2005年07月17日

コンカー対戦オンオフ:ルール公開

二台体制
コンカー2台体制(w

コンカー対戦オンオフについてです。

開催日:7/20頃予定。
そのころにはLive参加者が増えそうな予感なので。

ルール:スペースシップ・スパモノ/チーム
マップを覚える必要が無くて分かりやすくて少人数OKといえばここなので。

スパモノのルールは至って簡単です。サッカーやラグビーと同じです。
細長いフィールドの奥側に敵のゴールがあり、手前側に自軍のゴールがあります。
フィールドの真ん中に杖(エナジー何とか…覚えてない)が1本あるので、それを持って敵のゴールに入れば1点入ります。
ゴールを決めたあと、1分ぐらい経つとまた真ん中に杖が復活します。
杖を持った人が死んだ(杖を手放した)場合、杖はその場に残るのでそれを取って同様に進行します。

…スパモノはLiveで何回かやったのですが、なまじフィールドが狭くて殺しやすいもんだから、ついつい殺し合いに気を取られて杖がおろそかになりがちなんですよね〜。
皆さんはどんな場合でもルールを忘れないようにしましょう。
一部の人間(日本人、外人問わず)のプレイスタイルと2chのコンカースレ見て思った事。

2chにいい事が書いてあったのでまとめておく。
スニーカーうぜぇ→サーモフィルが居るじゃん。
飛行機うぜぇ→移動ユニット破壊しる。
外人うぜぇ→音声切れ。もしくは部屋移れ。キックされたら諦めろ。

私がうざいと思うのはスヌーパとロングレンジャーの狙撃とスーパーグラント(アップグレードしたグラント)のグレネードランチャーです(笑)

コンカーは自分の命を大事にするゲームじゃありません。
残機設定無いし、弾数も無限だし、死んでもポイントマイナス無いし。
仲間1人誤爆しても敵を1体倒せばおつりが来るし…。
つまり、ミッションクリアが最優先です。デスマッチでも、誰かを殺すのが最優先です。
破壊しなければならないものの前に味方が居たら、味方ごと撃つぐらいの覚悟でいいんですよ。
逆もまたしかり。ガンガン前衛に出るようなクラスだったらガンガン出て、ターゲットに積極的に張り付いて自分ごと撃たせるぐらいの覚悟でなければ…
あと自分のクラスで何が出来るか?ということをちゃんと理解して行動しないといけませんよねー。
何度移動ユニットを直すためにデモリッシャーにクラス替えした事か<自分

まあどんな対戦でもやってりゃ楽しいので私は構わないのですが…
あ、この間部長がやってたグラントオンリーの対戦(デッドビーチ)は楽しそうだったのでやってみたいですね。

それでは。
posted by KEI-KO Fujisaki at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
平日は無理
Posted by ぱと at 2005年07月18日 09:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック