2007年08月09日

STG日記

三女(さかきさん)の所で描いたケツイ絵。

絆地獄の兄貴達の書きづらさはガチ。
でもSTGの男性キャラで、アーマーや戦闘服系じゃない普通の軍服で、あんなに凝ったデザインのものって珍しいですよね。
INHビデオの資料を見た限りでは、衣装デザインをされているのは若林さん?斉藤先生と共同なのかな?

若林さんといえば鋳薔薇のダイン(2P)の中の人ですが、ボンド(1P)の中の人も声優さんじゃなくてサウンド担当の方なんですね。ボンブヮァーッ!!
虫ふたのパルムきゅんが全然鼻声でも棒読みでもなくてつまらん、と思って調べた所パルムきゅんは飯田奈保美さん(AS企画)という声優を使ってるんですね。
ゲームの声優は社員声優で十分だと思う私は老人でしょうかw

虫ふたといえば昨日部長がパワプラでオリジナルモードのラスボスまで行っていたんですが、最終面長すぎw
パルムきゅんはミスしたときは「レコちゃーん!」って言ってるのかな?ゲーセンで聞くと「K子ちゃーん!」にしか聞こえませんがw

初代虫姫をやってみました。新基板の中では見やすいかな。オリジナルモードよりもマニアックの方がとっつきやすかった。

おいら的やりやすさ
虫姫マニ>虫ふたオリ>虫姫オリ≧虫ふたマニ>>(越えられない壁)>>ガルーダII

基本的に弾の速いSTGはダメなのかもしれませんね私。グラは弾遅いし。ケツイも弾速い、と言われていますが遅い弾と速い弾が混ざって来てるという感じがする。

私は鋳薔薇をやってみたかったんですがパワプラには無かった…いやべつにいいんですが。PS2版が確か…あった…はず……

☆昨日のケツイ
シンデレラアンバー(第1形態)
酒入ってる状態でやったのにわりと普通でしたw
普段パロのブラストシティでやってるから、パワプラのアストロシティはやけに画面が傾いてるように感じますねー。ちなみに家ではX68000用モニター(21インチ)です。
でもレバーはパワプラのが一番やりやすいと思ったり思わなかったり。

前半面はかなり自分なりにパターンが出来てきたのですが、そのパターンが狂った時にどうするか、という“あちょー”部分が足りないです。
「避けれてる」と「当たってない」は違うよK子たん。

次女へ>
私はこんな風にヴィノ様倒してますよのメモ。
  1. シャッターまで来たら画面前方(ヴィノ様の鼻先ぐらい)で待機。

  2. 右から来るスカイフィッシュをショットで倒しながら右に移動。ビデオみたいには攻めていけないので、自機の右側を当てるような感じで。

  3. 左からスカイフィッシュが来たらヴィノ様にロックし、スカイフィッシュを倒しながら画面中央ぐらいまで戻る。
    (※この時点で前甲板の中央が破壊され、他の部分にロックが変更されるのでロックを外さない)

  4. 右からスカイフィッシュが来るので、前甲板の先端部分の真上に行き倒す。先端部分が壊れると画面中の弾がいったん消える。

  5. 前甲板の奥にうまい棒を当てながらちょっと後ろに下がる。(ちょっとだけ赤弾が来るので避けやすいように)

  6. 護衛艦(1体目)が来たらロックを外さずにうまい棒だけを当てに行って倒す。

  7. だいたい護衛艦を倒したぐらいで前甲板の破壊が終わり、ヴィノ様が後ろ半分にスクロールする。

  8. ここで初めてロックを外し、後ろ甲板にロックをしなおす。(赤針弾とかがちょっと飛んできてあぶないけどそこは気合いでw)

  9. 護衛艦(2体目)が来たらすぐに甲板のロックを保ったままうまい棒だけで倒しに行く。

  10. 護衛艦を倒したら後ろ甲板を撃ちにいき、破壊。

  11. 艦橋(中央部)の真下あたりに移動しロックをしなおして破壊。(赤弾がちょっと来るけど危なくない)

  12. ヴィノ様発狂。中央部が開くのでその真下、画面一番下に行って待機。(護衛艦(3体目)が出てくるのでその弾を画面下から開始させるため)

  13. 赤青弾を避けながらちょっとずつ上方向に移動していく。青弾の隙間をナナメ右上に動いて避け、ちょっと戻ってまたナナメ右上に〜みたいな感じ。意外と赤弾は避ける対象になりません。

  14. ヴィノ様が倒せたら(1upが出たら)すかさず護衛艦の上でノーマルショット→ロックショットで5箱超回収。


☆今日のケツイ
シンデレラアンバー(第1形態)
4面で死にすぎた・・・
posted by KEI-KO Fujisaki at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ケツイ〜絆地獄たち〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック