2008年04月28日

良くないお知らせ

富山県にあったというピカグラについて、@295min先生が高岡市まで行ってくれたのですが、残念ながら無かったとのこと・・・。
私としてもある可能性よりも無い可能性の方が高いとは思っていたのですが・・・やはり残念なものです。
福井からわざわざ富山まで行って頂いた@295min先生、本当にありがとうございました!

続きを読む
posted by KEI-KO Fujisaki at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | グラディウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

AEGIS擬人化できたよー

AEGIS擬人化

三女と次女におくれをとりましたが、ようやくライデンファイターズシリーズでの自キャラ、AEGISきゅんの擬人化絵が完成しましたー。
一応、「2」を一番やっているので2版で。
(初代版だと頭のリボンの色が緑になったり・・・)

リボンとか好き好きー☆って好きなように描いていったら異様に線が多くなってしまいましたw疲れたー。

なんか「へびこ」に似ている気がしないでもないですね・・・

2008年04月23日

オトメディウスG

今週のファミ通で正式発表らしい。
画像は2chから拾ったやつ

オトメディウスG
posted by KEI-KO Fujisaki at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | グラディウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲームサイド レベル1

ワレワレ界隈の人(意味は適当に察してください)御用達のゲーム誌「ゲームサイド」から増刊「ゲームサイドレベル1」が刊行されました!
マイクロマガジン社公式サイト
ゲームサイドUG(ブログ)

ゲーサイレベル1

蛍光ピンクの表紙にマリオが超目立つ表紙が目印です!本文もカラーページが多くて超豪華♪

内容は各種ハードの最新作&話題作を中心としています。「ゲーサイ」本誌にも最近は新作とかの情報が多くなってきて、それについては割と賛否両論でしたから、内容を住み分けさせようという目的があるのでしょうか?
しかし「マリオカートWii」の記事内に「任天堂レースゲームの歴史」が載っていたり、「ストIV」の記事内に初代「ストリートファイター」の巨大な画像が載っていたりしているところはまさに「ゲーサイ」。
最近のゲームは旧作のリメイクばかり・・・と嘆かれている現状を逆手に取った良アプローチです。なかなか新作に食指が動かないワレワレでも読みやすく、内容に入っていきやすい記事構成でした。

その他の新作ゲームの紹介も、メジャータイトルでもない、マニア注目のタイトルでもない・・・ファン層的に穴となっているようなタイトルが押さえられており、既存のゲーム雑誌や各種ウェブサイトではなかなかゲットできない情報が多いと思います。
多くのタイトルに、メーカーサイドからのコメントが1ページをバーンと使って載っているのが好印象です。私個人的にこういう開発者サイドからのアピールを読むのが好きなので、これは次号以降も是非開発者の名前出し顔出しで続けていって欲しいですね!

「Wiiを有線で繋いでみよう」という記事の存在も興味深かったです。
こういうハードウェア的な基本テクニックはウェブ上では割と簡単に入手できるものの、紙媒体ではあまりお目にかかる機会がなかったので、ちょっとした裏ワザ的なものも含めていろいろと、機種ごととかでまとめて紹介してくださるとなかなか資料性の高い記事になるのではないでしょうか?
少し前に「ゲーサイ」でやられていた、ゲームプレイ向けの薄型液晶/プラズマTVの記事なんかは「レベル1」に載せるのにも向いているかもしれませんね。

グダグダと書いてしまいましたが、「レベル1」は「ゲーサイ」好き(そうでなくても良いけど!)の諸兄なら買って損なしの楽しい増刊です。
例によって置いている本屋が限られているかもしれませんが、是非是非、手に入れてみてください。
posted by KEI-KO Fujisaki at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

ピカデリーグラディウス 動画



動画の編集にえらい苦労したけど何とかうp。

メダルを1〜3枚入れて、ベット数分のボタン(下段の1,2,3と書いたボタン)を押すとゲームスタートです。
ルーレットが数字のところに止まるとその分ビックバイパーがスゴロク上を進んで、最後の「×2」とか書いたマスに止まれるとベット数×その数のメダルが払い出されます。
ルーレットまたはビックバイパーが「BANG!」のマスに止まってしまうとミスとなりゲーム終了です。
ルーレットの下段中央は「Powerup」マスとなっており、ここに止まると以降、スゴロクで進む数が2倍になります。
上段中央はメダルパワーアップで、パワーアップ効果に加えて、コナミオリジナルメダルが1枚払い出されるというサービス付き。

コナミメダル

(当然と言うべきか、この筐体には専用メダルは入っておらず普通のメダルでしたが・・・)

曲やSEもちゃんとグラディウスの物で大興奮でした!!
posted by KEI-KO Fujisaki at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | グラディウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

ピカグラの件(追記あり)

あああ!
部長!部長!
やっぱり福井にあったピカグラと、富山にあったピカグラは別です!!

ヘッダーの配色が正反対になってる!

↓福井
ピカグラ(福井)

↓富山
ピカグラ(富山)

富山の画像はこちらから転載させていただきました・・・
と思ったらトラバ頂いてしまいました

>系列の高岡大和デパートには屋上プレイランドがまだあるようです。
>もしかすると、ピカグラはそちらへ移っているかもしれません。


な、なんだってーーーー!!!(AA略)

と言うわけで、どなたか、富山の高岡に行って確認を求む!!

posted by KEI-KO Fujisaki at 00:56| Comment(0) | TrackBack(1) | グラディウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

福井レポ

はい、無事にピカデリーグラディウス(以下ピカグラ)を見て帰って参りました!

・・・なんですが、とりあえず福井自体のレポを。

「福井空港」自体は存在するのですが、そこはジェットの旅客機が着陸できるような場所ではないので
 ※これ↓
福井空港

小松空港へ。新千歳−小松間の直行便は1日1便ずつしか出てないみたいなんですが、搭乗口に行ってかなり驚愕-PANIC-。

搭乗口

紙だし。
電光掲示板じゃないし!

小松空港

小松空港ちっちゃ!規模的には旭川空港と同じぐらい?でも2Fの売店群は旭川のより豪華でした。くっ!

と言うか私は東京行き以外の飛行機にまともに乗ったことがないので(新潟とか関西とかもあるけど片手で数えるほどだし)、小松発着の飛行機の扱いの悪さにびっくりですよ!
帰りの便は羽田で乗り継ぎのにしたんですが、羽田空港に着いたら搭乗口までバス輸送で。バス輸送なんて昔AIR DOに乗った時以来ですよ!
羽田−新千歳間の飛行機が普段いかに優遇されているかがわかりました。さすがは世界一のドル箱路線w

出発前に調べてた週間天気予報だと土曜の福井は雨の予報だったんですが、運良く天気の早回しが成功したらしく(シューター脳)、土曜日曜とも良い天候に恵まれました!

295minさん、DawnSongさんに出迎えていただいて、この近辺で最強のゲーセンであるという藤江のレジャーランドへ。
レジャーランドさん自体は、たくさんチェーン店があって、ゲーセンとかカラオケとかボーリングとかで遊べる・・・ラウンドワンとかキャッツアイみたいなアミューズメントセンターでした。で、この藤江が本店とのことで、行ってみたところ

レジャラン(旧館)

・・・えーと、スターフィールド?(※新潟県)
コホン。
外見こそこんななりですが、中はかなりきれいで、とにかくゲームの量が半端ない。
戦いの挽歌とかロケで稼働してるの初めて見ましたよ!
あと怒首領蜂大往生ブラックレーベルがここにも。ホント、北陸地方のブラックレーベル稼働数は多いなw
このゲーセンはすごい。Heyクラスの神ゲーセンです。ビデオゲームは100円2クレなのもありがたい。
行ける方は是非一度足を運んでみてください!

な、ナ○コ?

・・・待て、そのキャッチコピーはとても若干まずい!www

その後.k3さん(通称導師)と合流して日本海の海の幸を堪能したり。

メンチカツがものすごくおいしかった
ちなみに2日目は福井名物のソースカツ丼をいただきました!どれも本当においしかったです!

あ、ピカグラ関係以外で一番感銘を受けたのは福井県庁でした。

福井県庁

写真を見ていただくとわかるんですが、福井城の城址にそのまま県庁が建ってるんです。
すごいですよね!16世紀からずっと同じ場所に県の中枢が存在し続けているんですよ!
本当、北海道に住んでいるとこういう、内地の歴史のある場所がうらやましいです。

おまけ。
石川県美川町名物

美川 県一の町

※写真を撮れなかったので画像はここのサイトより転載。
現在は市町村合併によって「美川町」はもう無いのですが、この看板(下水処理場のものらしい)は町民その他の強い要望により残っているとのこと。
ちなみに美川憲一さん公認らしいですw
posted by KEI-KO Fujisaki at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

ちょっと福井行ってくる

080419_1236~01.jpg
福井県の三国ワンダーランドにピカデリーグラディウスがあるという情報をキャッチした我々は(ry
posted by KEI-KO Fujisaki at 12:43| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

一言だけ・・・

もう、これからアーケードゲームの家庭用移植を作るメーカーはSFC版グラスリに倣って

「アーケード版の興奮を完全移植!」

って書くといいよ^^


続きを読む

◎◎◎<1 Chain

080417_1924~01.jpg080417_1924~02.jpg
昨日、部長が急に東京出張になったんですが、お土産にクリスピークリームドーナツ(だっけ?)を買ってきてくれました。

箱開けて爆笑。
ドーナツドーナツドーナツドーナツドーナツドーナツドーナツ!
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

横向きにドーナツ(しかも1種類)が並んでるのがとてつもなくシュールでw


結果
昨日の夕飯→ドーナツ
今日の朝飯→ドーナツ
今日の昼飯→ドーナツ
posted by KEI-KO Fujisaki at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

オトメディウスがXbox360で・・・?

http://www.konami.jp/search/

konmai.jpg

箱三郎シューターとしては、期待せざるを得ない!!
posted by KEI-KO Fujisaki at 22:29| Comment(1) | TrackBack(0) | グラディウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

五反田のメタリオン

遅くなりましたが、4月5日に、私と別行動していた部長の行った先は



ここです。

メタリオンビル

数年前に「こんなビルがあるよ」とタレコミをいただいてからずっと行こう行こうと思っていたのですよ。
(部長と同行してくれたここの人には「いくらグラ2好きでも来ないだろwww」と一蹴されましたがw)

せっかくだからヒストリカのメタリオンご本人も連れてきたw

メタリオンビル2
メタリオンビル3

スケジュールの都合上、撮影したのは夜も夜だったのですが、撮影中にパトロール中のお巡りさんと遭遇したらしいwwwなんという職質フラグwww
「あまりにも嬉々として撮っていたから却って怪しまれなかったらしく何も聞かれなかったお」
と部長は言っていましたがw
posted by KEI-KO Fujisaki at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | グラディウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

本日のエイシズ

全機体使用実績を解除しようと思って、2とJETで全機種使ってみました。(1は部長にまかせた)

・・・あれ?
隠し機体除いたら、AEGISはかなり使いやすい部類なんじゃないか・・・?
別に弱くないかもしれないぞ、AEGIS・・・

ちなみにジャッジスピアの強さはガチでしたw

2008年04月13日

ようやく

パソコンの再セットアップができた・・・
これでWebカメラとか再開できるといいのですが。
posted by KEI-KO Fujisaki at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

SPRING HAS COME

昨年からずっと「今冬配信予定」になっていたXBLAの斑鳩がようやく配信になったので当然DLしました!
(本当は昨日DLする予定だったけどゲイツポイントが足りなかったのですorz)
フレンドのみんなもこぞって斑鳩ってくれていて、斑鳩好きとしては嬉しい限り。

・・・しかし、私の頭の中はまだライデンファイターズエイシズがヘビーローテーションですw
最近は「2」のLiveモードの難易度ARCADEで自己ベスト更新に燃えています。現在機体別(AEGIS)6位。
しかし今日AEGIS使いじゃない(仮)にあっさりスコア抜かされて涙目w
絶対修行してスコア抜き返してやる!!覚えてろ!!

昨日のカラスWiiカウントダウンイベントも大盛況だったようで何よりです。
がんばれ池田組!
やっぱりそろそろWii買わないといけないかなあ・・・。

あーあと、超々噂レベルの話なんですが、「雷電III」と「IV」を作られたmossさんがXbox360で何か作ってるらしい・・・と口伝えで聞いたんですが・・・?
もし本当だとしたらさらにXbox360がSTG専用機になりますよ?!これには期待したいです。

2008年04月09日

1983さんが窃盗被害に

おくればせながらうちでも取り上げます。

ゲームショップ1983さんに泥棒が入り、PS2ソフト多数と現金(レジスターごと)が盗まれました。

盗まれたソフトのリストは↑のリンク先にあります。特にSTG系は新品&新品同等では出てきずらいソフトだと思いますので、ヤフオク等で見かけたら(中古屋の方は買い取りが来たら)マークの上1983さんにご連絡をお願いします。

大きい店だと多少の万引きとかそういうのは折り込んだ収支計画をしてるものですし、こういう窃盗に対しては各種保険に入ったりもしているでしょうが、零細店にそんなの完備されてるわけないでしょう。本当に残酷な犯行過ぎる。
posted by KEI-KO Fujisaki at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

4月6日のレポ

というわけで翌6日はSTGオンリーイベント「Wing:1〜コインにこいれる〜」でした。
私はコミケ以外のイベントに出た経験というと、旭川でしかなかったので、本格的にこういうオンリーに出たのは初めてでした。
サークル入場が9時45分からと遅いのは助かりますねー。宿泊地を開場から徒歩10分ぐらいの場所にしていたので極めてマターリと10時過ぎぐらいに会場入り。

最初の感想「机、でかっ!!!」
なんか、いわゆる会議用のスチール机ではなく、天板が木製で本当にでかい机。一応サークル参加案内では「90×90cm」となっていましたが絶対それ以上あったwうちで使っているテーブルクロスの横幅は90cmより若干広くて、コミケとかだと両端折って使うんですけど、今回は広げてもなお足りなかったからねw

うちのサークルは罰帝さんのCDのお陰もあって、かなり人が来てくれて、新刊もいま流行りのケツイの本でしたのでかなり良い売れ行きでした!みんなありがとう!
・・・あ、mixiの日記でどなたかが書いていたけど、うちのケツイ本はガチホモ本じゃないよ!www

「こんな豪華なケツイ本は初めてです!」って言われたのは嬉しかったです。
B5フルカラー表紙は目立ちますねー。思ったよりも表紙のアリスがでかくて自分で自分のアリスに萌えた(←アホ

コスプレは式神の城とケイブ系がいました。いいぞもっとやれ!

ゲームを持ち込みで遊べるようにゲーム機とディスプレイが用意されていたのですが、バルトロンとデスクリムゾン並べて動かすとかww
デスクリのBGMが流れた時は会場がざわめきましたもんねw

あと、部長がためしにノーパソでDVDのデータを流したところ結構人が付いたので、机のスペースに余裕があれば、DVDデモ展示はなかなか良いかもと思いました。

不満点としては、マイナージャンルのオンリーってそういう物なのかも知れないけど、他のサークルさんを回ったら欠席・新刊無し・売り切れが多くてちょっと残念だなーと思う部分もあったり。
なまじ総サークル数が少ないからつらいですよね。
あと開場直後に「万札崩せませんか?」って聞かないでw
何のためにあらかじめブログに「釣り札ないからね!」って書いておいたんだようw

一応イベントとしては、5/11のゲームレジェンドで、さかきさんのサークルに売り子として混ぜさせて貰う予定です。
自分でスペース取っての直参は冬コミかな。

2日間でお会いした皆様には大変お世話になりました!
これからもフジサキをよろしく!

4月5日のレポ(2)

と言うわけでみんな予定通りにアキバ駅前に集まれたので、首尾良くオフ会開始。
ちなみに今回は私だけがオフ会参加で、部長は別行動で基板見たりお出かけしたりしてました。それはまた別のエントリで。

☆とりあえずHey
ケツイ5機設定なのに蟹までしか行けなかったw
「技能検定対戦でシューター部同士の交流を深めましょう!」と勧められて北海道的には全然きつい攻めはせずに勝利したら「こいつパネェwww」とか言われたりとか・・・言っておくけど私はコナ研界隈では一番弱いですよ!
れど君とティンクル対戦もしました。やっぱりティンクル面白いよティンクル。

そしたら、「DDRやりませんか?」と誘われたので昔打った篠塚…じゃなかった昔取った杵柄(←パクリネタ)とばかりにホイホイ付いていきまして多分半年ぐらいぶりに踊りました。
プレイを見た人はお分かりかと思うんですが、私はオールドタイプなDDRerなのでものすごく動きがでかいんですよ。ジャンプもすごい高くするし。
まぁ、なので、やっている本人はものすごく楽しいのです。
踊っているうちにだんだんテンションが上がってきて、髪をアップにしてたのが落ちて来て邪魔だったのでとりあえず(踊りながら)髪留めをむしってさらに踊りまくって、1曲終わってギャラっているシューター部の方を見たら
その中におーやまさんが。
ぎゃああああああああ!!!!!11!!1(←本当に叫んだ)
ちょwwwwなんでこんな髪ぐっちゃで汗だくヘブン状態な姿を好きな人に見られないといかんのだ!!
ファ*ク!シット!ガナッシュ!!!シューター部殺すwwwwww
んーでも、カスミん製作の導師ドールを見せてあげる事が出来たので良かったです。

時間があったのもあるけれど、今回は今までにないほどHeyでゲームをやりまくりました!
やはりHeyは良いです。あの爆音環境だけは頂けないですけどね・・・耳おかしくなるw

その後は普通に居酒屋さんで宴会。
乾杯の音頭が「シューティング!」「ラブ!!」というのがとってもシューター部。
みんなの話が面白すぎてうかつに飲み物飲めない宴会とか本当に久々です。
あとは大ピクトチャット大会。ひたすら
誰かが顔を描く→すかさずコピペ機能で裸の身体を付ける
というコンボを繰り返したりとかしていましたw
ピクトチャットとか2年ぶりぐらいにやりましたねえ。DS最高。

その後は大復活ロケテをチラ見した後に部長と合流して宿に帰還。
posted by KEI-KO Fujisaki at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

4月5日のレポ

どうもー。アイドルのフジサキですw
去る土日は東京で遊んできました。

4月5日は、ついったーシューター部のオフへ参加してきました。
ついったー関係の集まりの例に漏れず、シューター部もわりと頻繁にオフを開催しているのですが、流石に北海道在住では毎回外からうらやましがるばかりで。なので今回は半分私の上京に合わせてオフを開催して頂いたようなものでした。
シューター部の皆様、本当に有り難うございました。愛してる。

さて、そんな私のゆるふわ愛されっぷりを変に勘違いされたらしく、集合場所の秋葉原駅前で見知らぬ人が話しかけてきました。
シューター部がオフをやる事はついったー上では公知の事実でしたので、ROMってるような人が挨拶に来たのかな?と思ったのですがなんか要領を得ない。
もうちょっと詳しく聞いてみたところ
「アイドルの人ですか?」
一同ポカーン。どうやら私がアキバでファンと集っている(地下)アイドルと勘違いされたらしく・・・。

8年間グラ界のネットアイドルとして修行を積んできた成果がようやく結実したようだな!!

しばらくは「私はアイドル(はぁと)」と調子に乗っているつもりですので、生暖かくスルーして下さいw
時間なくなってきたので続きはまた明日・・・

2008年04月06日

帰ってきました

詳しいレポとかはまた明日以降に。

ダイジェスト
・アキバでアイドルに間違えられたwwwwとりあえずブログの説明文変えておいたwww
・シューター部オフ最高でした!
・とりあえずシューター部内での私の変態度がアップw
・部長がにょ。さんとバイクで2ケツできゃっきゃうふふ
・本は予想以上に売れました。ありがとう!
・罰帝さんのCD完売しました。ありがとう!
・今回の行程で唯一ちょっと困る事があった。今度ちゃんと対処する。
・罰帝さん達に拉致られたけどそこで電池切れたw本当すいませんw人間的にダメです・・・
posted by KEI-KO Fujisaki at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

東京行ってくる

080405_0858~01_0001.jpg080405_0852~01.jpg
画像1枚目は乗る飛行機ですwww

お会いするみなさんよろしく!
posted by KEI-KO Fujisaki at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

STGオンリー 委託頒布物

いよいよ明後日に迫ったSTGオンリー「Wing:1〜コインにこいれる〜」ですが、罰帝さんのところの音楽CDを委託頒布します!

※コナ研自体の出展内容はこちらをご覧ください。

内容はこんな感じ!
(画像直リンすみません>罰帝さん)
罰帝さんいわく「シューター部向けのリミックス盤」とのことですが・・・
曲目見ただけでワクワクがとまりませんw

CD

表ジャケはこちら。セーターだのチョコパイだの・・・wwww

頒布価格などは当日会場にてご確認下さい。(朝一で罰帝さんに持ってきて頂く予定なので、開場直後だとまだ置いてないかもしれません)

ちなみに、コナ研のスペース「N-01」ですが、なんか入り口のド真ん前っぽいです。当日は皆さんを笑顔でお待ちしております。

2008年04月02日

エイシズのフリーズ検証中

ライデンファイターズエイシズ開発ブログのこの記事を受けて、フリーズ検証中です。
本当にうちではフリーズが頻繁に起こるので・・・

うちの本体:初期型。起動即フリーズ状態になり、修理1回経験。

本日の仮説
フレームレート54fpsだとフリーズしやすい?
うちは普段54fpsでやっていたのですが、今日、60fpsおよびブレンド54fpsにしたら一度もフリーズしませんでした!

みんなも検証頼む。

2008年04月01日

エイシズが!

SN3B0070.jpg
1位おめでとうございます!
わ、私のAEGISきゅんが!!!11!
これは実ソフトの売り上げ本数も気になるところ。
みんなももっとエイシズやろうぜ!
posted by KEI-KO Fujisaki at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今回もDVD付きます!

Wing:1〜コインにこいれる〜の新刊、「本日のケツイ」にDVDをオマケで付けることになりました!

DVD

内容は、私のケツイ1周映像+αです。
一般的に見てとても若干ヘタレプレイですが、本と共に、私がケツイ1周クリアを達成するまでの記録の一部として楽しんで頂ければと思います。
僕と実力が近いヘタレなみんなの参考にはなると思うんだ!

ちょっと刷り枚数が未定なんですが、STGオンリーで頒布出来る冊数分は刷る予定です。
posted by KEI-KO Fujisaki at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ケツイ〜絆地獄たち〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする