2008年08月31日

Guiter Hero III(Xbox360) コントローラ

ギターヒーローIIIレスポール型コントローラですが、ギター表面の化粧板(フェイスプレート)を取り外すことが出来ます。
説明書によると「自分のスタイルに合わせたフェースプレートを取り付けることで、コントローラを個性豊かにカスタマイズですることができます」と書いてあり、カスタマイズ用のシールなんかも付属しています。


なので


いつも通り描いてみました。

バイパーギター

バイパーギター2

使用画材
・コントローラの化粧板
・Mr.カラー
・エアブラシ
・サーフェーサー
・マスキングシート
・油性ペン
・カーボン紙
など

描き方はこれとかこれと同じ手順で、いつも通りなんですが、今回は面積がでっかいので思い切ってエアブラシでやってみました。
・化粧板の表面を洗ってからサーフェーサーを吹く
・原画をカーボン紙で転写する
・エアブラシで色付け
・油性ペンで主線をなぞる
・仕上げにクリアを吹く

だいたいこんな感じ。

ヴァン・ヘイレン風の背景が部長に好評でした。
早速プレイする部長↓

バイパーギター3

posted by KEI-KO Fujisaki at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

コナ研9周年記念

SN3B0085_0001.JPG
残念ながら今年になってから、札幌市内のソーラーアサルトの稼働店がなくなってしまいました…。

なので


稼働店作っちゃいました!

GAME41さんです!

「基板持ち込み出来ますよ」という話は聞いていたので、ダメモトで「筐体持ち込みは?」と聞いてみたところOKだったので決行してしまいました。

もちろん1プレイ50円なので皆様ガンガン遊んでやってください!

ちなみに現在初代ROMで動いています。うちらがリバイズドにしたくなったらリバイズドに変えるので(笑)初代を見たことがない方はお早めに。

末筆ですが、無茶なお願いを聞いてくださったGAME41さん、大変ありがとうございました。
これからは今まで以上にガンガン遊びに来ます!
だからみんなも来てね!
posted by KEI-KO Fujisaki at 23:00| Comment(0) | TrackBack(1) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

シューティング移植ラッシュはまだ続くんじゃ

・Xbox360でデススマイルズ
・Wiiでイルベロ
・ゲームアーカイブスでGダライアス

だそうですね。
もう本当に今年はどうしちゃったの?!

☆本日の捕獲物
AEGIS擬人化と聞いて(ガラッあんず屋さんより)

2008年08月27日

雷電IVの話はまだつづくんじゃ

☆確認のお願い
大変申し訳ないのですが、土日のXbox360版雷電IVの体験会で、各機体の1P/2Pで性能差があるかどうかを確認するのを忘れておりました!!
お分かりになる方もしくは、30日に体験をされる方のご報告をお待ちしております。
・・・なんか、雷電Mk.IIの2Pはボンバーが拡散ボンバーなんじゃないかって気がするんですよ・・・。

雷電IVの実績一覧。
ダブルプレイってwww
ちなみに雷電IIIと同じく1つのコントローラでDP操作ができます。
360コントローラの左スティックが1P移動、右スティックが2P移動。RB/LBがショット、RT/LTがボンバー。

ミカドの神様&七星ちゃんのプレイレポ。
やはりフェアリーの発進シーンがウケているもよう。

EGRさんの1983イベントレポ。
よく考えたらあの会場、エクスジール全一・センコロ全一・ラブ。甲子園3位のプレイヤーが一堂に会していたのか…。

2008年08月25日

雷電IV、10/2に発売延期

http://raiden4.air-nifty.com/blog/2008/08/30_iv102_3e5c.html

不具合の調整などのため、Xbox360版雷電IVは発売日を10/2に延期するそうです。
・・・9月からバラけてくれてある意味よかったかも?
360本体も9月中だとまだ品薄かもしれませんしねー。

せっかくなので私の感じた改善要望をリストアップしておきます。

・ゲーム開始時の紫レーザーの決定を「ショットボタン」でも可能にしてください。(現状「ボムボタン」での決定になってる?)
・ゲーム中、360からのお知らせ(実績解除など)が画面下中央にかなりでっかく出てきて邪魔に感じたので、「エイシズ」のように画面右下に小さく、にできませんか?
・画面設定で、ゲーム画面部分の縦幅と横幅をバラバラに調整することは出来ませんか?(現状固定幅での拡縮のみ)

すばらしい!



どこかの偉い人が作ってくれていた、エミュ(MAME?)で鳴らしたソーラーアサルト全曲集。
STAGE1のバッキングとか、音程が不安定な部分が多いですが、曲の雰囲気は十二分に伝わるのではないかと。
エミュレーターでここまで再現できるようになったんだ!
凄いぜ!
とっととゲームプレイも出来るようにしてください、MAMEの中の人!(と実機所持者が言っております)
posted by KEI-KO Fujisaki at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | グラディウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雷電IVについて

三原さんいらしてたんですか?!
ええ?!嘘でしょ?!(←失礼にもほどがある)
・・・いずれにしろ、祝電披露の時に見て頂けたのは運が良かったとしか言いようがないな、うちら的に。

さかりまさきさんの試遊レポ。
実績リストを後日公開予定とのこと。

アロエさんのプレイレポ。
氏のプレイは後ろで拝見してましたが、うまい。とにかく上手い。
製品版発売後は是非ランキング上位をねらって頂きたいところ(とプレッシャーを掛けてみる)

・しかし、1983常連のXbox360所持率が低すぎなんだぜ!!品薄が解消してからでいいですから、STGラッシュに備えて是非!買ってくださいね!!

☆近況
DMCの映画を見に行ってきました!
とにもかくにも、ジーン・シモンズの無駄遣いには腹を抱えて笑うしかありませんでしたww
あとレッド(DMCファンの男)格好良すぎw

2008年08月24日

雷電IV動画(1枚追加)

取り急ぎ、昨日撮ったXbox360版雷電IVの動画を。

コンフィグ画面〜1面をフェアリーでプレイ



追加ステージ(新5面)


追加ステージ(新6面)


<追記>雷電Mk.II

2chで拾ったグラリバ情報

グラリバ

なんの雑誌からの早バレでしょうか?

>もちろんジェイムス・バートンとその愛機ビックバイパーが主人公だ。

もちろんて!もちろんって!!!

一番でかいSSはかなりエピIIっぽい?
posted by KEI-KO Fujisaki at 10:13| Comment(1) | TrackBack(0) | グラディウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

雷電IV体験速報(ちょっと追記)

080823_1925~01.jpg

・難易度は、Practice(敵弾なし)〜Very Easy(敵弾破壊可能)〜Easy〜Normal(360版用難易度)〜Original(アーケード版)〜Hard〜Very Hard〜Ultimate の8段階
・画面アジャストは向きの変更と、横画面モードでの表示位置変更のみ。
・キーコンフィグのせいかもしれないけど、ゲーム開始後のレーザー選択が「ショットボタン」で出来ないのがちょっと困る?
・追加機体はDLCで追加。(有料だけどあまり高くないのでご安心ください)
・自機セレクトはオプションメニューの中で出来る。
・フェアリーの発進シーンに爆笑w空母写ってるのにそれと関係なく横っちょから飛んでくるw
・フェアリー動き早い!そして判定小さいw
・フェアリーの武装→赤:バルカン(ファイティングサンダーより少し幅がせまい)、青:レーザー(RFJETのIXIONみたい、弾切れしやすい)、紫:シャボン弾
シャボン弾はラジルギのアレみたいな感じ?パワーアップ後はバラマキでかなり強い兵器に。
・フェアリーのミサイルは弾速が速くて性能が良くなってる
・雷電Mk.IIの性能はライデンファイターズで使えるものと同じ?
・雷電Mk.II、動き遅っっ!!いやライデンファイターズと一緒なんだけどさ…。ボムも着弾までちょっと時間のかかるアレ。
・雷電Mk.IIのプロトンレーザーは雷電IIIのものと同じ。
・なんか(あの辺の)皆から祝電来てるw
・360版雷電IVはACと違って入力遅延が無いので安心してください!(by池田社長)
posted by KEI-KO Fujisaki at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

ご  本  人  光  臨

さきのコミケ74でASIA LUNARさんより頒布された「天牙 -MASTURBATION CODE- “FLIP HOLE”
ですが、パイロットの3人娘の元ネタは「ブッチャーU」さんという方が描かれたTENGA擬人化「TENGIRLS」です。(リンク先18禁)

萌尽狼くんが今回、ブッチャーUさんに「天牙」の制作を連絡したところ、大変に喜んで頂けたらしく

私のデザインしたパイロットver.を描いて頂けました!!

qあwせdrftgyふじこlpY⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
もう転がるしかありません。
ブッチャーU様、大変ありがとうございました。心の家宝にします!
posted by KEI-KO Fujisaki at 08:44| Comment(1) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

イベント情報ほか

☆ゲームショップ1983さんのイベント告知
まったり札幌ゲームしよう#12 雷電IV祭
8月23日17:00〜、ゲームショップ1983さんで開催です。
Xbox360版雷電IVの体験版が日本で最初に遊べますよ!
MOSSさんのご意向により、画面写真などの撮影も大歓迎とのことですので、是非是非体験しにいらしてください。
(希望者有志による打ち上げもあるよ!参加者は忘れずにお金を持ってきてね!)
・・・なんか名指しされてるし・・・。池田社長ー!wwww

☆北海道外の方は是非こちらへ
3大シューティングO.S.T.祭〜噎せるほどサイン会
8月23日17:00〜、ミカドさんにて開催です。
出演者等は上記リンクをご覧ください。
なお、サインをもらう物及び筆記用具(白ペンが必要な方は特に)は各自でご持参をお願いします、とのことです。

☆こっちはまだ先なので遠方の方も是非。
夏休み最後の3大シューティング祭り in池袋GIGO
GAME Watchさんの記事はこちら。
8月30日10:00〜、池袋GIGOさんで開催です。
「雷電IV」「ファンタジーゾーンコンプリートコレクション」「サンダーフォースVI」、3作品の開発者や作曲者の方が大集合!
体験版の試遊や物販もありありあり!
なんと、噂の藤野社長のスライドショーもあるらしい?

☆20歳以上の方はこちらもよろしく。
bar 16SHOTS 2nd anniversary party TOKYO GAME UNIVERSITY『東京ゲー大』
9月7日午後、五反田 5TANDA SONICさんで開催です。
ゲーマーのゲーマーによるゲーマーのためのバー、「16SHOTS」さんの2周年記念パーティーです。
今回は16SHOTSさんを飛び出して、五反田のイベントホールでの開催です。
“池田組”をはじめ、超!豪華な参加陣によるトーク&クラブイベントになる予定?
「Xbox360雷電IV同梱サントラCD」の楽曲も、発売前に聞けちゃいます。
16SHOTSさん自慢のおいしいお酒ももちろんあるので、20歳以上のSTG好きの方は是非!参加方法その他は上記リンクよりご確認ください。


☆ライデンファイターズエイシズ
明日、21日に「エイシズ」のタイトルアップデートが行われます!
18:00頃より配信予定とのことですので、お持ちの方はお早めにアップデートを。バグフィックス他、新モードも搭載されていますので、9月以降の家庭用STGラッシュに備えて腕を暖めておきましょう!
※アップデートにより累計プレイ時間がリセットされます。プレイ時間実績を解除されていない方は解除してからのアップデートをオススメします。
サントラも21日発売ですよ!ライデンファイターズの曲はどれもゲームの雰囲気そのままに、ハイテンションな曲ですので、元気を出したい時にがんがん鳴らして聞きましょう!


☆いろいろ捕獲
ビットくんカワイソスwww(ネイチャーさんのところより)

Xbox360品切れってマジかw
テイルズ効果?おそらくは、あるお店には普通にある状態かと思いますので、STGラッシュ待ちの方は入手できるタイミングで入手推奨ですー。

ケツイDLの質疑応答と、ケイブSTGの移植について興味深い記事。(Mihara's sub Layerさんより)
オリジナルの作品を作られる方も職人芸ですが、アリカさんの移植もたいがい職人芸ですねー。凄い。
私なんかは鈍いので、おそらくかなり違いがあっても気づかないと思いますが・・・。


☆近況
・テラクレスタの基板買いましたー。
なんか、「PSG版を改造してFM版BGMが鳴るようにしたやつ」らしいのですが・・・。
結果としては正常に動きまして、普通にFM版のBGMで遊べました!これは良い買い物をした!
やはりテラクレスタはニチブツミュージックの原点にして頂点だ!(ニチブツ好き)

・GAME41さんのご協力でちょっと面白いことが出来るかもしれません。
早ければ来週中には詳細をお知らせできるかも。

・冬コミ申し込みました。
ゲームその他は1日目に戻っちゃったのか。
今年は日程的に、会社休み入れたりしなくていいからその点は楽ですね。

・XBLAバイオニックコマンドーのチャレンジモードが面白い。
ミニゲーム好きにはなかなか良いモードです。
私はトップシークレットその他を全くやってないのですが、30番台ぐらいまでは試行錯誤を繰り返しつつなんとかなっちゃってるので。
世界ランキングよりもフレンドとの争いが熱いですね。

・22日で、結婚して1年になります。
あらゆる意味で1年も経った実感が皆無なのですが・・・。
とりあえず結婚記念日記念(なんだそれ)で部長と2人で温泉旅行に行くことにしました。

2008年08月15日

コミケ情報とか

萌尽狼くんのところの新作「天牙 -MASTURBATION CODE- “FLIP HOLE”」にゲスト参加しましたよ!
時間の都合でキャラ絵(+偽TENGAロゴ)だけですけど・・・

SOFTさん

デコのSTG「空牙」シリーズのパロディ系仮想STGサントラです。
メンバー的にもわりといつもの豪華フルメンバーなので、ご興味をもたれた方は是非。
題材がアレな感じですが、中身は全年齢対象ですw
詳細は上記リンクからお願いします。

コミケ2日目(16日)
西1ホール よ-04a「ASIA LUNAR」さんにて頒布です!
posted by KEI-KO Fujisaki at 23:37| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

バイオニックコマンドー

XBLAの「バイオニックコマンドー:マスターD復活計画」がいよいよ配信されましたよ!

トップシークレット基板から持っているほど「ヒットラーの復活」大好きな部長は当然DLしてプレイしてます。
「ジョーのマシンガンが使える兵器になってる!」
だそうです。
皆さんも是非DLしてください!

posted by KEI-KO Fujisaki at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

釘宮ナビ

SN3B0102.jpg
ゲーマガのDVDを見てたら楽しそうだったので、「MAPLUS2」を買ってみましたよ!
当然、ボイスは釘宮ですw

使用感はなかなか。古めのカーナビとなら遜色ない感じですよ。
ただ、起動時のGPSのスタビライズに5〜10分程度かかってしまうので、出発する前に電源を入れておくとかするといいかもです。
動作も全体的に遅めなので、行き先がわかっている場合は予め登録とかしておくと良さげじゃないかと。

ソフトとGPSアンテナで1万円ちょっとで手に入ることを考えたら、遠出のお供に持っておいてもいいんじゃないかと!
posted by KEI-KO Fujisaki at 13:41| Comment(1) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

新情報メモ

いろいろございまして更新頻度が落ちています。大変申し訳ない。

☆箱三郎のギターヒーローIIIが熱い。
おそらくゲーム的にはギタフリで“鳴らした”方なら苦労しない難易度かと。
収録曲がおしなべてHR/HMの名曲で、これ系の音楽が好きな方なら超盛り上がると思います!
ギターコントローラもワイヤレスな上ワーミングバー付きなので好きなようにプレイが可能です。
キミも、ジミ・ヘンドリックスやリッチー・ブラックモア、エディ・ヴァン・ヘイレンになろう!
とりあえずコントローラの表面に何描くか考えないとw表面のパネルが外せてカスタマイズ可能なんです。

箱三郎版雷電IVにDLCで追加機体が!
フェアリーは雷電IIIと同じ全裸仕様ですか。口から炎は吐かない模様?
ところで雷電IVの自機って「ファイティングサンダー」って言うのですね。ずっと「雷電」で固定だと思ってました。

オトメディウスGにジェイドナイトさん&ファルシオンβさんが!(さざなみ壊変さんより)
ポイニーさんが・・・男の子に見えてしまう私は・・・毒されているんでしょうか・・・。
1983さんでポスター画像も公開中。

ケツイDL、サイト更新。
書き下ろしグラフィックががが。ユウマ君かわいいよユウマ君。

グラリバのストーリーはMSX版準拠らしい?
グラ2の2年前、パイロットはジェイムス・・・だと・・・?
これは公式サイトの更新が待ち遠しくて死にそう!

☆宣伝(その1)←その2は夏コミ直前ぐらいに予定
セレスさんのところのQMAリディアアンソロジーに1Pだけ描かせていただきました。
メンバーはある意味いつもどおりなのでリディア先生好きの方は是非。

2008年08月03日

自己ベ更新した(追記ずみ)

自己ベ更新

1機残しでクリア。
4面開幕で普通にポカミスとかしてるんだけどなあ。どこでスコアが伸びたのかは謎。

<追記>
ケツイDL購入予定のかたに朗報。
書き下ろしのキャラクターのグラフィックはあります!!
さあ、全裸待機の用意はよろしいか?
posted by KEI-KO Fujisaki at 10:59| Comment(1) | TrackBack(0) | ケツイ〜絆地獄たち〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする