さんからメールがまだ来ないんだぜ?

☆今月に入ってから異様にトラバスパムが多くてuzeeeeeeeeeeee
(うちのブログのトラバは承認制にしてるので、反映に時間が掛かります。普通のトラバは基本的に断ることはありませんのでご安心を)
posted by KEI-KO Fujisaki at 11:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

41さんの予選で聞いた話&質疑応答など

1983さんでの質疑応答はこちら。
こっちの方がFAQっぽい内容になってますんでご覧下さい。

☆メモ(詳細は公式サイトをご覧下さい)
・決勝大会の優勝賞品が変更になっています。(基板だと高額すぎて、某法律に引っかかるそう)
・北海道予選各優勝者の、主催側から出る交通費が引き上げになる予定。他の地方も、地元の方にお話を聞いてその結果変える可能性があるとのこと。




・萌えSTGは作らないんですか?
→可愛いキャラの出てくるゲームの話自体はありました。(立ち消え)
そのシステムはEXZEALに一部生かされています。
トラサビにはたまたま可愛い絵を描ける人が居なかっただけだと思います(笑)


・弾幕ゲーは?
→ケ○ブさんが作ってるから、わざわざ同じ物を作る必要はないのでは?(笑)

・空き缶の動きはランダムですか?
→動き始めだけ。

・くずかごの判定が薄いところがある?
→快適に入るように調整した結果です。
まぁ、スペースくずかごなんで(笑)


・ビル避けの動きはランダムですか?
→処理的には。
でも何故か初手は右に動くことが多い…


・6面の遺跡ロボの出し方教えてください。
→まだ解明させた人が居ないみたいだから教えません(はぁと)

・8bitは早回し判定がありますか?
→あります。各編隊を全滅させれば次が出るようになっている。
倒すタイミングによって敵の出方が異なることがあるけど、狙ってやるのはむずかしいと思うので詳しくは割愛。


・次回作は?
→まだ作ってないので、早くても2009年でしょう。
また次回、こういう大会があったら北海道でも予選やります!!



以下聞いた話。

続きを読む

2007年09月25日

シューティングラブ。甲子園 北海道予選ダイジェスト

詳細なレポートは、このブログから
「STGラブ。(その他シューティングゲーム関係)」
のカテゴリを見ると読めますが、長くて読みづらいのでダイジェストで。

☆9/22 ゲームショップ1983
・優勝者 ナゾの女さん
・参加者数 21名
屋外にエアロシティを設置するというシュールな状況での大会w
北海道なので日が落ちてしまうと肌寒い!でも盛り上がりました。
客層は1983さんの常連が中心で、平均年齢は20代後半ぐらい。
ほぼ全員がシューティングゲームやレゲー好きの方。
どの対戦もかなりハイレベルでした。
優勝者「ナゾの女」さんは女性ながら横STGのスーパープレイヤー。
決勝大会では是非皆を驚かせてください!

☆9/23 MAXIM麻生店
・優勝者 全ア愛さん
・参加者数 16名(他大会との重複参加含む)
中1の女の子が2名参加!他にも子供の参加がありました。
バラエティに富んだメンバー編成となりました。
お店の雰囲気ともあいまって(比較的)和やかな大会に。
お店側からも豪華商品を用意されていたのが印象的。
この大会を盛り上げようとしている姿勢が伝わってきました。
優勝者「全ア愛」さんは言わずと知れたトライジールや2007のランカー。
彼が出なくて誰が出る?という感じの実力を見せてくれました。

☆9/24 GAME41
・優勝者 ナタさん
・参加者数 27名(他大会との重複参加含む)
闘劇優勝者を輩出するなど、対戦格闘における名門店舗での開催。
大会進行も非常にスムーズでした。
参加者数は今のところの最多。予選1回戦は2台で進行しました。
シューターは参加者の3分の1ぐらい?で残りは格ゲーやセンコロ勢。
しかしやはりそこは対戦ゲーム。
対戦に慣れている方の駆け引きのテク、勝負強さが目立ちました。
優勝者「ナタ」さんはギルティギアの強豪とのことです。
安定した腕前と駆け引きのうまさを見せてくれました。

・とにかく参加者の多さに藤野社長とINH坂本さんが驚かれてました。
 (ミカドさんは13名参加、藤沢は10名参加だったとのこと)
さらに私信:直しました。てかミカドBlog見ればよかったんですねw
・2日目、3日目での他予選との重複参加は各5〜6名程度。
 なので重複を除いても40名以上は参加されたということになります!
・サントラとDVDの即売あり。サントラが結構な枚数売れていました。

(他の開催店舗様へ参考情報)
 参加者が20名以上の場合は、予選は2台で進行したいとの事。
 と言うか2台じゃないと時間的にきついと思いました。
 30名以上になったら…「逃げます」とのことでしたwww

2007年09月24日

ミッションコンプリート

社長と坂本さん、無事に快速エアポートに乗れましたかね?

ドライバーの(仮)氏は新千歳空港まで送っていく気満々だったみたいですが、もし事故ったりしてSTG界の至宝になにかあったら一大事なので札駅まででガマンしてもらいましたw

なかなか見所満載の北海道三連戦、延べ参加人数64名という大ボリュームでしたがつつがなく終了して良かったです。

決勝出場の3名の方は、是非「トラサビ第二のホーム」北海道の実力を全国に見せつけてやってください!

大会参加人数のところ2回も修正した…。算数出来なさすぎワロスw

大会結果

SN370145.jpg
優勝はナタさんでした!
普段はギルティをやっていらっしゃるそうなんですが、やはり勝負強さやゲーマースキルは共通といったところでしょうか?

大会結果(敬称略)
優勝 ナタ
準優勝 AKA
ベスト4 キャプテン、松

決勝戦

SN370144.jpg
ナタさん(ギルティ勢)

AKAさん(センコロ勢)

二人とも連射早いなー

なんとか開始

SN370141.jpgSN370142.jpg
なにしろ参加者が多い+2台予選のためトーナメント表の作成に時間がかかったようです。
30分遅れで開始。
41さんのプレイヤーは格ゲー中心の方が多く、STGは慣れてないかも?

2枚目の画像はライブモニター。

参加者27名!

SN370140.jpg
多いとは(直接ではありませんが)聞いていましたがこれほどとはw
さすがは41w

カップめんラブ。

SN370138.jpg

SN370139.jpg

社長食ってるしwww


GAME41さん

SN370137.jpgSN370136.jpg
なんと予選が2台進行です!

社長から直々に「コナ研の基板を貸してください」とお願いされたのですが、ここで事件発生。
ウチの「スーパーナオミユニット1号」(NAOMI本体+GDROMドライブ+JAMMA変換ボックスを1枚の木板上に固定したもの)ではブラスト筐体に入らない!
エアロシティには入ったのに…

とりあえず別の木板にNAOMI本体だけ付け直すことに。

国連軍てめえwww

今日もシューティングラブ。甲子園の模様をお送りしますが、手短にケイブ祭りのことを。
2chによると今日は昨日よりは人少ないみたいよ。

さざなみ壊変さんのレポート
DS版ケツイについて詳細あり。

そうそう、コナ研から寄せられた「エヴァンズマンはホモなんですか」という質問が読まれたのですが、プロギアの嵐では男女、怒首領蜂大往生では女性(エレメントドール)、ときたのでケツイでは男性しかないという流れで決まったとIKDさんが答えたのですが、肝心のホモかどうかはいっさい触れていなかったのには軽く絶望しました。

読まれたのか?!
そしてIKDさんのスルー力に絶望なんだぜ?
実は国連軍に読まれるようにお願いしていたのですが(ウソ)、私は死ななくても良さそうですね…

☆そして私のためにブチ切れ金剛な列に並びグッズを買ってきてくれた三女、本当にありがとう・・・
posted by KEI-KO Fujisaki at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ケツイ〜絆地獄たち〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

社長&INHさんへの質疑応答まとめ

なんか、明日のGAME41さんの大会は参加者が多そう?
きっとトークショーも盛り上がるでしょうね!
一応、ご参考までに1983さんで出た質疑応答(のうち公開出来そうな物)をまとめておきます。
※私が個人的に聞いた物も含む。

・やはり決勝戦の模様はDVDで出るんですか?
→出すとしたら、2007の攻略DVDに収録という形になるのでは?
2007の攻略DVDが出るかどうかは…サントラですとか、既存のINH作品の売り上げにかかっています。みんな買ってね(はぁと)


・○○(作品名)の攻略DVD出してください。
→要望が多いのは『バトライダー』と『ピンクスゥイーツ』。これも同様にINHの既存作品が売れて、開発資金が出来ればあるいは…

・2007の移植予定は?
→ドリームキャストに関しては、GD-ROMの生産が現在出来ないので難しい。
もしセガさんが『ダイナマイト刑事EX』を移植するとか言う話になれば、それに乗じて出せるかも(笑)


・ぶっちゃけ、何枚売れました?
→…両手で持てないぐらい。

・『む○○○ポーク!』より売れてると言う噂は本当?
→あちら側の売り上げ枚数が分からないので何とも言えない。

・表示されるメッセージでいつも笑わせてもらってます。アレは社長が考えたのですか?
→はい。フォトショップで1文字ずつ書いてます(笑)
ちなみにロケテの時「明朝体とゴシック体が混ざってる」と指摘されて直しました。


・次の作品にも遺跡ロボは出ますか?
→出るんじゃない?

・携帯ゲーム機のソフトを作られる予定はありますか?
→DSはやりたい(※希望のみ)

・『永遠のTraveler』がセガカラに入るという噂は本当?
→企画はあったが、セガカラ(カンドーネ)はセガ社から切り離されてしまったので、現状では実現の見込みが立っていません。
ユーザーからのリクエストで入れてもらう方が早いかも!


・1人検定での乱入対戦後に勝っても負けても、両者ゲームオーバーになるのは仕様?
→仕様です。同じゲーム内容を続けても仕方がないので…

・やり切れ!の元ネタって?
→某ストリーム2面のWARNING分岐です。

・業務用には『ナイスボム!×3』はありますか?
→ないです。

・『ビル避け』のビルは新宿副都心っぽいのですが、何故東京タワーが?
→リリー・フランキーの『東京タワー』が流行ってたので。

・『save the earth keep clean(通称空き缶)』の2人用は乱入対戦の時しか出ない仕様ですか?
→はい。

・『決闘』のカウントダウンのタイミングは毎回同じですか?
→処理的には。

・なんでこのゲームを作ったんですか?
→……自然の摂理?
技能検定は、マリオブラザーズみたいな、家でギャーギャーやってたようなコンセプトで作りました。


以下、聞いた話とかいろいろ。


続きを読む

マキシム大会結果

優勝 全ア愛
準決勝 CWニコル
3位 中辻
(敬称略)

社長ゲーのランカーアロエさんが実力をいかんなく発揮して見事優勝です。
藤沢から出場のFNACCOさんなど、他のランカー勢との頂上決戦に期待がふくらみます!


決勝戦

CWニコルさん

アロエさん

準決勝はかなりの辛勝でしたが流石はアロエさん。

1回戦終了

SN370133.jpg
ちょっと2P側のボタンの利きが悪かったみたい?
(それでもアロエさんは余裕で勝ってたわけですが)

ちなみにフジサキは22歳で勝ち抜け〜♪

女の子の参加者が!

SN370132.jpg
この子も将来は昨日のナゾの女さんのようになるのでしょうか(笑)

始まりました〜

SN370131.jpg
結局16名エントリー。
昨日の大会とはあまりメンバーがかぶっていないです。
札幌のシューティングラバーはすごいな!

社長到着

速攻でオフィスに呼ばれて行ってしまいましたがw

今のところ13名エントリーしてます。


隣がダイナマイト刑事

SN370128.jpgSN370129.jpg
マキシムさんは独自の豪華賞品をご用意されてます!
エントリーは14:30までらしいのでお早めに。

マキシム麻生

SN370127.jpg
実は初めて来た。
駐車場がテラカオス…

1983大会結果

全ア愛様のサイトをご覧下さい。

・・・え?だめ?

優勝 ナゾの女
準優勝 全ア愛
ベスト4 SOS、ギ
ベスト8 ナカオ、KASUMi、SHUNTA-ROWE

(敬称略)

トーナメント表

社長から賞状と副賞の贈呈を受けるナゾの女さん。
わかりにくいですが、1983さんの仮店員(?)としてエプロン着用してます。何故・・・?
社長から賞状と副賞の贈呈

あらためて“シューティングサイボーグ”ナゾの女さんの実力に驚愕しました。
準優勝の全ア愛さん(書きにくいので以下「アロエさん」でいいですかね…?)はトライジールのネットランキングでもその名をとどろかせたトラサビ界の超一流プレイヤーで、他の追随を許さない研ぎ澄まされたプレイをして下さいました。
今日の大会にも出られるかも?とのことでしたので、ご覧になりたい方は是非。

2007年09月22日

決勝戦

SN370126.jpg
全ア愛さん(ブラジル)

ナゾの女さん(アルゼンチン)
の対戦。
カッコ内は分かりやすいように例え。

大会語録

・バキュラ“みたいな”アレの名前は「キュラキュラ」
・ナイスボムの単位は「ナイス!」
・「社長、アレってランダムですか?」「機動戦士だね〜」
・社長「作ってる時は楽勝だったんだけどね〜…」

大会開催中

SN370125.jpgSN370124.jpg
2枚目の画像は…
次女…w

ちなみに私は1回戦でしょっぱなの8bitでミスって、後ボロボロでした…

サインを

SN370123.jpg
求められる罰帝さんw

子供大会

SN370122.jpg
藤野社長が嬉しそうです

シューティングラブ。Coffee

SN370119.jpg
多分例のゲームの空き缶。
モノクロですいません

社長来た

SN370118.jpg
店内視察中。
つーかビデオ撮っとるw

お花<追記あり>

070922_1518~01.jpg
前回載せたときの写真と違う理由は、1983さんで説明してくれるはず…

と思ったけど私の方でも少し追記。
こーゆー風に飾ってある花は持っていっても良いものらしく(縁起がいいらしい?)、通りすがりのおばちゃんとかがガンガン持っていっちゃうんです。
私だったら、せめて客として来店したとか何らかの関わりのある所の花なら持ってくけど、知らない店の花を断りもなしにごっそり持ってく気はしないなぁ…
えーと、それでですね、1本目の花台は全滅しました。設営後24時間を待たず…
1983のブログに写真がアップされなかったらうちらは一生どんな花なのか分からずじまいになるところでしたよ!
で、社長が来るのにこれはどうよ、と思ってコナ研は2本目を注文したんですよ。それが今日の写真。
まさか日も高い時間、開店中に黙っては持っていかれないだろうと高をくくっていたら…またごっそり持って行ったおばちゃんがいまして…
急遽店の中に入れましたw
本当は1983の店長さんが笑い死にしたぐらいの話があるのですが…それはきっと向こうの方で明かされると思います。
posted by KEI-KO Fujisaki at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

設営中

070922_1422~02.jpg
頑張れコナ研

色々とやべー

070922_0819~01.jpg
画像は罰帝さんの奥様から頂いたモアイクッキー。

今朝起きてしばらくしてから、コンタクトを外し忘れてたことに気付いたw
てことはコンタクトしたままふつうに化粧落として顔洗ったりとかしてたってことか?

EVAC社員セットwww
これは欲しいw
個人的にはネックストラップ(社員証入れ付き)も欲しかったなぁ。そして会社で使うのだ!
私の職場は某アルファベット4文字の会社なんですが(EVAC社じゃないよ)、意外と自社ロゴの入った販促品とかって手に入らないんですよ…。部署にもよると思いますが。
なので社内なのにネックストラップ争奪戦とか普通に起こりますw
posted by KEI-KO Fujisaki at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

あしたのためにその1

070921_2309~01.jpg
(その2はありません)

1983さんの筐体のモニターとか調節中。
わりと古い筐体なんですがレバーとボタン換えたりとかして、出来るかぎり良い状態でやりますんで、みんな来てね!

絵の話

KONAKENの藤崎さんの絵のタッチってどこかで見た絵だなぁと思って本棚をあさってみたら…
↑この書かれ方がなんか、もにょる・・・。

これは意訳すると
「昔QMAKETでジャケ買いした本の作者が偶然フジサキさんなんだぜ?」
ってことで良いのでしょうか?
まがりなりにも、STG好きを自称される方にコナ研の人として知られていなかったのであれば少し残念でございます・・・

誰かおいらの絵に似た作家さんが他にいるんじゃないかと思って期待しちゃったわけですよ。この文章の流れだとそうでしょ?
ちなみに私が影響を受けたと思われる作家さんは、佐々木亮先生と桜瀬琥姫先生です。
同人作家だと赤名めいこさんが大好きです。男性キャラを男らしく、かつ可愛く描ける作家さんが好きみたいです。なので荒川弘先生とかも好き。
どう見ても全員ゲーム系女性作家です。本当にありがとうございました。

他の人の、絵的に影響を受けた作家さんも誰か知りたいですね〜。暇な人コメント付けて!
ちなみに、安○○○コ・(近年の)○沢あ○・楠○○○が目標って言う人のことは信用しないようにしてますのでよろしくw(作家としては彼女らは好きなんですが、それを手本にしてる奴にはろくなのがいねえと思ってるんでwww)

posted by KEI-KO Fujisaki at 10:22| Comment(2) | TrackBack(1) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1983さんに

お花、届いたようで良かったです。

普通に暮らしていてかような花を贈る機会なんてあまり無いと思うのですが、意外と安かったです。ぶっちゃけ2本送ってもいけた。
25日まで飾っておく予定なのでお近くの方は見てみてくだされ。
posted by KEI-KO Fujisaki at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

ケツイ日記

アリスとのプレイに納得がいかない。
2日連続だ。
…彼が逝くのが早すぎる!!

…コホン。
昼ケツイ、2日連続でヴィノグラドフまでってどうよ?
今日とか、折角初めて1面で1400万点取れたのに…
そろそろ昼ケツイ卒業の時期かなぁ?虎様まで行けてしまうと、ちょっと時間的余裕がなくなるんですよね。
それに気づいちゃってからやはり集中力が落ちている気がする…
明日もやってみて、その進捗で今後どうするか決めます。

昨日はパワプラでもやって、それは虎様まで行けたんだよね。1面で2機ミスしたのにw捨てゲーするだろ常考www
posted by KEI-KO Fujisaki at 13:42| Comment(3) | TrackBack(0) | ケツイ〜絆地獄たち〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラリオス発見

070920_0016~01.jpg
なんか部長と、部長のお母さんとお姉さんと飲むことに…

2007年09月19日

諸悪の権化

「無人島に1つだけ化粧品を持っていくなら?」との質問に、
欧米人はマスカラ、日本人はファンデーションとの答えが多いそうです。
しかし私の場合はアイライナーです。目が小さいので・・・
マジョリカマジョルカだけで4色持ってるしなぁ。

挨拶終了。

私のマイミクに1人だけ、会社の人がいるのですが、
先日その人が遂にパソコンを買ったらしい・・・
私はmixi日記にブログを設定してるので
「PCじゃ見れないぜ」
と高をくくっていたのに・・・
これで私の悪行の数々が明らかになってしまう・・・

あーもう!
(女性では)日本一有名なグラディウサーがどんだけ狂った奴か
見 る が 良 い !

posted by KEI-KO Fujisaki at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

第3回オフ会お疲れ様でした

☆私信
あの写真をうpせずに何をうpしろというのだw
mixiだけで済んだことを有り難く思えwwww

☆今回は参加者の8割が札幌市民、という部分が最も大きな特徴だったかなぁと思います。
なので企画的なことは最小限にしてひたすらゲームゲームゲーム。
一時的にですが「部屋をゲーセンにする!」が実践出来てかなり満足度高めです。
まぁしかし次の目標は「ゲーセンを部屋にする」らしいですが・・・

☆1日目の夕食の時、松尾ジンギスカンの個室で10人で乾杯してる姿に何というか感無量でした。
なんだかんだで主催側としては反省点がいっぱいあるのですが(主に私に)、ただの辺境の1サイトに過ぎないコナ研のイベントに、これだけの人数が集まって頂けているというのは凄いことだと思うのです。
こんなにグラ好きの仲間が出来て本当に良かったなぁというか・・・うーん、うまく表現出来ません。とにかく10人集まった姿に感動したのですよ!!

☆ゲーマースキルは実在する
わりと私の日記には頻出単語なんですがね、ゲーマースキル。
要はゲームをプレイする才能です。
やはりゲーマーの端くれとしては、ゲームの上手い人は無条件で尊敬せざるを得ないんですけど。
しかし同じプレイ成果を得るのに、私みたいに狂ったようにやり込んで狂ったように情報収集してやっとの人もいれば、初見に等しい状態でざっくざく来ちゃう人もいるわけです。
それには何というか絶対的な才能が存在するのだと今回改めて実感しました・・・

☆差し入れを頂いた方、ありがとうございました。
当日食べきれなかった分は、当然スタッフが美味しく頂きました。
有り難うございました。
posted by KEI-KO Fujisaki at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書くことがいっぱいあるので

2つに分けます。

☆AMショーの「デススマイルズ」チラシのペーパークラフト(?)の元ネタはセイバーさんのフィギュア?(フィギュア制作元:ミリメートルモデリング様)

グラIIIのシャドーギアが倒せる?!さざなみ壊変さんより)



☆本日の日記
今日はゲームショップ1983さんで、NINTENDO iNSIDEのライター「scd*」様とお会いしました。

そしてもう1人、東京から来られたという方がいらっしゃって…なんと「BAR 16SHOTS」の方でした!!
超行ってみたいと場所の一つなのですよ16SHOTSさんは〜!!
8月の斉藤智h(中略)・・・、次東京に行ったら絶対行くぞ〜!新宿だから迷わず行けるしな!

あとはシューティングラブ。甲子園用に筐体のレバーとボタンを新品に交換しました。
レバーはセイミツ製です。動作もしっかり確認しましたので、皆様大会は全力で臨んでください!!!!
posted by KEI-KO Fujisaki at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

名人

SN370117.jpg
分かりづらいですが、画像はMSX版の高橋名人の冒険島。
「MSXゲーの光がコナミゲーであるなら、影はこれだろう」
と動かしたのですが、なぜか大盛り上がり…
ある意味今回のオフでの最大の誤算では(笑)

☆追記
トラミミさんが5時間かけてクリアしてしまいました・・・
凄いぜ会長!!!
posted by KEI-KO Fujisaki at 20:31| Comment(1) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は

gdgdと基板を動かしてみたり。
15インチでケツイは辛いです・・・

あ、新潟支部の人からおもしろいことを聞きましたよ。
「ストII海外版でザンギエフの2Pカラーを紫にしようとしたら『そんなパンツはホモの穿く物だ!!』って言われてNGだった」
らしいです。
というわけでエヴァンズマンには紫のパンツを穿かせようぜ!>次女
(いや、ノーパン説が大勢かとは思うのですがwww)

今日はパワプラに行くかも?

☆拍手より
>ケツイ頑張って下さい 黒勇真は可愛いと思います
ありがとうございます。
2chとかではエスプガルーダのタテハが黒キャラという説が広まっていますが、おいらはそれと同じぐらい黒ユウマ説が広まってくれると・・・と夢を見たり見なかったり。
みんな仲良く暮らせよ・・・
posted by KEI-KO Fujisaki at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

大会優勝は

SN370116.jpg
ナゾの女さんでした!

副賞は黄金のマリオ像です!
posted by KEI-KO Fujisaki at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

画像は

SN370012_0001.JPG
ティンクル対戦に続いて二冠を達成した部長の図
posted by KEI-KO Fujisaki at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

技能検定対戦

SN370115.jpg
甲子園の練習…
ではないですw

ティンクルスタースプライツ大会

SN370114.jpg
非常に言いにくいのですが…
決勝戦に残ったのは私と部長です…

4台同時稼働

SN370113.jpgSN370011_0001.JPG
部長が着てるTシャツ(左から2番目)は今回のオフ会用に作った青バージョン。

そしてグラ2も同時稼働〜
posted by KEI-KO Fujisaki at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海外版グラ祭り

070915_1412~01_0001.jpg070915_1414~01_0001.jpg
今回は少し変わった企画を。

左から、ネメシス、ステレオサウンドライフフォース、バルカンベンチャー、グラIII海外版です。

バイパーちゃんも機嫌良さそうです。

しかし、パナツイン、ツインラダー、雷神、ベガjr.と4種類のコントロールボックスが一度に動いてて、なんか基板屋の見本市会場みたいなんですが…(笑)
posted by KEI-KO Fujisaki at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | グラディウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オフ会開始1時間前

070915_1155~01.jpg
ミスドに着きました。
リッチドーナツよりも前の方が美味かったと思う私は貧乏舌でしょうか…
posted by KEI-KO Fujisaki at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

レッツパーリィーターイム!(大統領)

大統領の出てくるゲームは良いゲーム(挨拶)

今日の夜から月曜の昼間まで・・・
コナ研の長い戦いが始まる・・・

さざなみ壊変さんで「デススマイルズ」プレイレポ。
コスプレさん可愛いなあ…顔小せえー。

デススマイルズ、並木学さんインタビュー

>まずオフィスに呼ばれまして
・・・ケツイ?

>「待ってマシター」と
・・・虫姫?

☆ケツイ日記
ケツイの2面なあ・・・あいつらはいい奴なんだよ。
私がちょっとでも疲れてたり、精神的に安定してなかったりすると気を遣ってくれて
「K子さん、こんなところでケツイなんかしてないで、少し休みなよ」
って優しく
ぶっ殺してくださりやがりますよ
もう!!!

久しぶりに2面道中で力押しされて負けて、おまけに2ボスのピンク弾に直撃したよもう!!
こっちにもプライドってもんがあるから、そんな表面だけの優しさに行きずりで身を任せるわけにいかないのですよ!
ひたすらボムで押して這うようにして進んでブラックドラフトを死のパートナーに選んだよ!!
でもコンテ後はナイトメア×3をノーボムで抜けれた。ここの弾幕もわりと前進で避けていけばやりやすいんだNE!
posted by KEI-KO Fujisaki at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

俺涙目w

朝早起きして洗濯しようと思ったら案の定起きれなかったw
夜にコインランドリーボムを発動させるか…

☆CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII-
今日発売だそうですね。買う人のほとんどは本体目当ての気がしないでもないのですが。ヤ○ダ電機に並び中の次女がんばれ。
で、ポスターとかでこのタイトルを見てもCRYSTAL CORE
としか読めない自分はとってもグラディウス脳。

シューティングラブ。2007 ネットランキングの賞品を公開。
技能検定の自機は『T-11』と言うらしいです。やはりトゥエルブ(12)スタッグより1個前の機体と言う意味なんでしょうかね?

☆シューティングラブ。甲子園、北海道予選について
※詳細は公式サイトをご参照ください。
9/22 19:00 ゲームショップ1983
9/23 15:00 マキシム 麻生店
9/24 16:00 GAME41
フジサキは、現状の予定では3日とも顔を出すと思います。

☆本日の昼ケツイ
5面前半の本気モードのスピアー1体目…
シンデレラで1回死んじゃったら諦めてボム押しに切り換えろよこの(以下適当に罵ってください)
posted by KEI-KO Fujisaki at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

ケツイ日記

SN370010_0001.JPG
5面最初のパンツァーに敗北。
調子は中の上ぐらいだったんだけど、点効率だけは異様に良かった…何故?

コンティニュー後は、なんと蟹様まで行けてしまいました!
…しかし5面だけで何発ボム要るねんこれ…
posted by KEI-KO Fujisaki at 12:41| Comment(1) | TrackBack(0) | ケツイ〜絆地獄たち〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バイオリンは弾けるようになりたい

昨日は会社の人と飲み会した後に、本部員2名+高専時代からの友達に「焼き肉食うぞ」と呼ばれて、その後1時半までカラオケしてしまったのでえらい具合が悪いです…
とりあえず今日は、食う量は必要最小限にしよう…

☆わりと私信
オーケストラの一般的な人数ですが、指揮者を除くと

<弦楽器>
第1バイオリン 5名
第2バイオリン 4名
ビオラ 3名
チェロ 2名
コントラバス 2名
<管楽器>
フルート 2名
オーボエ 2名
クラリネット 2名
ファゴット 2名
ホルン 2名
トランペット 2名
<打楽器>
ティンパニー 1名
その他(ピアノなど含む)2〜3名

なので合計30人強は必要みたいですw
各パート1人ずつにしても12人必要なのか…

吹奏楽ならどうかなあと思ったけど
・フルート
・クラリネット
・サックス
・ホルン
・ユーフォニウム
・トランペット
・トロンボーン
・チューバ
・パーカッション
で9種類か…

☆昨日のケツイ
パワプラで100円。
1クレ目(兄):シンデレラアンバー(第3形態)
2クレ目(弟):シンデレラアンバー(第1形態)
1クレ目で(中略)青弾は避けきれた!しかし兄弟共に死に方がほぼ全部“凡ミス”だったのが残念無念。
posted by KEI-KO Fujisaki at 09:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

来ない

氏名変更後の、北洋のカードがまだ来ない…
一応郵便貯金のほうにまだ夏ボの残りがストックしてあるので生活する分には問題ないのですが…

昨日はKASUMiさんとデートしてました。とは言ってもスガイでケツイやって、デリーでカレーを食ってひたすらホモトークしてただけなのですがwww

☆一応STGプレイ結果
・エスプガルーダ(兄者)
 1クレ目4ボス、2クレ目5面開幕
 4ボスでフルボッコにされるのはどうにかならんもんかwもう少しやりこめばできるようになりそうなんだけど、普段行く店でガルーダ置いてあるのがパワプラしかなくってなあ(※基板はどうした!)
・ケツイ
 1クレ目(兄)5面開幕、2クレ目(弟)5面最初のティーゲル
 なんでB-TYPEの方が進めるんだよこの(以下適当に罵ってください)
 次女にも言ったけど、私のケツイが上達している最大の要因は部長のパターンをスパらせてもらってるからだと思います。
 ビデオとかだとレベルが違いすぎて意味不明な部分が多いですし…
 シンデレラ(中略)青弾は土曜に開眼したあと、昨日1日でかなり安定するようになりました!! 
 けいこ は レヘ゛ルか゛ あか゛った!(例の効果音)

ホモトークとトマホークって似てますね。どうでもいいですね。
私は別にそこまでホモが好きというわけではないはずなのですが、ケツイの彼らがホモなのでケツイのキャラ萌えトーク=ホモトークになるのはある意味仕方ないかとw

あ、でも「ユウマの性格が最悪」とか「アリスはMで総受け」とかは完全に私の趣味ですwww

以下、完全に腐女子的キモトークなので見たい人だけ…

続きを読む
posted by KEI-KO Fujisaki at 10:01| Comment(2) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

拍手より

>アイマスやりたくなりました。Pになる時の心得って何かあります?

私はほぼアーケード版しかやってないのでそのアドバイスですが、
・公式サイト等で最低限の知識は得てからゲーセンに行こう。
・1人目をプロデュース終了させるまでは好きにやろう。
・携帯サイトとメール☆プリーズは登録することを強く推奨。ブーストあるなしにかかわらずメールが毎日来るというのは楽しいです。
・2人目以降は「ここはどうしたら良かったのjかな?」という疑問が出てくると思うので、適宜ネットで調べるか先輩Pに聞こう。
・コミュのカンペは、私は肯定派。でもいろいろやってみると各キャラの人となりがよく分かります。

こんなところでしょうか?
正直なところ私は最初のプロデュース(やよい)では面白さが全然分からず、2人目(伊織)で一気にはまりました。
あ、あと一番大切なことを忘れてました。

・このゲームはハマればハマるほど面白いので、とことんハマりましょう!!

先輩Pの皆様からも何かあれば、コメントでもくだしあ
posted by KEI-KO Fujisaki at 00:29| Comment(2) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

orz<追記あり>

☆W53Sががが
発売日が9/28に伸びたらしいorz
「僕達は…待っていたのに」
そういえば色は何色を買うかまだ決めてなかったなあ。
私は変な色が好きだからターコイズブルーに惹かれているのですが、
C406Sに敬意を表してピンクにしようかなぁ?

☆ケツイががが
今週1週間は、基板環境が全部アネックスに行ってしまっているので家でケツイが出来ない…
土曜日にGAME41でやったら、シンデレラ第1形態の青弾の避け方がなんとなく見えてきた(気がする)のでもう少し詰めたいんだけど。
次女に会えそうだったらパワプラ、そうじゃなかったらパロかな?

そういえば、DS版ケツイに関して質問募集!みたいなフォームが出来ていたので意を決して池田さんあてに質問を投げてみた。
もし当日読まれるようなことがあったら、私が国連軍にそれを願ったと考えていただいて結構ですw
みんな仲良くプレイしろよ・・・

☆私信
かりんとう届きました、ありがとうございます。


続きを読む
posted by KEI-KO Fujisaki at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

アネックスで準備中

SN370111.jpg
こんな感じになりました

動作確認がてら、初めて怒首領蜂をやってみたのですが、滅茶苦茶面白いゲームですねあれ!
ケツイに匹敵するテンションの高さに大興奮ですよ。
そしてケツイのオペレーターさん、貴女、若いと思ってたら怒首領蜂のころからいらっしゃったんですねwww

posted by KEI-KO Fujisaki at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

基板届いた

SN370110.jpg
引っ越しみたいだな。

新潟支部から、オフ会に使う基板が届きました。

でももう1箱あるらしい…
posted by KEI-KO Fujisaki at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

ああ栄光は君に輝く

シューティングラブ。甲子園、第1回予選日程告知!
9月15日18:00よりミカドさんで。

不確定情報ですが、北海道でも9/22〜24に予選開催予定ですので皆様奮ってご参加ください。

マイルストーンHPで新作のロケテ情報。
8日と9日、台風と共にクラセガ新宿西口と秋葉原にて。

宇都宮ピットインのソーラーアサルトのプレイレポ。
SD筐体、基板はリバイズドだそうです。

よんぷら様から結婚お祝いメッセージきてたー!
よんぷら様の大ファンで日参してる部長が、いたく感激しております。
ありがとうございました!

☆ケツイ日記
なんかパロのレバーがベタベタしてた…よくある手垢系のベタベタじゃなかったけど、何だったんだろう?
それが気になったわけではないのですが…3面ボス前のゴールデンバットで終了とかどんだけw

2007年09月05日

兄より優れた弟など存在しない!

アム茶にアップライト版ソーラーアサルトを見に行かれた方。
今回も手作りの特大ポップとかあるのか!
さすが西日本一のソーラーバカの店員T氏(褒め言葉です)…。
そしてアサルトは弾を撃ちながら画面中を動き回っているだけで5面に入るまでは死なないので是非一度プレイしてみて下さい。

☆ケツイ日記
久々に、最高到達地点更新です。
5面の竪穴直前のワイバーンラッシュまで。
ジャマダハルでくだらん1ミス、シンデレラに2ミス+ボム5発、虎様で2ミス+ボム3発とかなりのボコられぷりを見せましたがここまで来れました。
…ただですね、1つだけ非常に腑に落ちないことがあるのですよ。


B-TYPEでなんだよね。


パワプラは(パロもだけど)100円2クレだから、1クレ分ぐらいは弟者も使うか…って始めたらサクサクっと。
逆に慣れてない機体だからちょっとでもやばそうだったらすぐにチキンボムってたのが功を奏したのかもしれませんが…
しかしやはり納得いかないものはいかないのでこれからもA-TYPEで頑張りますw
posted by KEI-KO Fujisaki at 23:09| Comment(1) | TrackBack(1) | グラディウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモ

☆W53Sの発売日は9月14日?

アメリカ人の描いた擬人化コンカー。
もう少し悪どさが欲しい所。

ギムナジウムカフェって何だと思ったさざなみ壊変さんより)
素で「…体操?」とか思ってしまった。(それはジムナスティック)
そして頭の中に流れた曲はジムノペディ
posted by KEI-KO Fujisaki at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

アサルト設置店

宇都宮ピットインにソーラーアサルトが設置されたらしいです。

KONGさん、(今度こそ)貴方の出番ですよ!

罰帝さん、ご結婚おめでとうございます。
入籍日の設定に吹いたwどう考えても人のことは言えませんが。
義母(部長のお母さん)によると、今年は月の巡りだか星の巡りだかで非常に結婚や出産の多い年だそうですよ!

凄く凄いデススマイルズ開発者インタビューさざなみ壊変さんより)
・ゲームのメインプログラム、つまりメインとなるプログラムのメインプログラマーになります
・凄く凄い爽快さ
・グラフィックプレジデント
・やや2倍
・ちょっとは弾幕あったかもしれません

そして君は「CAVED」の意味を知る。

☆メモ
エスプレイドの自機と人ボスは最初は素ドットで描いてみたが、どこか不自然に
なっちゃうんで、最終的には立体CGで組んで平面に落としたそうだ。

posted by KEI-KO Fujisaki at 00:51| Comment(1) | TrackBack(1) | グラディウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

アリス!アリスじゃないか!

東警察署そばの家具屋さんにはなぜかオリエント工業の「アリス」が飾られています(挨拶)

ケツイDS最新レポート(さざなみ壊変さん)
私はDSケツイのことを「5面で読みこみ走ってもいいから普通の移植版が優先だろうよう」と斜め上に構えた見方しかしてこなかったのですが、実際にDSの画面でアリスが流血しているのを見てしまうとかなりプレイ意欲をそそられますね!
内容は各面ボス+ヴィノ様ということでいいのでしょうか?虎様はいないんでしょうかね?
パターンがそのまま使えるわけではないそうですが、常日頃「シンデレラ第1形態の青弾だけ練習させてよ!」と思っている私にとってはかなり魅力的…。
ところで、アーケード版のパターンが出来ている時点でかずぴーさんは「ケツイのことを分かっていない人」ではない気がするのですが…

☆W53Sの発売日は9月第3週という噂…
あと2週間も待たなきゃいけないのか…orz

☆(私信)ストラップの件。
付け替えできるロゴ入りのプレート?が複数枚ついてるストラップで、
その中にEVAC社ロゴのプレートも入ってるっぽいです。
(アルカディアで見たイメージによる)
私はロゴだけスキャンできればそれでいいので(超不純)
ストラップ自体は次女宛に買ってきていただければそれで…w

☆(私信2)パッケ絵ですが、線画終了、色塗り開始しました。
ロゴとか文字もこちらで入れて完成させてしまいたいので、
ロゴマークのサイズの大きい版って頂けますか?
あと、文字は何を書いたらいいのか教えていただければ、
こちらで適当にレイアウトして入れます。

posted by KEI-KO Fujisaki at 09:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

Shoot'Em All

☆つーでらDD家庭用のアレ。
1:33あたりの映像が大往生のメインイラストにしか見えない件についてw



☆9/23、24のケイブ祭りで販売されるCAVEグッズのうち、EVAC社ロゴが付いたストラップを私の代わりに買ってきて下さる方はいらっしゃらないでしょうか?
これでケイブオフィシャルのEVAC社ロゴの形状が分かる…!

オトメディウスのMMS
速攻で予約しました!以上。

☆ケツイ日記onパワプラ
B-TYPEでも5面突入できてしまった・・・
って言うか4面に入るととたんにイキイキするよな!弟ぎみ!!
posted by KEI-KO Fujisaki at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする