2005年06月14日

せっかくだから。

チャットに書いたとおり、私の絵を海外サイトで無断転載しているアフォに「それ君の絵じゃないしょ、ヤバいんじゃね?」とツッコミを入れてくれている人がいました。
翻訳サイトを駆使して利用規約を読んだ所、確かに無断転載行為は禁止されてたので、いい機会だから乗っかってみることにする。
つまり、管理者に通報しようと。
で、どうやらログインユーザでないと通報できないみたいなので、しゃくですがIDを取ってみました。
プロフィール欄に「WEBCAM画像」という所があったので、うちのライブカメラのURLを書きました。
…つまり、6/14現在、私のプロフィールページを見ると思いっきりこの画像が↓出るということ。

200506147114da74.jpg

・・・ロックだw

せっかくだから書いておきますぜ。

私が、一度別の所で公開した画像をそのままの形で他の所に載せるということは絶対にありません。

まぁ、コナ研を一通り見てくれてる部員のみんなには自明かなと思うんですが。
たとえばトップの絵とCG集にストックされている絵は文字入れ、サイズ等、別のものです。
トップでの展示が終了したものは資料的にそのまま載せることもありますが、いずれにしろ私のHP(+私が絵を提供したHP)上で全く同じ絵が2箇所以上で同時に見られることはありません。
また、他人のお絵描き板等で描いた物、プレゼントしたCG、年賀状などに使用した絵は(いまのところ)私のHP上には掲載していません。

コナ研鯖上で見られる絵が他のHP上で見られる場合、それは9割がた無断転載です。
見つけた人はタレコミよろしく。
posted by KEI-KO Fujisaki at 14:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
描く方の苦労分かってんのか!Will?氏!というのは、わちきも同じ考えですね。
って、下辺の中の下辺のわちきが言ってどうすんじゃってところですが(^^;

あ、そういえば、
>他人のお絵描き板等で描いた物
これ、私も色々と疑問に思っていた点でした。
自サイトで他サイトへ描いたものを公開してる方々って、
やはり先方のサイトの管理者に許可を取ってきてるんでしょうかね?
こういった場合の著作権の居所って、分からないもので・・・
Posted by いいてふ at 2005年06月14日 19:33
>他人のお絵描き板等で描いた物
(僕が通う)大体のサイト様では、
著作権は描いた本人にあると定義しているところが多いですけどね・・・。
確かにこの問題は難しい・・・かも。
Posted by gonkichi at 2005年06月14日 23:32
えー、Will氏の無断転載に関しては、一応(面白くないけど)黙認しておくつもりでした。
前にも書いたとおり、丁寧に私のクレジットを入れてくれているので。
でも利用規約で禁じられてると知ってしまった今は抗議をさせて頂こうかと思う次第です。

>他人のお絵描き板等で描いた物
現在ほとんどのサイトさんでは
「自分で書いたものを自分のHPに転載したりするのは自由です」
というスタンスですよね。
著作権法に照らし合わせても、「著作者=描いた人」なので、たとえお絵描き板の管理人でも、必要以上にそれを制限する事は出来ないと思います。
まぁ、元のお絵板(のあるHP)へのリンクを添えるぐらいの配慮があればマルでしょうね。

※ただし、自分のサイトに展示するためや第三者にあげるために絵を描く、つまり単なるお絵描きツールとして他人のお絵板を使用する行為は重大なマナー違反だと思います。
Posted by 藤崎景子 at 2005年06月15日 00:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック