2006年02月27日

北海道バトンだって

旧知の友人“しゅんけ”の所からパクって来ましたw


●カツゲンが大好きだ。
→大好きではないけど美味しいよね。

●ザンギも大好物だ。
→唐揚げとザンギの区別がつきません。
 ちなみにたこザンギは大好きです。

●とうもろこしのことを「とうきび」と言う。
→当然。「とうもろこし」と言うと加工食品の原料とか飼料だと思ってしまう。

●スタッドレスタイヤのCMのすぐ止まるは嘘だと知っている。
→頼れないけどアレに頼るしかないのが現実なわけで。

●イシヤチョコレートファクトリーに行ったことがある。
→ないです。

●桜が咲くのは5月があたりまえだと思っている。
→4月に咲かれても、寒くてジンギスカンしながら花見とかできないべや。

●バーベキューといえばくしに刺して焼くものだと思い込んでいる。
→うんうん。なんで焼肉(外肉)のことバーベキューって言うの?

●冬の学校でスキーの時間、グランドをスキーを履いて
 何週もぐるぐる歩いた経験がある。
→あるあるwしかも小学生の時はアルペンスキーでやるからなまら辛かった。

●スープカレーはちょっと自慢。
→意外と美味しい店を探すのが大変なんですよ。ラーメンと同じだべ。

●交換して欲しい時の言葉は「ばくって〜」だ。
→うん、「ばくる」だよね。「とっかえて〜」は言いづらい。

●プールには温室のようにビニールの屋根があって
 当たりまえと思っている。
→え?内地のプールはないの?

●内陸部出身の道産子に蟹や鮭をねだらないで欲しい。
→ご所望なら買ってきますよ。でもジャガイモとかの方が絶対美味しいし安いと思う。

●5月にスキー場がやっているのは内地の人たちが来るからであって、もはや粉雪ではないスキー場で北海道民はスキーはしない。
→てか、札幌国際ですら2月になると行きたくないんですがw
 スキーやるなら旭川のオフピステの粉雪。どんなにころんでもいたくないよ!((゚∀゚∩

●絆創膏のことをサビオもしくはサビヨと呼ぶ。
→サビオだべさ。
 
●「ひっかく」ことを『かっちゃく』という。
→ひっかく=道具で、かっちゃく=爪で、って感じ。

●本州の人がロードヒーティングを知らないことは衝撃だった。
→マジで?!…まぁ、東北とかに行けばあるんだろうけど。

●まつげによく雪虫がのっかってる。
→まつげ短いのであんまり乗っかりません。

●コンサドーレが「道産子」を逆から読んで
 名付けた事を知ったときはぼう然とした。
→はい。

●回転寿司といえば「とっぴー」だ。
→とっぴーは知ってるけど、今はトリトンか魚一心。

●同級生をドンパ、タクシーをとんしゃと呼ぶ。
→ドンパは知ってるけど使ったことない。とんしゃは、聞いたことないなぁ。

●札幌駅前で、『どさんこワイド』にうつったことがある。
→無い。でも“うまくら”の公開録音は行ったwwwwww

●狸小路の愛称「ぽんぽこシャンゼリゼ」は、かなり恥ずかしい。
→11:55ぐらいにHBCラジオつければCM聞けるべ。
 ローカル色全開で笑えるしょ。

●内地に行ったとき、窓が二重サッシじゃないのに驚いた。
→寒さはともかくとして、すっごく不用心な感じがする。

●さわることを「ちょす」と言う。
→言う言う。

●「こわい」、「したっけ」には二つの意味がある。
→こわい=怖い、強い(=しんどい)
→したっけ=英語のthen。(そのとき、それから、そうすれば)
 別れの挨拶に使うのは「そしたらね〜」だから「したっけね〜」。

●しかし、実は寒さに弱い。
→よわいよ!((゚∀゚∩
 暑いのは比較的大丈夫だよ!

●丸井今井をついサン付けで呼んでしまう。
→丸井さんでガチ。

●「いずい」と「はんかくさい」は標準語に訳すことが困難だ。
→無理無理。

●おいしいものを食べたときは「なまらうまい」だ。
→あんまり「うまい」って言わないんだよねぇ。女性だから?
 だから「なまら美味しいべ!」

●茶碗蒸しに栗が入っていないと不機嫌になる。
→栗だと思って食ったら銀杏だったときは殺意を覚えますw

●雪と氷の上では無敵だと信じている。
→んなーこたーない。

●年配の人が、家に訪れる時は決まって
 「おばんでした」(過去形)と言う。
→あんまり訪れない・・・

●本州などで「降雪のため臨時休業」などのニュースを見ると、
 「たったそれだけで?」と思ってしまう。
→3cmの雪で止まる列車と、吹雪の中正常運行するSWAが同じJRとは思えない。
 
●子供のころ、8月7日の七夕の夜になるとみんなで
 「ローソク出〜せ〜、出〜せ〜よ〜♪」と歌いながら
 一軒一軒まわっていた。
→やった。豪華なものをくれるおうちは人気だったねー。

●「わやだ」が自然に口をついて出る。
→実は自然には出ない。

●しかし、養毛剤のCMに増毛駅が使われて恥ずかしかった。
→はい。和寒で「わっ、寒〜」も見てて辛かったw

●いくらの醤油漬けは家で作るもんだ。
→実家ではたまーに作ってた。でも基本的には買うもの。

●内地のコンビニでおにぎりを買って「おにぎりあたためますか?」
 と聞かれないのにショックを受けた。
→え?内地はおにぎり温めないの?待て、あっためないと食えないんだけど。

●内地のTVでパチンコ屋のCMが無いのを不自然に思う。
→え?無いの?こっちは朝からCMやってるよw
 テレ東の深夜のパチンコ番組はあるの?

●丸井今井が東京の丸井と違うことを大人になってから知り、
軽くショックを受けた。
→てか、「○|○|」を丸井と読めと言うのが無理ー。
 どうみても「おいおい」です。本当に(ry

●地下鉄がきれいなのが自慢だ。
→キレイなのか?

●冬になるとばーちゃんは、そりを持って買い物にでかける。
→ばーちゃんもそうだけど、小さい子持ちの人はみんなソリだよ。

●冬は家の中からリモコンで車のエンジンをかけて、
 車を暖めてからでないと車に乗る勇気がない。
→うちのヴィヴィオはMTだからスターター付けられないんだ…

●ご飯が炊き上がると「ご飯炊かさった」と言う。
→言うこともある。

●HTBの「水曜どうでしょう」は必ずみている。
→部長は見てる。
  
●棒ではなく、「ぼっこ」だ。
→ぼっこ。

●バスは後ろのり、後払いが基本。
→そうそう。都バスに初めて乗ったときカルチャーショックだった。

●ゴミは「投げる」、てぶくろは「はく」ものだ。
→当然。

●料理研究家といったら星澤幸子。
→平野レミだべ(マシューは一時期毎週見てたので)

●赤飯は甘納豆を入れて炊くのが常識である。
→甘納豆赤飯大好き〜♪
posted by KEI-KO Fujisaki at 12:47| Comment(5) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>方言

山形は鶴岡に、戻りたい・・・
のんびりした言葉で、今でも好きです。

あと、逆を言ってしまうと、お話しする時、東京弁を無理にお話しなくても大丈夫ですよー。
私も横浜来た時は、庄内弁全開モードでしたから・・・
「んだなやー」そうなんだよねー
「あいややでって」ちきしょう
「めんこいのー」かわいいねー
「しばさ、」だったらさぁ、
「ひゃっこい」(氷などが)つめたい
「やばちい」訳語無し(水にぬれる+つめたい・・・?)
「べんぎょすなべが。」べんきょうするのかい?

一番好きな言葉は「めんこいのー」
子どもの頃どこに行ってもこれ言われてたのを思いだします。
だからショタが好きになっちゃったのかも。
Posted by いいてふ at 2006年02月27日 23:47
ミクシィからやってきました。
なちゅといいます。

東北方面の人の方言はすごいですよね。
知り合いに一人いますが、何を言ってるのかわかりませんでしたwでも、なんか優しい感じがいいなと思います。

そうそう、、、
「森」のレス。
教えてもらってよかったです。
なぞが解けました。
赤カブを買うときは、時間をずらさないようにして、やってみます!

ありがとうございました!
Posted by なちゅ at 2006年02月28日 00:13
ここでは初めまして。
うまクラを聴いていた元STVラジオ儲の俺がやってきましたよ。
某銭湯でAアナを見かけたらワクテカですねw
Posted by 春香札幌支部の人 at 2006年02月28日 00:43
いいてふ様>
北海道弁の場合はそんなに標準語と違わないですよ。(←北海道の人はみんなこう言いますw)
私は“比較的”都会の出身なので、そこまで方言はひどくないです。
あと敬語だと方言にならないので…

なちゅ様>
ここでは初めまして。
北海道でも、海の方に行くとかなり東北弁っぽくなります。(浜言葉)
なので海の地方の老人とのコミュニケーションは難しいですw
おい森は、私は時間ずらさずにやってます。社会人にJSTプレイはつらいですね…

春香札幌P>
ここでは初めましてです。うまくらリスナーキタコレ!!
じつは私、「神髄」持ってますw(初回頒布版ではなく学校図書館枠)
Aアナは一度、地下街ですれ違ったことがありますが、仕事の移動中っぽい感じで、すごく険しい顔をしてましたよw
Posted by 藤崎景子 at 2006年02月28日 11:43
>内地のTVでパチンコ屋のCMが無い
テレビ埼玉とかだったらやってるよ。

>バス
中央バスに慣れてると、じょうてつバス(だっけ?)
も相当ショックだったような覚えが。
東京のバスはここ1年くらいで頻繁に利用するようになったけど、
一律料金(100円〜210円)に慣れると北海道のバス料金がバカ高く感じるね。
Posted by 萌尽狼 at 2006年03月01日 13:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック