2005年01月01日

あけおめです

明けましておめでとうございます。藤崎景子です。
今年からこの「フジサキBlog」にて日記を書きます。
今回は携帯からも見られますので、どこでもチェックしてやってください(てか、自分用の機能ね)


☆コミケ参加後メモ
1)ジャンル「同人ソフト」以外で出ているサークルは「本」を出すこと前提である空気がある。
2)食料は現地調達が望めないので朝と昼の分をすべて買って持参する。片手でもって食べれて、汚れなくて、何かあったらすぐに食べるのを中断してその辺に置いておけるようなモノにする。
3)トイレは混みたいだけ混むので、開場前に1回行っておく。あとは撤収時ぐらいにしか行けないと思う。男子トイレが女性専用に開放されてる所を探すと回転がよい。
4)うちの場合は、真っ先に来てくれるお客よりも早めに行きたいところ(大手とか)を回った後来てくれるお客の方が多い気がする。自分のためのサークル回りは開場前か開場直後に行った方がいい気がする。(いわゆる大手には行かないのでこの方法でもなんとかなるかも)
5)帰りは水上バスにする。電車に比べて遅い上行き先が限られてることで乗ろうとする人が少なく、待ち時間が少ない。また乗り物の性質上イス席が埋まるまでしか乗れないのでほぼ確実に座れる。浜松町で止まるので、そのままモノレールで空港まで行ける。
6)駅のコインロッカーは使えない(数が少ない&コミケのあるなしにかかわらずいつも埋まっているそうだ)ので、会場から直帰する場合は荷物を極力小さくする。宅急便必須かも。
7)ビッグサイトの所の駅前での待ち合わせは出来ない(断言)。駅のホームなど、改札の中でなら待ち合わせ可能だと思う。(ただし携帯がつながらない可能性があるので事前に打ち合わせ必要かも)チケットを他人に渡さなければならない場合は、ビッグサイト入り口のサークルチケット確認所のところで待てるのでそこまで行く。
8)売り子時に手持ちのもの(筆記用具、飲み物など)は小さい箱とかにまとめておくとさっと使えて、立ったり座ったりするときもまとめてよけられるので楽かもしれない。

とりあえずこのぐらい?後で追記するかもしれません。
posted by KEI-KO Fujisaki at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
※TBS…東京ビッグサイト

>「本」を出すこと前提である空気

これは参加申込書の段階から感じるモノです。
それでも音楽CDは居場所があるから
コミケはまだよい方と言える。

>食料

朝は電車等に乗る前に摂取。
昼は食わず打ち上げに備える。
…というのが通常パターン。
TBSには東と西でampmが各1ヶ所、
西側の外にファミマが1ヶ所あり、
北側レストランや焼きそばなど
テイクアウトも多いので、
時間帯さえ間違えなければ食料調達は可能。
会場直後若しくは昼過ぎのお得意先周りの際に
ついでに寄って調達するがよろし。
但し好みの食料とは限らない。
Posted by 萌尽狼 at 2005年01月04日 04:06
>水上バス

翌2日目撤収時も乗りましたが、
電車に比べて回転効率が悪いため、
行列の膨れ上がり方が異様でげんなりするかも。
閉会前か直後の搭乗をおすすめする。
もたもたしていると乗り場の対岸まで
ものすごい黒山の人だかりとなってしまう。

ちなみに船内販売のアイスモナカは160円也。
ロッテの見たこともないようなパッケージだった。
元値1/2と見たが特別な場所だとなぜか美味い。

>駅前での待ち合わせは出来ない(断言)。

断言されても困るが…うちはいつもそうだぞ。
顔を見れば…というのは有効策ではないので、
服装・持ち物等で見分けられるようにしておくのが得策かと。
なぜかコミケに集まる人種は顔が似るんですよ。

>サークルチケット確認所のところで待てるのでそこまで行く。

但し西と東を間違えると移動時間的に取り返しがつかなくなる恐れあり。
西はTBS正門なので待ちやすいが広すぎるし。

>小さい箱

特に釣り銭入れは1人で参加する場合、
隣のサークルに預けるわけにもいかないので
なるべく持ち運べるモノがヨイですねー。
うちにハンズでかったものゴッツイ手提げ金庫が
あるんですが、結局あまり使えてないです。
Posted by 萌尽狼 at 2005年01月04日 04:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック