2007年02月12日

MSX沙羅曼蛇でTRIPLE装備...orz

やあ (´・ω・`)
ようこそ、コナ研へ。

この動画はサービスだから、まず見て落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。
ラーズ18世の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
でも、このキーワードを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐としたグラ界で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、この動画を作ったんだ。

じゃあ、新潟からNAL-Ryo氏を呼ぼうか。




って言うか、金曜日の昼過ぎにいきなりRyo氏から「3連休札幌行くわ」って連絡が来たんですけどねwwww

まず、「何の動画か」からの説明です。
MSX沙羅曼蛇(3周目)の2Pプレイの映像です。
ステージはアイネアスの前半ですね。

MSX沙羅曼蛇は、特殊アイテム「UNION」を取ることによって、1Pと2Pを一定時間の間合体させることができます。
動画の0分45秒あたりで、ハッチの破壊跡に出る赤と青のツートンカラーのアイテムがUNIONです。
コレを取った後一定時間内に、1Pと2Pが接触することにより合体ができます。

そして、合体後にのみ使うことのできるパワーアップが存在します。
Eカプセルを取っていくと最後のほうに取れるやつです。
「TWIN」「TRIPLE」「ARMING」の3つです。

で、この動画は合体後に「TWIN」を取り、さらに「TRIPLE」を装備した時の映像です。


ポイント
@アイテムを取ったほうが「PILOT」、もう片方が「Co.PILOT」になる。
AUNION機体がカプセルを取ると、PILOT→Co.PILOTの順で交互にゲージが動く。
B1P/2Pでそれぞれにパワーアップは決定することができる(UNION終了後の装備に反映される)が、UNION機体の撃つ装備は、以下の優先順位で変わる。
 UNION装備>レーザー>リップル>ノーマル
CTWINはノーマルの裏、TRIPLEはTWINの裏。ARMINGはリップルの裏。
Dが、UNION後にノーマル(リップル)を装備しないとUNION装備ができるようにならない。(バグ?)つまりUNIONの前にはUNION装備のパワーアップをする方はレーザーなどでいなければいけない。

映像解説
@今回は2PがUNIONアイテムを取りPILOTになります。
A2Pは合体前にノーマル弾だったのでTWINは付けられません。1P側が順にノーマル→TWIN→TRIPLEを取ります。
(PILOTの方がUNION装備を取るようにすればカプセルが1つ少なくて済んだんですが…)
B合体できている時間中に8個以上(交互にゲージが動くため)のカプセルを回収しなければいけないので、UNIONアイテムを取るタイミングと合体をするタイミングをギリギリまで遅らせ、合体したままハッチザコ地帯に入ります。
Cカプセルを回収して1PがTWINを取ります。
Dその後TRIPLEも取ります。
E・・・画面がフリーズしましたorz
F冬コミDVDを見た方はご存知かと思いますが、高次周(3周目以降)で面の地形があるところ(空中戦はOK)でオプション3つ以上+レーザー+ミサイルを取っている状態でミサイルの裏・レーザーの裏・オプションのどれかを取るとフリーズすることがある。必ず起こるわけではないのですが非常に高確率です…つまり復活時に非常に起こりやすいということです…。
Gなのですが、フリーズしていても裏でステージは進行しているらしく、曲がボスの曲に変わるとフリーズが突然解除され画面がボスのところにワープします。動画では運悪く1Pが「かべのなかにいる」状態になっていたらしく即死してますが…。
 ちなみに、ヴェノム艦はBGMが変わらないので永遠にフリーズしっぱなしだと思われますorz(ボス戦の最中でもダメかも?未確認)
posted by KEI-KO Fujisaki at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | グラディウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック