2007年08月17日

ケツイで[5]箱を出しながら考えた

そういえば今日から夏コミですね!
今年は「ゲームその他」と「同人ソフト」が共に1日目というワレワレにとってはなかなかいい組み合わせだったのですが北海道人が夏の東京になんて行けるはずもなく。(いずれにしろ今年は8月は予定を入れられなかったのですが…)
冬コミも同じ組み合わせになってくれないかなあ。

STG島の皆さん&にょ。さん&ぱとだい君(コナ研のスネーク)、萌尽狼君、身体の調子にだけは気をつけて楽しんできてください!

☆追記
K子:東方買えた?12時ぐらいに終了したみたいだけど
ぱと:列見て11時に諦めたよ
K子:ナイス判断www

☆掲題。
1999年にグラ関係を一度に叩き込まれたときと同じように、少し前からCAVEシューをいろいろ遊んでいるわけですが、(近年の)CAVEシューってパズルゲームっぽくね?と思うのですよ。
・点稼ぎのためのギミックがあって
・敵配置等を見てそれを最大限に活かせるようにパターン構築
・ただし稼ぎは諸刃の剣
これってまさにパズルゲームの攻略そのものじゃ?と。
弾幕による弾除けの要素を除くとこの部分だけが残りますよね。
(ちなみに、ガレッガの稼ぎ要素はアクションゲームに近いと思います)
つーことは、パズルゲーム大好きな私は意外とCAVEシューに馴染みやすいってことなのかな?

余談。上記のことを部長に言って「全然硬派じゃないじゃんCAVEシュー!」とうそぶいたら「パズルゲーも硬派なゲームだよ」と笑って返されてしまった(笑)

☆プロギアの話
沙羅曼蛇筐体のディスプレイだと画面が全部表示しささらない…(解像度の関係?)
今は一応左端に合わせて右端がちょっと切れる形にしてあるんですが、すると見えない敵からすごい弾幕が飛んでくるという非常にウボァーな状況が頻繁にww
オフ会までにはなんとかします。

☆今日の昼ケツイ
シンデレラアンバー(第3形態)
4面ナイトメア(1)までノーミスだったのに、姫に全部持っていかれましたwww
避ける練習もしたいんだけど5面にも進みたい…ううう。
posted by KEI-KO Fujisaki at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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