2007年07月12日

普通の日記+ケツイ日記

☆普通の日記
そういえば先週金曜に、うちの支社長が新卒採用の案内で旭川高専まで行ったのですよ。
何科に行ったかまでは聞いてないけど、とりあえず
「私の名前だけは出さないでください!!!」
と念を押しておいたのですが…
おいらは相当の悪ガキだったのできっと教官の皆様に名前を出したとたん

(;´Д`)

って顔をされること請・け・合・い・ですwwww

ケツイ日記は長くなったので「続きを読む」から。


☆ケツイ日記
昨日の夕方はパロに行ったらケツイの台に先客が。
2Fには私のプレイできるゲームがケツイとMFCしかないので正直困る。パロのMFCは異様にプレイ料金が高いので…。
でもリーマンの客がかなりの高率で付いてるから相当儲かってるんだろうなああれ。

パロでのプレイ結果はまた3面ボス前でZugyaaaaaan。
数回連続そこで死んでいるのでその原因がようやく分かったのですが、あそこで出てくる2台目のゴールデンバット※が異様に固い&弾が多いためでした。
※薄い灰色のステルス機みたいな奴。ブラックハート様みたいな形の奴…と言ったほうが分かる人が多いかな?
後になって部長に話を聞いたら「NAL-Ryo君ですら『あそこはボム』って言ってたお( ^ω^)」との事でしたので今後はそれに従います。

家でやったときはそこをボムで抜けてなんとかジャマダハル戦へ。
♪倒せないよ あの弾幕 何回やっても避けれない
第1形態が全然ダメですorz
CAVEシュー…というかSTG慣れしていない人(=私)は弾から必要以上に距離を取りたがる傾向があるので引き付けてから避けたりというようなことが苦手なのです…
で、ですね。昨日は初めてヴィノグラドフで1upを出しました!!!
でもイマイチ倒せるパーツが理解できてないのでほぼ偶然の産物です…。
部長によると「1upを確実に出せる人なら、持ってるボムが2発以下のときは1機ミスってでも1up出した方が結果的に得」とのことですが…?
一番調子良く行っても、2ボス第3形態と3面前半でおいらはボムを使ってしまうので、ノーミスで行ったら2発以下は確定なんですよね。
うーん、やはり少なくとも家では1up出せるように修行するか…
その回は折角1up出来たのでジャマダハルでボムを撃ちまくり4面へ。一応デフォ設定での最高到達距離更新。

♪抜けれないよ あの開幕 何回やっても避けれない
♪ボンバー撃って やりすごしても 即座に弾に埋められる

ワイバーン弾大杉orz
やはり4面からは敵配置を覚えて、殺られる前に殺らないとつらいですね…
ケツイは狂ったような難易度ではあるのですが(某サイトで調べた所、「とりあえず1周するだけ」の難易度はCAVEゲーの中ではフィーバロンの次に難しい、と書かれていて少し凹んだ)、面ごとに覚えなければいけない課題は示されていますよね。そのあたりはCAVE(と言うかIKD氏?)の弾幕ゲーに対する技術力でしょうか?

<追記>
なんか昼休みにお使いに行って来いと頼まれたので
「いいですけど…お昼食べてから行きますから、ちょっと戻りが遅くなるかもしれません」
と言い残しパロへ猛ダッシュwwww
隣のガンダムを見てるギャラリーが席に座ってたので問答無用でどかしてプレイ開始。
ヴィノグラドフでノーミスノーボム、1upアイテム達成!!
まぁその後はいつも通り「ジャマダハルが倒せない」だったわけですが(汗
第1形態の左右から回転してくる弾と第2形態の青弾の間を縫うところが避けられないので、この2つだけをボムで抜けるように取り敢えずパターン構築したい…

その後のもう1クレでも、1ミスしたけどヴィノグラドフから1up回収は出来ました。頑張ってヴィノを安定させれるようにしましょう。
あとはヴィノ後で、ゴールデンバットが出てくるまでをいかにノーボムで粘るかだなぁ…スカイフィッシュが出てくるタイミングが見えてればまだ楽なんだけど。
posted by KEI-KO Fujisaki at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック