2006年12月11日

アイマス撤去に関してブツブツ

賛同者募集中!
事務所「撤去断固反対@北海道」
番号:011732
パス:0726

らぶらぼの某Pが、「アイマス無くして欲しくなさに、脳トレや360版、ナムコに対してネガティブキャンペーンを仕掛けるPが現れるのではないか?」ということを危惧していまして。
2chとかを見てても「脳トレアンチ=アイマス儲」という構図が出来ているみたいですね。

私的にはネガキャンと呼べるもの自体は起こらないし、起こしても意味が無いと思っています。
脳トレのプレイヤー層がアイマスのそれと全くかぶっていない事は明白でしょう。 なので「アイマス側」からいくら呪詛の言葉を吐いても「脳トレ側」には届かないでしょうし、脳トレのプレイヤー層であるライトユーザーはいちいちネット上で脳トレに対する評判なんて見ません。
マーケティング的に「家庭用携帯機向きの脳トレをわざわざアーケードで出すのは…?」という意見も多いですし、正直私もそう思います。
でもけっきょくナムコと大多数のお店側は 脳トレの儲け>アイマスの儲け だと思っているからこういう措置に踏み切ったわけですし、それでお店やナムコが損をしてもそれは彼らの責任であってアイマスのファンのせいではありませんよね?

ワレワレが一生懸命脳トレのライバル(?)コナミの「クルクルラボ」をやっても、何度も言うようにアイマスのプレイヤーが脳トレをやらないのは想定の範囲内でしょうから、コナミが儲かるだけでナムコには直接的なダメージは行きにくいと思います。
超長期的に見てコナミの方がヒットすれば脳トレを導入する店が減る可能性がありますが、今アイマスの代わりに設置される店から脳トレが無くなってアイマスに戻り、代わりにクルクルラボが…というのはちょっと非現実的です。だいいち脳トレのほうが先にリリースされるわけですし、もし脳トレのようにコンバージョン中心でなく筐体売りメインなのであれば、コナミにはむしろビハインドがあると思います。

360版に関しては、「360で出るからACが無くても…」と考えているPは極少数派でしょう。
ここのブログを読んでいる人のためにアンケートでもとってみましょうか。
コメント欄に番号だけでもいいので回答よろしくです。

【Q】アイマスの稼動店舗が大幅減少、360版がリリース、あなたはどうする?
1:360版はACアイマスの代わりにはならない。AC版が出来なくなったらアイマスから身を引く
2:AC以外にあまり興味は無いが、(ファングッズとして)360版を買ってはみる
3:AC版が出来るうちは可能な限りやって、その後360版に移行するつもりでいる
4:360版が出た後はあまりAC版はやらなくなると思う
5:AC版が出来なかった(やらなかった)ので360版から本気でやる
6:その他

以下のエントリは一部プラボ札幌のノートに転記予定。

「脳トレ」稼動開始に伴って、一部店舗でアイマスが脳トレに換装され、アイマスが消滅します。
プラボ札幌店のアイマスもこの店舗に該当し、年内に撤去される事が決定しています。
プラボ札幌はナムコ直営店ですので、新製品のShowcase的役割も担っています。
なのでインカムの量に関係なく、旧型のゲームを撤去してでも、最新作を入れるということが他の店舗に比べて起こりやすい可能性があります。
プラボ札幌店の場合は、立地の性質上、「一見さん」やファミリー層がお客さんの中心層です。 このようなお客さんが多い店であれば、アイマスよりも脳トレのほうがインカムが見込めると思います。
キャッツアイでも同様の換装が行われるという話ですが、それも同様の理由でしょう。

しかし、直営店でも撤去されないor2台のみ撤去という店舗がいくつもあります。
プラボ札幌店さん、客層がファミリー中心の他の直営店と比べて、ここのアイマスはインカムが悪かったですか?
どちらかというと店面積が狭く、お客さんの数も少ない店だと思うのですが、お客さんの数に対して、インカムが少なかったですか?
ドルオンや一時期あったガンダムカードビルダーと比べて、インカムが悪かったですか?
プラボ札幌店でも(今すぐでなくていいので)このような措置には出来ないものでしょうか?
脳トレはアイマスからのコンバージョンキットだけでなく、筐体売りもあると思いますし。 他の直営店から撤去された筐体を利用して、脳トレ4台+アイマス2台というような構成にもできるのではないでしょうか?
北海道という土地柄、札幌駅直結のプラボ札幌店は、遠方からのお客さんが非常に来やすい店です。 いわゆる遠征者だけではなく、北海道のほかの市町村からプレイのために、プラボまで通ってきている(きていた)Pを何人も知っています。
前述したとおり、直営店ということでインカムに関係なく新作に入れ替えなければならない面があると思います。 しかし直営店ですから逆に、需要のある作品であれば長く置いておく事も出来ると思うのです。
もし近いうちにアイマスのオンラインサービスが終了するとかであればあまり固執しても意味が無いと思うのですが… 今のところその予定がなければ、2台だけでもいいのでアイマスを置いておけるようにしていただけないでしょうか?

キャッツ系列でも、ゲーマー層が多い新札と清田、新川は2台ずつでも残していいと感じます。(清田は2台残るかも?という未確認情報有り)
そして今までアイマスが入っていなかった店に、2台ずつ入れるということは出来ないものでしょうか?
個人的には、フラパラ2か旭川スガイ2Fに入れて、旭川近郊のプレイヤー層を救済してほしいのですが…

posted by KEI-KO Fujisaki at 14:36| Comment(7) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもブログ拝見させていただいています。
せっかくなのでアンケートに答えさせていただきます。

6:AC版と360版は別物、両方とも同時進行でやりまくる!

痛い回答でスミマセン…
Posted by 南無醐一郎 at 2006年12月12日 00:58
1。

 理由については『自分で育てているんだ!』という感覚が圧倒的に違うため。『今この一瞬一瞬が大事なんだ!』というのと『安易にリセットしてやり直しが利く』のとではあまりに壁がありすぎる点。これに尽きます。
 特にオデ中にこれをやられると他者に絶大な迷惑がかかるので、リセットにおける超厳罰ともいうべき措置が取られていないようだと購入しても無駄なんじゃないかと考えています。
 AC時代では一度たりともコミュカンペは使わない(そもそもまともにコミュが取れないのは自分に理解する力が足りないと考えているため)程までに情を重視して育ててきましたので、その核ともなるべき部分が失われてしまう(仮に情が残っていたとしてもオデ中リセットされると削がれる)ことにより1の選択肢を選ばさざるを得ないのが現状です。
Posted by 設立者 at 2006年12月12日 02:05
6:その他

まぁなんだ、AC版と360版は別物だから両方やるでしょ。
幸いホームは撤去の予定も無いし。
上手い人のオデが見れたりするのはAC版の特権ですよね。
Posted by NAL-Ryo@新潟支部 at 2006年12月12日 12:32


個人的にアイマスはまだまだやりたいので…。
プラボが残るなら今までどおり続るのですがね。
Posted by 旭川のA at 2006年12月12日 19:38


NAL君と同じ意見ですね。AC版と家庭用は、キャラ等の素材が同じものを使ってても別ゲームですからね。
Posted by やるきなしP at 2006年12月13日 00:02
今までROM専だった東苗穂常置の不届者Pですけれども、失礼しますね。

正直な所、現行の『2003』と
『2007』で追録されるであろう新規シナリオでキャラクターの声のイメージが食い違う…という現象の起こる声優さんが今の段階で既にいると思われるので、『1』…に近いかな?

NBGIの公式発表に間違いがなければ、全脳は現在の所コンヴァージョンキットしかなく、資料の画を見る分にはセンモニはアイマスのものを流用するしかないと思われるので、ドラクロからのコンヴァージョンを想定していないのかな、とも。

例え一時の事とはいえ、間接的にであろうともアイマス真空地帯を作ることを是とする765サイドのその姿勢。
イベント等を見るまでもなく、関東圏のみ熱く、地方は冷め切っているという現状。
「関東在住に非ずばプロデューサーに非ず」といった姿勢では、先が見えてこないと思うのですが…
Posted by れんP at 2006年12月13日 02:15
俺も6ですね。
最終的には4になるかも知れませんがそれはあくまで撤去されてしまうがための結果論ですし。
Posted by (・∀・) at 2006年12月13日 02:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック