2005年01月10日

今日のQMA

えーと、まず、1/8の「SVK」様のコメントは1/7に移動させて頂きました。
内容的に7日のやつへのコメントだと思いますので…。

今日はやっと大魔導士に上がりました。
賢者までもう少しです!
待っててね知り合いのみんな!!
で、経験値制の是非についてですが。
あくまで私の主観でですが、QMA1の頃は、誰でもやりこめば大魔導士までは上がれたと思います。
(ただし、頻繁にプレイ出来ない人や高校生以下の人を除く)
賢者以上になろうとすると、普通以上のやりこみ(廃人になるとか、メモを取るとか、回答晒し系HPに出入りするとか)が必要になると思います。
だからこそ、ゲーム内容的に一応、賢者になることが「アガリ」だったわけで、それから上は全員同じ土俵で戦わされたわけですね。

だから、QMA2でも、経験値だけで賢者や大賢者までは上がらせてもいいと思います。
でも金属賢者に上がらせるにはゴールドメダルが何個以上必要とか、そういう差別化が必要なんでないかと、そう思うんですよ。
でないとわざわざ金属賢者を作っている意味がない気がします…。
もちろん降格もありで。大賢〜青銅スパでは実質不自由はないわけですから、それでも上に上がりたいと思う人は勉強するだろうし、そうでない人は大賢のまま「難しいっすねぇ〜」と他のプレイヤーとオンラインで会ったりするのを楽しみにするでしょうし…

前作に比べてやる気を失わないシステムだと言うことが分かるのですが、「必死こきたくなるモチベーション」もやっぱり欲しいのですよ…。
posted by KEI-KO Fujisaki at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遅れましたが、明けましておめでとうございます。
今年もコナミ好き同志、頑張りましょう(^^)

で。
なぜ私が賢者にこだわるのか?それは、デモ画面時のラスクくんの心意気に・・・心意気に! (力入ってる)
でも、QMA2になって、没収・降格が無くなって、すごく感謝しています。
やっと、ラスク=いいてふくんの願いを叶えてあげられる・・・

ただ、賢者以上でも、経験値でレベルアップするのは、ふじさきさんのお考えの通り、同意出来ません。
オーラに包まれた賢者様方は、本当の自分の実力をランクで明らかにして頂きたいものです。

PS. MSXグラ2の行きの最終ボスの安全地帯の話ですが、
スピードを8速にして(中ボスの動く壁男は秒殺して下さい)、彼を倒したあとに自機を左下隅にくっつけます。
そして、ボスがレーザーを出す口の直前の位置に、右ボタンのみを押して近付きます。目安は、パワーアップゲージのOPTIONの所に自機のケツが合わさる所です。実はここの縦方向のラインは全て安全地帯です。
・・・といったお話を部長様、(仮)様にお伝え願えますでしょうか。
あ、ふじさきさんの日記に付け加える内容ではなかったかも知れません、すみませんですm(__)m
Posted by いいてふ at 2005年01月13日 07:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック