2008年07月30日

ラブ。2007稼働1周年

ネイチャーさんのところで、ラブ。2007稼動1周年記念絵。
まだ1年しか経ってないのか!ってのが正直な感想だったり。
このゲームに関しては、本当に濃ゆい時間をすごさせていただいているので、私の中では3年ぐらい経っているような感覚です・・・
でもすごいです、ラブ。2007。基板屋のリストを見てもまったく中古基板が出てこない(=買ったロケもしくは個人が手放していない)んです。同時期もしくはちょっと後に出たSTGは、数は少ないもののポコポコ見るんですが、ラブ。2007に関してはまったく見ないという。
先週末みんなと会ったときに久々に技能検定の対戦をしましたが、やっぱり超面白いし盛り上がりますもんね!
ナイスDVD 2(仮)や家庭用移植も控えていますし、まだまだラブ。2007の勢いは止まりませんね!

ちょっと宣伝→ちょっと前から、GAME41さんで「ラブ。2007」のビデオ撮りができるようになってますよん。エクスジールの攻略を作りたい方はぜひご利用ください。店員さんに声をかければすぐに準備してもらえます。
北海道仕込みの超テク満載!の技能検定対戦動画なんかも作れちゃうかも?

posted by KEI-KO Fujisaki at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

STG日記

☆ミカドさんの2Fが微妙に基板入れ替え。

サンダーフォース→雷電DX
Mr.ヘリ→初代雷電
雷電IV→ラブ。2007
ケツイ→ライデンファイターズ
雷電DX→アンダーディフィート

今日現在はイルベロ、ラブ。2007が共に2台構成なんですが、明日以降はイルベロの位置にまもるクンが2台になって、ラブ。2007とイルベロが奥側に並ぶって形になるかもしれません。NAOMI同士だし。

V・Vは今日も散々。ただミサイルがグラディウスっぽくてしかも強いのでこれをメインにすえてみたらいいかも?

ライデンファイターズも散々。船面の音楽変わるぐらいまでしかいけなかったよ!

でもその後別の店で1945IIをやったら、5ボスを倒して初めて6面までいけたのでもう今日はそれでオールOKな気分です!!
しかし5ボスの時点で超ボム押しだったのに・・・6面どうすんだこれ・・・

2008年07月28日

1週間分の行動ログ

更新が滞っており申し訳ありませんでした。
1週間まるまる新宿を満喫しておりました。
以下に行動ログを。

21日(月)
三女(さかき)とミカドで落ち合って一緒にバーガーキングへ。初バーキンです。値段の割りに量があって美味しかったです。バーキンすばらしい。

バーキン

その後、ついに ねんがんの 16SHOTSに のみにいったぞ!
参加者:idioticaさん、さかきさん

以前1983さんで偶然16SHOTSの方とお会いしたときにいただいた名刺を頼りに該当の住所まで行ってみたものの、店が見つからず。
電話をしてみると「赤いランプの店ですよ」
・・・。

赤いこりゃ赤い

あった!!
消火栓かなんかの明かりだと思って完全スルーしてたよ!!(横方向から見るとそんな感じなんです)

広さは本当に狭かったです。定員10人ぐらいじゃないかな。面積的には以前うかがったエイトビットカフェさんの半分ぐらい。「狸小路の山岡家と同じぐらい」と言えば札幌の人には伝わるかな?
ここで「ラブ。甲子園」の予選が行われたというのが本当に信じられないですw

16SHOTS

任天堂エンターテイメント!

説明書

メニュー表がファミコンの説明書の形だぜ!

私は日本酒仕込の梅酒が大好きなのですが、2種類もあって大喜びでした。「雑賀(さいか)」って名前のが非っ常〜に美味しかったので皆様にもオススメなんだぜ!

23日(水)
会社の人に歓迎会というか懇親会というかをしていただいたのですが、新宿センタービルの「まるごと北海道」でジンギスカンとかどんな嫌がらせですかwww
焼き方分かってるのが私ともう1人(北海道から単身赴任で来てる人)しかいなかったさ!全力で焼いたさ!
でも味は非常に美味しかったです。いい肉使ってました。東京とかだとラムは「特殊な肉」でしょうから、いい肉しか流通してないのかもしれませんね。

25日(金)
なんかカイワレさんが出張で東京にいらしてるということなので、急遽ついったーシューター部+αで大集合。
ミカドーナイトフィーバー!!Yeah!!ちゃーらららーらーらー♪(←フィーバロン風に)その後さくら水産で飲みに移行。
参加者:罰帝さん、罰帝さんの奥様、萌尽狼さん、u_g_m_さん、カイワレさん、doro_Cさん、ゆめかさん、xisaiさん、おーやまさん、さかきさん、羊羹さん
当初日帰りの予定だったカイワレさんが「やっぱり泊まりにします☆」と漢なナイス判断。盛り上がる面々。
「近くで泊まれるところありませんか?」と聞かれたので私の泊まっているホテルに連れ込むことにw(いや実際、近いし値段そこそこだし綺麗だし、ビジネスなので週末は空いてるかなと思いご紹介したんです。他意はありませんよ他意はwwww)
飲みの後は再度ミカドへ。INH池田社長のご一行様にお会いしてしまったので、いろいろお話をさせていただいて結局閉店まで居座ってしまいました・・・
あ、リンリンの対戦会で配布されたDVDをいただいてしまいました!

誰か、スクロールを(ry

札幌のギノケン関係者各位の分も預かってきたので、帰ったらお渡ししますね!

26日(土)
アキバ行き。マックジャパンでRAP.Ex改造用のボタンを買いました。基板は今回は欲しいのがなくて残念。
(まぁ、探してるのが某ストリームとかFM音源テラクレスタとかなんで仕方ないですね!!w)
Heyでシューター部の面々とお会いして、エクセルシオールでだべった後、新宿へ「トラブル☆ウィッチーズ」のロケテを見に。
感想→普通のグラディウス風の横シュー。キャラがかなりしゃべるので楽しいです。魔法陣は「ぐわんげ」の式神+「エスプガルーダ」の覚聖みたいな感じ?陣に触れた弾を遅くする+得点アイテムに変換できるみたいです。任意で何度でも発動可なのかな。
ディナーはシューター部内で「縦穴ビル」として有名なNSビルへ。行った事のある人は分かると思うんですが、ここ、1Fから30Fまで全部吹き抜けなんですよ!

竪穴

参加者:XYRSさん、idioticaさん、沙上笹見さん、さかきさん、xisaiさん
XYRSさんはこの週末のシューター部大集合に合わせて和歌山から新幹線で遊びに来てくださったと言う漢っぷり。すばらしいです。もっとやれ。

宴もたかなわプリンスホテル(←昔上司だった人の持ちネタ)のころ、店内にアナウンスが。
「本日ご来店のお客様の中に誕生日の方が・・・」
ああ、「みんなでお祝いしましょう!」ってやつね。よくありますね。
「・・・5名いらっしゃいます!」
多いよ!!!(笑)
そういえば昔の知り合いにも1人、7月26日が誕生日って人がいるなあ。30歳おめでとうございます!(「あと2日早ければドモン・カッシュと同じ日だったのに・・・」って残念がってたw)

27日(日)
金曜、カイワレさんにCAVEの表札(って言うのかな)を撮ってきたのを見せびらかされて羨ましかったので対抗してトライアングル・サービスの所在地へ。

THE 聖地

・・・でも、撮影難易度高いよここ!!マンションの雰囲気が、札幌で言うと琴似駅前とかにありそうな「古くからある老人多目の分譲」って感じなので、不審な行動してたら一発で通報されるww
住人も管理人さんもいなかったのは本当に運が良かったとしか。

部長に「V・V面白いからやれよ」と薦められたのでミカドへ。
パワーアップシステムがグラディウスと同じなので非常にとっつきやすかったです。敵や地形の具合もなんとなくグラ・沙羅っぽく。
いきなり2ボスで躓いて心が折れましたがwその後keep the centerでいれば普通に破壊できるとわかって一安心。
かなり楽しいゲームだったので、新宿にいるうちにもう少しやりこみたいですね。
というわけで(どういうわけだ)アキバに出てトライにV・Vの基板を買いに行ったのですが売れてしまったそうでorz
仕方ないのでぶらぶらとフレンズに行ってみたら、PS2の雷電IIIとかエピIIのサントラとか・・・。なにこれふざけてるの?!
今回も余裕でフレンズで5桁使わされましたw本当にフレンズは地獄だぜヒャーハハァーw
あとはHeyで適当にSTGやったりとか。ストライカーズ1945IIは5面突入が安定してきて非常にうれしいです。あとはプレイ回数を増やしてとっとと5面のパターンを作りたいところ。


以上、ざっとまとめてみました。
東京に来るとシューター部とかSTG関係の知り合いの皆さんにお会いできていいですね!
本当、皆さんとお知り合いになってよかったです。東京にピンで来ても孤独じゃないとかすばらしい。
今回もお世話になりっぱなしでまさに恐悦至極。
posted by KEI-KO Fujisaki at 10:41| Comment(2) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

ネイチャーさんへ私信

「肉肉しい絵が好き」とおっしゃっていただいてうれしいので、文字に赤ふちと黒ふちをつける方法を。
ぶっちゃけ私は「レイヤー効果」機能でやってしまっているのですが、エレメンツで出来るかが不明なのでもっと単純な方法で。
うちのPhotoshopは7なので画面のインターフェースはかなり違うかもしれませんが、方法的にはエレメンツでもできるはずです。


続きを読む
posted by KEI-KO Fujisaki at 11:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

皆様お疲れ様です

ゲームショップ1983さんのサンダーフォース祭りレポ
私は「打ち上げが楽しかった」以外の感想は敢えて書かない方向でw
あ、美文字トレーニング面白いですよ!みんな買おうぜ!

技能検定対戦会inゲームセンターリンリンレポート。
ポスターでかっ!ありがとうございます。
いろいろ小ネタというか気配りが多くて素晴らしいです。

写真で見るだけでいろいろな物が噴出しちゃいそうな素晴らしいコレクション。
ちなみに8月のケイブ祭りには行けません・・・

2008年07月20日

痛ンブラー

☆ご連絡☆
明日21日午後4時頃〜8月1日夕方まで、仕事の都合で東京に滞在しています。
何かございましたらお声がけください。
携帯メールかmixiメッセージが確実です。


なんかついったーで「痛ンブラー」が流行ってるみたいなので、昔作ったコレの画像を差し替えてみた。

080720_2249~01.jpg

こちらも成人女性なので本当に痛い物は持ち歩けないなぁと思って、ニセ企業広告をでっち上げてみた。

タンブラー画像

上手く描けたのは地下鉄、難しかったのはジャンボジェットですw
最初はモノレールも居たんですが、鉄道ばっかり3種類あってもなあ・・・と思い削除。

今回は制作にクリタンメーカーを使いました。
これ、超便利なのでオススメですよ!
posted by KEI-KO Fujisaki at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

GRADIUS Rebirth!!!

グラディウスシリーズ最新作『グラディウス リバース』がWii Wareで配信予定!!
PS3での開発中止のウワサから何も音沙汰のなかったグラディウス界に大ニュースが!!
配信は今夏予定とのこと!
さあみんなWiiとWiiポイントを買いに行くんだ!!DADADA!!


posted by KEI-KO Fujisaki at 16:54| Comment(1) | TrackBack(1) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

IXION擬人化

雷電フリークスさんでAEGIS擬人化ENDEAVOR擬人化を気に入って頂けたようなので。

IXION擬人化自体は、レジェの時に出した同人誌で描いていたのですが、リクエストにお答えしてサクっと描いてみました。

いくしおん

格好良くて攻撃が派手で強くて速い、と主役機にふさわしい強さですねIXIONさんは。
それでもAEGISがセンターを死守している件にはいろいろ思うところがあったりなかったりw

2008年07月14日

コンマイ、マジかw

KONAMIは、レビューのため「メタルギアソリッド 4」を早期に提供されたレビュアーに対し、インストール時間とカットシーンの長さについてレビューで言及することを禁じた

複数のレビュアーから同じような告白が上がってきてるってことは事実なんだろうな・・・
本文中でも言われてるけど、こんな姑息なことをしても結局は変なマイナスイメージが付いて終わるだけだと思います・・・。
posted by KEI-KO Fujisaki at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

ゲームセンターリンリン 技能検定大会

フジサキは技能検定大会を応援します!

「射ウォッチ」全一保持者、人間シンクロ連射と名高いえす☆さま主催!
ゲームセンターリンリン(埼玉県)・「シューティング技能検定」大会の告知用ポースタ画像を作りました!

大会は7/20(日)17時から、対戦会自体は12時から行われる予定です。
詳細はこちらおよびこちらをクリッククリックですよ!

リンリン用ポースタ

※印刷対応・超でっかい版はこちら

大会よりも前に対戦会の時間がたっぷりと用意されていますので、いままで技能検定をやったことのない方でも安心して参加できると思います。
どうぞ皆様お誘い合わせの上リンリンへGo!ですよー。

2008年07月11日

サンダーフォースVI

プロデューサーがゾルゲ先生ってマジか?!
TFは全くやったことがないのですが、買おうかな・・・

2008年07月09日

遅くなったけど接待報告

金曜の夜と土曜日は、SHINOさんが秋田からいらしていたのでささやかながら接待をさせていただきました。
とは言ってもイルベロをプレイするのが主目的で、とくに色々回ったりするわけじゃなかったので楽でした。さすがは硬派シューター(笑)。

☆面白かったこと
最初に寄ったススキノスガイで、SHINOさんがちょっと忘れ物をしてしまったのですが、その後に私あてにmixiメッセージが届きました。(相手は特に面識はなく、マイミクでもない人)
「今日スガイにいらしてたようですが、忘れ物をされていたので、店員に届けておきました」
・・・おもっくそ本人バレしてる!!www
でもおかげで無事に次の日に忘れ物は回収できました。この場を借りてお礼申し上げます。

☆1983
札幌にきたら1983に行かない理由がないので来襲。
自由帳をひっくり返したところ、丁度1年前に描いたケツイ絵を発見!
まだ旧店舗のときに描いたんだなあ・・・全員、あまりにも純粋に描かれていて私の中の全米が泣きましたw今は全員、私の脳内の中で色々とアレされすぎていて、アリスなんか××が××で××だもんなあw
カラスWiiを買おうかなあと思ったのですが、残り1本しかなかったので当然のごとくSHINOさんにお買い上げいただくことに。
まぁ、また入荷されたようなので今度行ったときに買います。

☆ゲーム
・ケツイ
なんか、ノーミスノーボムで4面突破が見えてきたかもしれない・・・!
あと、竪穴のナイトメアをノーミスノーボムで抜けれる確率が上がっているとかかなり上昇傾向。よーしよし。
ただ、最近プレイ頻度が落ちているので身体で覚えている動き(アンバー第3形態とか)がおぼつかなくて凡ミスが多い…。

・ストライカーズ1945II
5ボスまで行けた!!!(パンケーキ使用)
しかし、5ボスもかなり終わっている弾幕なんですが、部長によると「全8面だけど7面で折り返しだから」とのこと・・・うへぇw

・雷電IV(LIGHT)
3ボス倒せた!!!私はばら撒き弾よりは速弾のほうがまだ嫌いじゃないかな・・・
しかしCAVEシューに慣れてると、画面の半分より下から弾が撃たれるのはびっくりしますね。まぁこっちの方が本来の戦いなりSTGなりの姿なんだろうけれど・・・

☆食ったもの
・ジンギスカン
・雪印パーラーのぱふぇ☆
・池田組の皆様御用達の回転ずし
・スープカレー
posted by KEI-KO Fujisaki at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

サイトの扉絵更新した

また流行り物で大変申し訳ないんだぜ・・・。
だって「超時空」って言われたら気になっちゃうじゃないか!

でかいサイズはこちら。主に部長向け

キラッ★
posted by KEI-KO Fujisaki at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | グラディウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

ENDEAVOR擬人化できたよー

エンデバー擬人化

ライデンファイターズの初代→2で唯一消えたエンデバーたんですよ!
無口で目立たなくて地味な子。
AEGISたんが唯一、自分よりも下に見てタメ口で話す相手。
よし、あとは2の主役のヘルダイバーを作ればAEGISいじめ包囲網は完成するな!(←すんな

と言うか擬人化デザイン作るためにエイシズを起動してひたすらゲームクリップを見ていたのですが、ENDEAVORの見た目の地味さには本当に泣ける。あとミサイルアイテムの意味無さ加減とw
ご本人には悪いけど、消えるべくして消えたといわざるを得ない・・・。

2008年07月03日

読みまつがい

「RAIDEN FIGHTERS ACES」の読み方は
「ライデンファイターズ『エイシズ』」です!

「エーセス」じゃないです><
「エーシス」じゃないです><
「エイジス」じゃないです><
「エイシス」じゃないです><
「エイジズ」じゃないです><

「P-47 ACES」は「エイセス」だからそれと混同しがち?

ちなみに私の最愛の「AEGIS」たんの読み方は「イージス」ですよ!イ
ージス艦のイージス。

そういえば札駅近くのゴールドラッシュ地下に「JET」がありますよ!
手連だけど100円2クレなのでアーケード゛でプレイしてみたい方は是非。

posted by KEI-KO Fujisaki at 09:59| Comment(1) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

ゲーマガ買ってきた

SN3B0082.jpg
北海道は今日発売なんですよ…。
で、オトメディウスの記事。
アノアちゃんのラフ画が載っているのですが、ライディングバイパーの文字が
「BIG VIPER SYSTEM」
…っておい!!
吉崎先生のキャラ的に考えてビックバイパーをビッグバイパーと間違って覚えているとは考えにくいので、これはMSXパロディウスへのオマージュを狙ってたのかも?!と深読み。

そして今回のメインイベント、ゲームミュージック多数収録のDVDですよ。

・雷電IV
・シューティングラブ。2007
・イルベロ
・オメガファイブ
・スペースインベーダーエクストリーム
・ライデンファイターズエイシズ
・まもるクンは呪われてしまった!

…STG入りすぎだろ常考!
ゲップが出そうですよ!

と言うわけで今月のゲーマガ、まだ買ってない人は速攻ゲットだぜ!


☆本日のこれはリンクせざるを得ない

誰か、MHRを止めて。

2008年07月01日

雷電IVブログとな!

Xbox360版「雷電IV」の公式ブログがスタートですよ!
執筆者はなんとINH池田社長です!
おそらく日本屈指の雷電ラブ。な池田組組長(←と、“池田組”のメンツからは呼ばれているようです…おいらのせいですねw)、1回目からかなり熱いエントリを書かれています。
みんなも、箱三郎のSTGをばんばん盛り上げて、STGがまだまだ捨てたもんじゃないんだぜ!ってのを見せてやりましょう!
ゲーム業界全体には無理でも、Xbox界だけならあるいは、なんとかなるかもしれませんし!

あ、「雷電ラブ。」のフレーズは覚えておくと、きっといいことがあるかも(ないかも)