2007年11月30日

アピア「おの」

071130_1953~01_0001.jpg
ここのカレーはメチャ美味しいのです!
そして部長、ビッグオムライスカレー(エッグベーコントッピング)に登山開始w
posted by KEI-KO Fujisaki at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

種々諸々

12/30限定で「歳末!!大ケイブ祭り」がオープン!

エスプわんげのサントラが…
ここでしか買えないのではないかという…
不吉な予想がされているのだが…。

さあ、どうする、俺?

INHブログ内、ラブ。甲子園決勝のレポート。
おそらく史上唯一かつ最大のSTGの全国大会が無事に終了。
あらためて、皆様お疲れ様でした!

PS版極上パロディウスだ!デラックスパックの再生産を!(ゲームショップ1983さん内)
オトメディウスでイライザさんが再登場しましたし、個人的にも極パロが大好きなので是非再生産を行っていただきたいですね!
PS版にはオリジナル要素も入っていますので是非お持ちでない方は一緒にコナミさんにお願いしましょう!

2007年11月29日

ついに ねんがんの はんてんを てにいれたぞ!

はんてん暖かいよはんてん
すさまじくニート度というか腐女子度というかオタク度というかdame人間度がアップするという副次効果もあり!

出来るだけ正確に再現してみた私の作業光景
俺の作業工程
posted by KEI-KO Fujisaki at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

これは注目せざるを得ない

「萌え系STGオンリーイベント」として(一部で)大盛況のうちに終了した「Wing:1〜コインいっこいれる〜」ですが、4月に次回開催を予定されているとのこと。

2008年4月6日、都立産業貿易センター(台東館)にて次回開催予定
次回は萌え系シューティングオンリーからシューティングオンリーにジャンル拡大予定


>シューティングオンリーにジャンル拡大予定
>シューティングオンリーにジャンル拡大予定
>シューティングオンリーにジャンル拡大予定


・・・来たな!!お前ら!!!

あと当然東方はナシでお願いしますよ。

本当に開催されるなら行きます。サークルか一般か分かりませんが。

2007年11月26日

何考えてんだAmazon

071126_2104~01_0001.jpg071126_2105~01_0001.jpg
タブレットペンの替え芯2個をなぜこんなでっかい箱で…
posted by KEI-KO Fujisaki at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

甲子園レポ捕獲捕獲

Web拍手でタレコミ頂いた方ありがとうございますー。

ふなっこ様の甲子園決勝レポート(11/23分)(ぐあぐあ教仮設支部様内)

優勝者、ネイチャー様のブログ。今大会の情報専用?

2007年11月25日

大会レポと拍手の返信とその他

今日、トラミミ会長から頂いた差し入れ。

エスカップ

・・・会長空気読み過ぎです!
NO AIRならぬFULL AIRです!!

☆シューティングラブ。甲子園 決勝大会レポ

皆のシューティングラブ。がひとつになった日。(Circle-AY.Info(rmation)さま)

APさんのSTGダブルプレイ日記さま

☆拍手の返信
・24日午前5時台に拍手下さった方、ありがとうございました!
一日も早くケツイをクリア出来るように尽力します!

>ちゃぶ台返しのあの方が55歳になられましたよ
宮本茂さんですね。むしろまだ55歳な事に驚きを禁じ得ません。

>12月にラクガキ王国のイベントがあるようです
12月はコミケ以外に行けないので・・・

>パロディウスのバイパーはどんな性格だと思いますか?
極パロないしセクパロで見る限りは真面目キャラみたいですよね。正統のシューティングからのキャラだからでしょうか?

>家紋ジェネレーター、やって見ませんか?
やってみました。「炎」でしたよ。
ちなみにうちの実家の家紋は「丸に下がり藤」です。私のHNが藤崎だからと言うわけではないのですが…。
嫁ぎ先のはごめん調べてませんwww

2007年11月23日

ラブ。甲子園決勝大会 超速報

フジサキBlogは音速最速を目指します(笑)!

シューティングラブ。甲子園 決勝大会 in クラブセガ新宿西口

☆当日予選はネットランキングの堂々1位保持者「カトンボ」氏と「ket@ガレ研」氏が決勝進出。
あとオレコマンダー使用者(3本の指全てに装着!)が大人気だったりw

決勝大会結果
※現地実況者からの情報に基づく物です。あくまで参考程度にお使い頂き、正式結果は主催者発表のものをお待ち下さい。
優勝 ネイチャー
(千葉:ゲームソニックビーム松戸店)
準優勝 みうき
(兵庫:三宮SANX)
3位 ナゾの女
(北海道:ゲームショップ1983)
4位 ふなっこ
(神奈川:スーパージョーカー藤沢店)


トーナメント表

Twitterで実況をしてくださった方、本当にありがとうございました!
全国から集結したシューティングラブ。猛者の皆様、本当にお疲れ様でした!

そしてナゾの女さん、なんとふなっこ氏を破っての3位おめでとう!!
「聖地」の面目躍如ですね!

以下雑談。


続きを読む

2007年11月22日

ガルディウス'95

ニコニコ動画で隠し要素を教えてもらった。
やってみた。
本当に出来た!!!
教えてくれた方は晴海で売り子さんから直接聞いたらしい。それは(グラ的に)ゆとり世代のうちらじゃ分からんわ!!
この場を借りて教えてくれた方にお礼を申し上げます。ありがとうございます。
VERY HARDで破壊可能弾からの撃ち返しをどうしようか部長が迷っておりますw
posted by KEI-KO Fujisaki at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | グラディウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

うわあああああ(AA略

もえたらかく。 - ひとりごち。

うわあぁぁぁぁぁぁぎゃあぁぁぁぁひいぃぃぃぃぃいぃぃ
何だこの最終兵器アリス!!!!!11!!1!!!
とりあえず右クリック出せ右クリック!
posted by KEI-KO Fujisaki at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ケツイ〜絆地獄たち〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユウマとアリスがgdgdとSTGの話をします

ユウマ:兄さん兄さん、大変だよ!
アリス:…エヴァンズマンが、どうかしたのか?
ユ:それは変態だよ!…えっと、ヤフオクでケツイのINSANITY DVDが出品されてたんだよ。
ア:…11/2に終了したものだな。
ユ:そうそう、それ。その落札価格、16000円だって!マジありえない!!
ア:…そういえば先日、某基板屋が二桁万円で売ってたな…
ユ:なにを?基板?
ア:…ケツイの基板(全純正)。
ユ:ええ?!確かにヤフオクだと平気で15万とか行ってたけど、基板屋での相場って7〜8万じゃなかった?
ア:…全純正というのがあると思うけれど、それでも高めだな…。
ユ:まぁでも、それでも売れちゃうんだから仕方ないか。これで基板屋での相場も跳ね上がるかもね…。
ア:…売っているうちに買っておけ、というのが正論なんだろうけれど。後発のファンには厳しいな、アーケードゲーム業界は…。

ユ:そういえば、虫ふたブラックレーベルが12月中旬に出るってマジなのかな?

@新モード追加
新モード「極弩(ゴッド)」搭載!
「虫姫さま ふたり」好評を博した「ウルトラモード」をベースに極めて派手な攻撃を弩圧的な攻撃力でねじ伏せる、正に極パワーvs弩パワーなゲームモードです。今回搭載しているモードは「オリジナル」・「マニアック」・「ゴッド」の3モードです。
Aオリジナルボス
「極弩(ゴッド)」モードの最後のボスにはブラックレーベル専用ボス
「スピリチュアル・ラーサ」が初登場します。
B自機ショット
前回あった自機のショットタイプ選択(ノーマル・アブノーマル)を排除し、それらを融合したような強力なショットタイプに変更しております。


ア:…それはEVAC社…CAVEさんの正式発表を待つしかないと思うけれど、「極弩(ゴッド)」なんて単語が何もなしに出てくるわけが無いと思うから、まあ信用に値するんじゃないか?
ユ:何でもブラックレーベルにすればいいってもんじゃないと思うんだけどな(汗
ア:(黒いのはユウマだけで充分だよな)
ユ:…何か言った?
ア:……別に。

ユ:あと、格ゲー中心イベントであるはずのDream Fighter's Festival2でなぜかSTG関係の展示が厚すぎる&熱すぎる件について。
ア:…ケツイの祭りver.の試遊台がまた設置される話は前にフジサキさんもここで書いていたと思うけれど、トライアングル・サービスさんやINHさん、新宿ミカドさんの物販コーナーも来るのか。
ユ:なんかXbox360用のSTG(移植?)も初公開だって。
ア:…「RAIDEN FIGHTERS ACES」のことか…?ファミ通の早売り情報によると、「RAIDEN FIGHTERS」「RAIDEN FIGHTERS 2」「RAIDEN FIGHTERS JET」の3作の詰め合わせ(一部新要素追加)らしいな。
ユ:買う絶対買う!でもSTGで「ACES」って言われても僕には「P-47 ACES」しか思い浮かばなかったりなんかして。
ア:……ユウマ、お前本当に18か…?
ユ:パッケージソフトでは式神の城も出るし、XBLAでは斑鳩やオメガファイブ、エグゼリカ、Rezも出るし…Xbox360がDCの後を継ぐSTGハードになるといいなあ。

おいらの机

20,November!!
・・・過ぎちゃいましたorz

とりあえず祝10周年。

おいらの机

実はこんなカオス空間だったりwww
2畳ぐらいのスペースの中にPCと液タブ2台とプリンター2台とスキャナ、ビデオデッキ、あと本とか落書きした紙とかが色々…
親が見たら絶対本気で心配されるなこれwww

以下はpixivに載っけたのからコピペ。

コンピュータ
NEC VALUESTAR G TypeTZ(2005年3月購入)、WindowsXP。CPUはAthlon以外認めませんから!

モニタ
WACOM Cintiq C-1800SX、C-1500(G) デュアル使用

ソフト
Photoshop6、ComicStudio2.5 Debut

スキャナー
Canon CanoScan D646U

タブレット
WACOM Cintiq C-1800SX、C-1500(G)

プリンター
Canon LaserShot LBP-1110、BJ 6300

グラフィックボード
Matrox Millennium P650(64MB)
posted by KEI-KO Fujisaki at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

まともなアリス

スーパーイケメンタイム

SHINOさんと次女に褒められたのでこっちにも貼っておくんじゃ。
多分、コミスタ+フォトショで初めて(いろんな意味で)まともに描いたアリスでは・・・?

☆拍手の返信
>冬コミ行けねーけど奈良県から応援してんぜー!
うれしいぜー!がんばるぜー!

>唐突ですみませんが、オプションハンターの擬人化ってありませんか?
基本的に敵キャラの擬人化はほとんどやったことがないので…
もしやったとしたらやはりバイパーちゃんたちを強引に脱がせに掛かるんでしょうかね(笑)?
posted by KEI-KO Fujisaki at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ケツイ〜絆地獄たち〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

pixiv

諸事情により登録しました。
http://www.pixiv.net/member.php?id=36517
登録されてる方はマイピク(?)に追加お願いしますー。

<追記>
なんか次女と三女も五月雨式に登録してきて全俺が吹いたw
わりとみんな登録するきっかけを伺ってたのかなー?

<更に追記>
某広告用の原稿は無事に受領していただけたようで。
折角メモを取った紙をなくすとかおまぬけすぎる…orz
posted by KEI-KO Fujisaki at 14:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

甲子園予選レポート(コピペ)

雪積もっとるがな(´Д`)
SN3B0008.jpg

☆シューティングラブ。甲子園、BAR 16SHOTS&トラタワ予選レポ
16SHOTSさんは16名、トライは8名参加だったとのこと。 以下は2chスレからのコピペです(順不同。一部誤記修正などしてます)

  • 16SHOTS予選。まず、お店に筐体を搬入するところからスタート(軽トラに筐体乗せて会場に来た)
  • 参加人数は15人。16人だったかも。まい’ん氏も参加してた
  • 一般のお客さんがいたのでプレイヤー以外は外で待機。参加賞としてホッカイロもらった
  • 十数人が外で待ってるので 「警察が来たら即撤収して中止」とか言ってました
  • 大会が終わったのは23:30過ぎ。優勝したのはなんと罰帝氏
  • 16shots予選は雑誌「GAME JAPAN」の人が取材に来てた。優勝者にインタビューしてた。優勝者はお酒の「トライアングル」もらってたっけ
  • カクテル「トライアングルサービス」はお酒の「トライアングル」+ジョージアエメラルドマウンテン+生クリーム。おいしかった
  • 新作もうすぐお披露目だよ〜
  • 0:15頃、新作ゲームのおひろめも終わったので参加者何名かがお店で飲んでました
  • 新作ゲーム、シュウォッチならぬ「シャウォッチ」は25日の何かの大会でもお披露目するらしいけど、甲子園本戦でも遊ばせてくれるらしい。
  • 5面の手ロボットはゼルダの伝説から
  • ガンフロンティア移植途中に製作者とトラタワで会った
  • 十年くらい前、社長がガンフロ移植版を開発してる頃にトライで出会ったらしい。で、普通にプレイしててもわからない隠し要素などを教えてもらったそうな。その人は昨日(16SHOTSに?)来て、お話したらしい。
  • PS大嫌い
  • DC大好き
  • DC戦車はキャタピラ
  • スペルミスしてるかもしれないけど重要な箇所じゃないのでおk
  • 16shots予選にもトライ予選にもWASi氏が来てた。トライの壁に貼ってあるサイヴァリアの広告にサイン書いてた
  • トラジ以来の隠しボーナス要素はガンフロに由来するらしい。
  • エクス3号機がガンフロの自機に似てないかという指摘に対して、そうかも、と。3号機は弾しか打てないってところから、そういう(恐らくはでかい弾倉つき砲身、という)デザインになったんだという話。
  • PSコントローラーに似てるという指摘もあったが、それは違うらしい。
  • 社長製ゲームに出てくる敵はよく変形するのだが、これは社長の指示。変形が好きらしい。それ故にZガンダムが好きらしい。式神に合体ボスが出てきた時は羨ましかったらしい。が、実際には作らないのは、苦労の割りに結局地味になってしまうから、だって。
  • 技能検定の自機は社長自らモデリング。エクスの自機は社長の原案をトキさんがモデリングしたそうな。原案よりかっこよくなってるらしい。
  • 5ボスが最初、卵みたいなカラに入っている理由。画面内にザコがいる状態でボスが下から上昇してくる、ってのをやりたかったけれど、5ボスはポリゴンの処理が結構かかってザコと共に出すと処理落ちするから、まず最初は卵にして処理の負担を減らしたんだって。(←聞いてて感心した)
  • 近頃牛が流行ってるのかな?と社長が言ってた。デススマにメリーさんとか出てたし。
  • エクスジールは企画当初から、貫通で倍率をかけるゲームだった。最初は1号機だけで開発してたんだけど、ショー前に急遽残りの三機体を追加。で、それらの倍率システムの用意が間に合わなかったので、ショーではとりあえず倍率を抜かした調整にして出したんだって。何回目かのロケテで倍率がいきなり付いてみんな面食らったけど、取って付けたものじゃなかったんだね。

2007年11月18日

絶賛原稿中

バイパーちゃん

画像はものっそい良い顔のバイパーちゃん。
今日は慣れない手つきで背景のパースを引くまねごとをしたり。
posted by KEI-KO Fujisaki at 23:14| Comment(1) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

絶賛原稿中

スクリーンショット

デスクトップを晒してみるテスト。
デュアルディスプレイなのでちょっと変な撮られ方になってますが。
(左が1280×1024、右が1024×768)

つーか今日になってコミスタのGペンツールの「補正」が入ってなかったことが判明。
どうりで一昨日にうpったアリスの絵、主線に変な白フチが乗ると思ったぜ!
(てか補正のあるなしでそんなに違うんだ…あなどれんな)
モノクロでは特に問題ないレベルの話だと思うので実害はなかったのですが。
posted by KEI-KO Fujisaki at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

種々諸々

オトメディウスの新キャラはマドカ!
座ってるのはツインビーっぽいけど、手前のは…。
すごく…フリントです…。

シューティングラブ。甲子園「BAR 16SHOTS」予選について。
とりあえずカクテル「トライアングル・サービス」のレシピを教えて下さい!

ケツイでドイツ語を勉強しよう
Was ist PO?
やべ、「戦略的に〜」がじわじわ来たよこのネタ。
現役でCAVERなネタをやっていらっしゃるブログなので捕獲。

人間力が低い人の為のシューティング講座
これからSTGをやってみようと思う方は是非ご一読のほどを。
posted by KEI-KO Fujisaki at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | グラディウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

格好いいアリス

※最初に謝っておきます。また鍋ネタです。

鍋ネタの生みの親おーやまさんがロイツマ動画を見て「兄の威厳が…」と嘆いておられましたので、威厳たっぷりの格好いいアリスを描いてみました。


続きを読む
posted by KEI-KO Fujisaki at 21:07| Comment(1) | TrackBack(0) | ケツイ〜絆地獄たち〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケツイの絵の話

怒首領蜂Pの最高傑作は律子のRezだと思います(挨拶)

ガープス・マジックだったかな?フォーセリア系※だったかな?
例えば鍵を掛ける魔法と鍵を開ける魔法があって、他人の掛けた鍵を開けようとするときは互いの術者のレベルの違いによって成功判定の目標値が変動するのです。
こっちの方がレベルが高ければレベル分プラス判定、低ければマイナス判定みたいな。
で、なにが言いたいかというと、絵描きの世界がまさにこれ。
自分よりはるかにレベルの高い絵師様の二次創作を行うのは難しいのです…。
※ロードス島戦記、クリスタニア、ソード・ワールドの3つ。…あ、はい、TRPGです。グループSNE万歳。

ここから本題(遅っ!)。ケツイの絵を描くのが難しいのですよ。
斉藤先生の絵師レベルを16(絵師神)としたら、おいらは多分4(一部で人気の絵師)ぐらいじゃん?
つまり何回描いても斉藤先生の描き出すキャラのイメージを再現できないのですよ!
あと色合いね。多分手描きではないと思うんですけど※、ものっそいdullな色合いを使っていらっしゃるので、エロゲみたいな蛍光色の絵に慣れ親しんでいる自分にはなかなか再現が出来ないんですよー。
それ故にケツイの絵を描くことはすごく勉強になってますけど。
あと男性ばっか4人だから、「骨格のレベルで顔立ちや体型が違う」ってことを意識して描かないとおかしくなる。夜王かよ!ってぐらい一時期アリスの顔が毎回同じになりましたが、つまりそういうことです。
※Painterかなと思っているのですが、ゾルゲ市蔵先生はPhotoshopで同じような重厚な塗りをされているのでわからんなあ。

以下色のメモ。わりと自分にしか分からない言葉でごめん。


続きを読む
posted by KEI-KO Fujisaki at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ケツイ〜絆地獄たち〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

はこはこにしてあげる♪(動画と追記分は関係ありません)

ちょっとバージョンアップしてみた。




以下、「みくみくにしてあげる♪」の替え歌
「はこはこにしてあげる♪」
※歌える方募集中。ミク様本人もしくは屈強な漢で。


続きを読む
posted by KEI-KO Fujisaki at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ケツイ〜絆地獄たち〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

アリス鍋(ねこ鍋に対抗←ウソ)



三女のGJすぎる所業に敬意を表して。
動画はWindowsのムービーメーカーが5分でやってくれました。


続きを読む
posted by KEI-KO Fujisaki at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ケツイ〜絆地獄たち〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

はっこはこにしてあげる(ケツイ日記)

ニコニコはたまにしか見ませんが、怒首領蜂Pの作品は一通りチェックしています(挨拶)

☆ケツイ日記
5面竪穴後のティーゲルを全機倒したぐらいまで。

死に場所リスト
2面、ボスのワインダー

3面、ヴィノの最初のほうで出てくるスカイフィッシュ

3面、山田第1形態で2回…2回orz

4面、ナイトメア1機目のあとの回転砲台地帯

5面、トラファルガ(アンバー第2形態でボムが切れた)

5面、上記の場所で敢え無くボム切れ。

4面後半〜トラファルガまでノーミスでいけたの“は”良かったと思います。
アンバー第3形態〜トラファルガまでノーボム(単にボムが切れてただけですが…)だったしね。
やはり部長のプレイを見せてもらった後はアンバーが安定する気がする。
そして最近山田の機嫌が最悪ですwww第1形態の2番目の攻撃(いけピン弾が線状になってざらーっと来るやつ)が避けられん!!
やはり最近、部長と2人で3面で一番楽に倒せる敵は山田って言いまくってたのがしゃくに障ったのか…?
※折角覚えた言葉なので使ってみる。池田+ピンク+弾で、CAVEゲー特有のピンク色の弾のことらしい。

☆拍手の返信
>唐突ですが、ナコルルはお好きですか?
マジで唐突ですねw
回答としては「かわいいとは思うけど好きというほどではない」でしょうか。
サムスピはやったことがないんですよ…。あとあまりにも人気がありすぎるキャラってあまり食指が動かないので(オタク的ひねくれ感性)。
posted by KEI-KO Fujisaki at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ケツイ〜絆地獄たち〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

鍋地獄たち

2日間ひたすら原稿ばかりでネタがないので落書きした画像でも貼りますか。

まずコレをお読み下さい。

ケツイ〜絆会議〜2STGはじめましたさん内)

それでは画像をどうぞ。


続きを読む
posted by KEI-KO Fujisaki at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ケツイ〜絆地獄たち〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

タブレットのペンの件

私がメインで使っているタブレットはWACOMのC-1800SXなのですが、最近になってペンのラバーグリップが溶けてきてしまったので、ワコムに問い合わせました。

「そのペンの替えラバーグリップはもう販売してないのですが、修理センターにまだ部品があったのでお売りします」
との回答。

まぁこれで一応今回は結果オーライなのですが…次に溶けてきたらどうしよう…。
ペンごと買おうとすると6000円ぐらいしてしまうからなあ。21インチ用のペンとかって互換性あるのかな?
posted by KEI-KO Fujisaki at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

モチベーション↑↑

MILLENNIUM CRYSISさんのシューティングラブ。甲子園兵庫予選レポ。
「別次元大介」を作られたのはRydeenさんだったんですか!さすがは自他共に認める(←多分)日本一の社長LOVER!!
ハイレベルな方の多い大会のようでしたが、準優勝と健闘されたようです。
参加者は18名…まだGAME41の27名は破られていないようですね(にやっ)。でもこれからは東京での予選ですからどこも混みそうな気がします。

GAME41公式サイト内で、11/3「シューティングラブ。強化合宿」の動画を公開。
決勝大会出場者である「ナゾの女」さん、「全ア愛」さん、「ナタみょん太」さんのエキシビジョンマッチは必見です!

そんきち様が冬コミ受かってるー!
12/29(土) 東 ノ-16bだそうです。
ケツイ好き腐女子にとっては神サークルですよ!絶対ご挨拶に行く。
 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 + 

☆以下日記
・右目は一応治ってきたっぽい…。でもまだコンタクトとかは無理。
・Cintiqのペンのラバーグリップが溶けてきた!ひい!!ビックカメラで注文したんだけど…注文伝票の品番見たっけ…なんか違う製品用っぽい…。とりあえずワコムにメール打ってみた。どうしようもなかったらC-1500用のペンに戻すしかないか…?あれは非常に使いやすいんだけど長く使ってると手が痛くなるのよねー。
・漫画を描いていると毎回思うんだけど、自分がふだんあんまり漫画を読んだり買ったりしていない事が悔やまれる…。いや、本って場所食うから、今の本部にいるうちは出来れば買いたくないんですけど。白黒原稿の描き方って言うか、どのぐらいトーン貼ったら良いかとか良く分からんorz
・あと、コミスタで描いていると実際の原稿になったときの線の太さが掴めなくて困る。ゲーサイに載ったやつとか、ためしに印刷してみたらめっさ線が細くて慌てて上から何度もなぞったし…。
おいらはアナログ描きだったときは日光のGペンを使っていたのですが、つけペンって本当に柔軟に線の太さを調節できるじゃないですか(←むかつく言い方)。なんだけど「日光Gペンとしての描画可能ライン」ってのがあって、例えばそれが0.2mm〜0.8mmだったりするわけなんですよ。つまり筆圧の掛け方だけで0.2mmの線を引き続けることも出来るし、0.5mmの線を引き続けることも出来るし、太さがへねへね変わるような線も引くことができるんです。だから無意識のうちに、手前にあるでかいものは太くて力強い線で書いて、背景近くにいる小さい人物は弱い線でさらっと引いたり、ってことが出来る。
しかしコミスタだとそれが難しくて…どのペンでも0.1mm以下の線を引けちゃうって言うのが違和感があって…ペンの太さを一々変える必要とかがあって…。でもアナログよりも格段に楽だし速いからなあ…

2007年11月08日

エヴァンズマン僕頑張ったよ!(ケツイ日記)

071108_1237~01.jpg
蟹様と2回目の対面!
かなりボムを撃ちまくって進んでましたが、残4機で5面に突入できましたもんね。
良かった良かった。
あとは5面で舞い上がらずもっと落ち着いて進めたら…
posted by KEI-KO Fujisaki at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ケツイ〜絆地獄たち〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑記+拍手の返信

☆お詫び
11月中の開催を予定していた第2回ケツイパーティーですが、おいらが原稿+部長が仕事のため一旦計画を白紙に戻します。
申し訳ない。
うまいこと12月上旬に原稿が上がったら慰労を兼ねてやるかも…

INHブログにて、甲子園兵庫予選のレポ。
優勝者の人に社長が握手しようとしたら「すいません、連射で怪我しちゃったんで…」と言われたらしいですねw
筐体を壊すよりは良い…のか?

☆らめぇ眼科は嫌あぁ
なんか昨日から右目の調子がおかしい…ひどく充血している。
眼鏡だとケツイがやりにくいので(そこか!)、明日になっても治ってなかったら眼科いくか…

☆メモ
ビックバイパーが貴方から生まれ出た貴方の機体であるように、私も博士から生まれ出た、博士の半身たる存在なんです。
もし、私に役目が残っているとしたら…その時はきっと、博士が私を呼ぶはずです。

↑こんな感じだったよね?>ぶちょ

☆拍手の返信
>1日何ケツイやってるんですか?
平均すると1日1〜2ケツイです。
平日は昼に1ケツイ(100円2クレなんだけど時間が無いので大抵コンティニューで)、もし帰りにゲーセンに寄ったらそこで2ケツイ(パロもパワプラも100円2クレなので)。
今は原稿があるので、休日以外は家の基板は動かしていません。
あんまり長時間ゲームをやることに慣れておらず、5面ぐらいまで行けるとヘトヘトになってしまうので、1日2ケツイぐらいが身体的にも限度かなぁ。
そして大抵その日1回目のプレイが一番調子いいのよねえ。

>ドゥーム様を拝みませんか?
「プロデューサーさん、ドゥームですよ、ドゥーム!!」
あんまりニコニコ動画見ないけど、怒首領蜂Pの動画は一通りチェックしているフジサキです。
…で、1周クリアすら出来ない人に向かって何を言うか!!
あーでも、パロにたまーに来られる方で、ドゥーム様を出せる実力者が1人いますねー。すごいなあ。
posted by KEI-KO Fujisaki at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

眠い(ケツイ日記)

☆本日のケツイ
3面前半の流れ弾

山田第2形態の左右から自機を挟む様に飛んでくる細かい赤弾(※)

アンバー第1形態(ボムれよ!)

アンバー第2形態開幕(ボムれよ!!)

5面開幕、箱1個目のあとの流れ弾

2個目の大型戦車の破壊が遅れる→流れ弾に当たって死亡

ヽヽ`ヽ
|[]-[]|
| ∀/<エヴァンズマン様のよくわかる訓示
   ̄
流れ弾の被弾が多かったのは、コンタクトではなく眼鏡での出撃だからだと思われる。
視野が狭くなり、画面最下部付近ではどうしても視線がはがれてしまうので、眼鏡の時はなるべく画面前に出ることをより強く意識することが必要と思われる。

今回のダメポイントは(※)の山田であろうな。
多分3プレイ連続ぐらいで全く同じ弾に当たって死んでいる。なんと言う不甲斐のなさ。
死亡フラグと言うか…逆の意味でのパターンになっている。即刻改めたまえ。
正直なところコレは第2形態の中では楽な攻撃で、最初に突進してくる大弾にさえ気をつければあとはやや前進していくぐらいで避けられる攻撃のはずなのだが…。
しかも今回は前回当たったのを覚えているので意識して当たらないようにします、と言っていたのではないのか?

5面開幕のゴールデンバット→箱1個目の処理は非常に良かった。
なるべく早くゴールデンバット本体にロック→第1形態の青弾はあまり大きく避けない→第2形態はうまい棒をなるべく多く当てるために可能な限りkeep the centerで弾除け→破壊後は速攻ノーマルショットに戻して左側のザコを掃除する→落ち着いて箱を撃ちにいく
という今回の動きを今後も励行して安定させるように。

明日以降で調子を戻してくれることを期待している。頑張りたまえ。


☆ゲーサイ
だいぶ読まれた方が増えたようで気恥ずかしい限り。
ある意味コナ研のは「膀胱炎」以上に不真面目な内容ですからwww
特集内のみならず、他のコーナーの執筆者の一言とか、読者投稿コーナーとかにもいちいちグラディウス関係のことが書いてあって笑ってしまいました。
「サイズが小さい本だと知らなかった」という方もいるようですね…。「ゲームラボ」と同じA5の版形です。置いてある本屋も少ないようなので適宜amazonなどもご利用ください〜。

☆拍手の返信
>初めまして。某スレで「クリアしたら本を出す」と言っていたのはフジサキ様でしたか。本を見たいのでクリアするのを心よりお待ちしています。
どうも初めまして。あのスレはかなり「本人特定上等!!」な雰囲気なので楽しく使わせていただいています。
しかし首記のような体たらくでは…いつになったらクリアできるやらorz

>コア系は描いたりしませんか?
擬人化で良いんですよね?昔ちょっと描いたことがありますよ。カバードコアとか。機会があったらまた描きたいのですが、自機全種類の擬人化も終わってないしなぁ。
posted by KEI-KO Fujisaki at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ケツイ〜絆地獄たち〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

業務連絡

コナ研部員各位>
冬コミ関係の連絡は全てmixiのコナ研コミュで行います。
よろしく。
次女にはコミュ紹介メールを送信しました。
posted by KEI-KO Fujisaki at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

ケツイ日記+拍手の返信

☆本日のケツイ
3面道中&山田第2形態でミスってその後ガタガタ…シンデレラアンバー第2形態までorz
悔しいし、丁度アイマスのブーストが来てるから夕方にパワプラ行くかな。

☆拍手の返信
やはり返信をすると拍手が伸びますね…ありがとうございます。

>あなたのケツイ愛をたたえて ( ゚∀゚)o彡ケ ツ イ! ケ ツ イ!
( ゚∀゚)o彡ケ ツ イ! ケ ツ イ!
もっと絆地獄にたくさんの人を落として皆で
( ゚∀゚)o彡 ( ゚∀゚)o彡 ( ゚∀゚)o彡( ゚∀゚)o彡ケ ツ イ! ケ ツ イ!
したいですねーw

>ケツイをクリアしたら、ギガウィングとかサイヴァリアでギリギリプレイ or 式神の城や萌えシューで世界とキャラ体感など色々ありますが何をやってみたい思っています?
前も書いたかもしれませんが、ゲームではプロギアをやりたいです。弾幕の方向性がケツイと似ているので。
ヴァリア(コナ研ではサイヴァリアはこう略されます)も初代(Medium unit)は基板があるのですが私にはアグレッシブすぎる…。
式神は、どうなんでしょうかね?一度もやったことがないんですよ。基本的にキャラ萌えからゲームに入ることはない人間なので、STGとして体質に合えば良いのですが…。
ギガウイングは、部長と(仮)は面白いゲームと言ってるので興味はあります。新潟支部のNAL-Ryoくんが最近基板を手に入れたらしいので、貸してもらえるかも?

そんなことより!
ケツイをクリアしたらまずやりたいことは、ケツイの同人誌を出すことです!!!11!!1!
某スレで「クリアなんてしないでいいからとっとと本出せよ勿体付けんなこの誘い受けw」と怒られましたが、メインジャンルをなおざりにしてそちらに労力を費やすわけですから、やはりある種のケジメが必要だと思いますので!
絶対クリアしてやる!そして本出してやる!!
その時はゲストお願いするかもしれません>次女&三女
posted by KEI-KO Fujisaki at 15:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ケツイ〜絆地獄たち〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

拍手の返信

>ロックオンは牛と同じぐらいいいゲームの指標になってもいいですよね。ケツイもですし。
たしかに、ロックオンのあるゲームは名作と言われるものが多いですね。パンツァードラグーンとか。

>ケツイをクリアしたらエスプレイドやりません?
ESPは少し触ったことがありますよー。3面開幕ぐらいまでしか行けませんが…。ちなみに部長の最愛の縦STGらしいです。諸事情により基板が今本部にないのですが、ケツイに慣れた今ならもう少し出来るようになっているかもしれませんね。

>STG履歴、ゲーム履歴はどんな感じですか?
長いので「続きを読む」からお願いします。
でも冷静に考えてリストアップできる程度しかやってないってことかw


続きを読む
posted by KEI-KO Fujisaki at 10:36| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

No.100「アリス」

071105_1318~01.JPG
・・・すまん!!
名前に負けてSTYLE-UPパネル買ってしまった!!

明らかにターコイズ用のパネルですが別に違和感なくてよかったです。
実際100枚の中で、これが一番良いデザインだと思いますし。

以下いつもの(じゃない)ケツイ日記。

続きを読む
posted by KEI-KO Fujisaki at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ケツイ〜絆地獄たち〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモ

☆ゲームレジェンド7
「XSTARIZER」および「萬両箱」をお買い上げくださった皆様ありがとうございました!
やっぱりゲームレジェンド、一度行ってみたいですね。
来年は5/11ですかー。11月の工担者試験に受かれば5月は予定がなくなる(はず)から行きたいなぁ。

☆定期検索結果
アカラサマナ様、10/3に擬人化ビックバイパー。(外伝4機体?)
posted by KEI-KO Fujisaki at 10:07| Comment(2) | TrackBack(0) | グラディウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

冬コミ受かりました(追記あり)

29日(土)東ノ−20b「KONAKEN」です。

例年通りSTGの島だと思います。そして今回の最大の予定ですが、
グラディウス腐女シスターズ3名で売り子やります!
(おいら、さかきさんKASUMiさん
あくまで予定なので当日は2人だけとかになるかもしれませんが…
つーわけで何か、置きたい発行物があれば置きますので、机上のスペース埋めにご協力下さい>次女、三女
部数は30部↑ぐらいでも大丈夫だと思いますよん。

<追記>
隣(ノ−20a)の

イチゴロクさんと 合 同 です。

よろしくお願いします。


・・・で、良いんだよな?三女?(爆笑)

発行物の情報は目処つき次第随時。
つまりまだ目処が付いていないと言うことです(汗
posted by KEI-KO Fujisaki at 09:24| Comment(4) | TrackBack(1) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

シューティングラブ。合宿(追記あり)

1回戦からナゾの女さん×アロエさんとかどんだけwww
対戦なのに戦車Bクリアとかどんだけw
(多分後日動画がUPされるんじゃないかと)
対戦自体はアロエさんが勝利。T-11パワーですかね(笑)

決勝はCWニコルさん対アロエさんという麻生マキシム大会のリピートでしたが、アロエさんが実力を見せつけて優勝。

賞品は2007のポスターです。
決勝では是非社長にサインをしてもらって下さい!

<以下追記>
41の店員さんから
「うちは基板持ち込みも受け付けてるんで、ハイスコア申請したいゲームがあったら言って下さいね(はぁと)」
と言われたのですが、もしオトメディウスの筐体買って持ち込んだら置いてくれるんでしょうかね?e-AMU回線だけはお願いするとして…wwwwww

ゲームサイド

071103_1423~01.jpg071103_1424~01.jpg
見本誌来たよー!

と言うわけでグラディウス特集です!


何故見本誌を頂けたかというと、プレイヤーのインタビューコーナーに、さざなみ壊変さん、ぐらにどっとこむさん、そして我々コナ研のインタビューを掲載して頂いたからです!

実は商業誌に何かを書かせて頂くのは初めてのことです。
祝・コナ研メジャーデビュー!
印刷が綺麗に出ていてかなり安心しました。

今回のゲーサイは資料的価値もかなり高いと思います。
(ぐらにどっとこむさんで正誤表がありますのでそちらも合わせてご覧下さい)
グラディウス好きの方は是非お買い上げください〜。

さざなみ壊変さんの詳細記事
ぐらにどっとこむさんの詳細記事
posted by KEI-KO Fujisaki at 14:36| Comment(5) | TrackBack(0) | グラディウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

ケツイ日記

今日はなんだか上の空でした…

1クレ目→2面で2ミスして捨てゲー※
2クレ目→シンデレラアンバー第1形態

orz

※普段は捨てゲーしません。念のため。昼ケツイの時だけ、時間の制約があるので捨てゲーかコンティニューか、という選択肢を取ります。

あ、でも今日一つすごい発見をしましたよ!
ゲーム開始時に自機を吊ってる輸送機なんですけど、ちゃんと翼端にナビゲーションライトが点いてる!
しかもちゃんと左が赤で右が緑!(これに関してはアカは左と覚えましょうと(仮)氏に教わりましたwww)

…どう見ても上の空です。本当にありがとうございました。
明日は久々にGAME41に行くからそこでアリスと(中略)できますねー。
posted by KEI-KO Fujisaki at 13:11| Comment(1) | TrackBack(0) | ケツイ〜絆地獄たち〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モ〜モ〜ころころが欲しい人の数→

☆社長・・・
モ〜モ〜ころころだけの単品販売もしてください!!
本当の社長ファンであれば既にサントラは持っているか甲子園予選での直接購入待ちだと思いますので!

☆明日空いてる?
明日はGAME41さんで18時から(エントリーは17:30まで)「シューティングラブ。強化合宿」があります!
いろんな人と噎せるほど対戦するチャンスですよー!シューティングLOVERな皆様は是非。

 →私信、佐藤様
 詳しくは今日の夜にメール返信しますが、もちろんOKです。4時半には41に行きます。

☆拍手の返信
最近拍手のみ・メッセージ付き共にたくさん頂いています。ありがとうございます。

>レイフォースやアインハンダーといった演出重視STGはやってみたいですか?3DフライトSTGをやってみようとは思っていますか?
レイフォースは、ケツイにはまる直前に少しやっていました。寡聞にしていろいろと存じ上げていない私ですが、レイシリーズは世界一カッコいいSTGだと思います。どうやら私はロックオンレーザーが好きみたいです(笑)蒼穹紅蓮隊も楽しいゲームだと思いましたし。
ただ、空中と地上と両方に意識を持たないといけないシステムが私には複雑で、なかなか先へは進めません…
アインハンダーは残念ながらやったことがありません。すいません…
3DフライトSTGというと、エースコンバットとかあのへんでしょうか?
Xbox360のエースコンバット6が発売になりましたが、体験版は落としてプレイしました。とにかく超美麗なグラフィックに感動しました…が、製品版は自分では買いません。けして面白くないと感じているわけではないのですが、なんと言うか…合わない?です。
ビックバイパー見たさにエアフォースデルタ2とかエアフォースデルタBWKは買ったのですが全然触ってませんし(汗)
前述の通り複雑なゲームがダメなので、操縦の要素が出てくるフライトSTGは難しいです…
あと基本的に3Dのゲームがあまり得意でないというのもw3Dでマトモにやったのって、バーチャロン(オラタン)とコンカーLaRぐらいじゃないだろうか。

2007年11月01日

オトメディウス

稼動開始から半月経って、コンバージョンキットもリリースされてだいぶこなれてきましたかね?
デススマとの一騎打ちは予想外でしたが、特に客を食いあうこともなく両者盛り上がっているようで嬉しい限りです。

良い評判も悪い評判もたくさん見ましたが、オトメディウスが気に食わない人はどうやら「萌え路線で客を釣ろうとしている」って部分が受け付けがたいみたいですね。
入口がどうあれ中身はグラなんだからそれでええやん、と思うのですが。と言うか客を釣れる要素として思いついたものがあればそれはどんどん盛り込んでいくべきだと思っています。商品ってそういうものでしょう。

実際、当初は何だかんだ言っていた硬派なグラディウサー(笑)の方々もかなり真面目にやりこんでますしね。
2chのスレではすごい勢いで稼ぎのテクが研究されています。1クレ3ステージシステムが、ハイスコアトライが盛り上がる要因のひとつになっているようです。ミニゲーム感覚というか。
あ、このクレジットシステムに関して大きな不満が出なかったことは、やはり時代が変わったのだなーと思いました。
音ゲーやQMAに慣れている人には普通のクレジットシステムですし、三国志大戦とかアイマスの経験者から見たら「へ」みたいな資金効率ですしねw
あとはみんなオッサンになって「オペレーター側の都合」を理解できるようになった向きも大きいのかな?

私が気に入ったのはオトメカードシステムです。プレイするごとにアイテムが増えるというのは単純に嬉しいし、収集欲みたいなものを掻きたてられます。
やりこんだ数だけプレイの幅が広がって強くなるという、カードゲームの典型的要素をうまく盛り込んでいると思います。
プレイヤー同士で「○○出た?」「○○欲しー」って盛り上がるのも楽しいですし。

後はやはり「グラディウスをやったことがない人に受け入れられるかどうか」ですよねー。
現状でも結構新規参入のプレイヤーがいるっぽいですが、1985年そのままの、ある意味単純で大味なゲーム性がどういう風に受け取られるかに興味があります。
欲を言えばここから逆にグラポとかグラVとかにも入ってきてくれると良いのですが。
posted by KEI-KO Fujisaki at 11:23| Comment(1) | TrackBack(0) | グラディウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グラディウス特集

ゲームサイド最新号、なんか東京とかだともう買えるっぽい。
私も早く読みたいです。

http://www.microgroup.co.jp/gs/


☆拍手の返信
>精密なドット絵を希望してみたいです
ごめん無理!!!
ドット絵を描く技術は全くないのです・・・
なのでさかきさんに描いてもらったうちの擬人化共のドット絵は宝物。

posted by KEI-KO Fujisaki at 09:51| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする