2007年10月31日

ラウンコワン<追記あり>

当面の間、ワレワレのホームはラウンドワン北21条になるかも…。
オトメディウスが2サテ+過疎なんで。
なんかパワプラは1サテしか入っておらずめっちゃ混んでいるらしいです。
というわけでプレイしに行く時は是非毎回部長を誘ってあげてください。出荷終わったみたいなんで>(仮)

INHブログ内、シューティングラブ。甲子園 仙台予選レポート
予想通りのハイレベルなプレーヤー達によるハイレベルな戦いだったようです。
そして今回のプレゼントはちょっと豪華ですねw

☆2chスレよりコピペ、10/6のゲームソニックビーム松戸店(千葉)予選レポート。

●その当日、松戸駅前コンコースでは大規模な祭りがあり、各商会の出店や特設ステージ、小学生のマーチングバンドなとがやっていた。
●大会は8人参加。くじびきで5人目くらいまで、くじびき順番と同じ番号を引くという凄いことが。
●対戦はわりとハッスル多し。INHのレポを見ると穏やかな感じで書かれてたが、
 もしあれで穏やかなんだとしたらほかの大会がどれだけ殺伐としていたことか。
 ナイスボムを上で待ち構える猛者も出現。弾を全部吸い寄せてたので対戦相手が死ぬ要素なし!スゲェ。
●観戦席作ってたのに参加選手は立ってギャラリーしてた辺り、ゲーセン住人的だなあという話。
●トークショーでは質問多数。うろ覚えで書くと・・・
・隕石面の対戦に関して、「もっと相手を邪魔できる要素を作りたいね」と。
・「決着」は、死ぬとカッコよさが下がるらしい。
・社長はシューティングラブのみならず基本的にゲームラブらしい。
 パズルゲームも作ってたので、いつかみなさんに遊んでもらえる日が来れば、と。仙台でも話してたみたいですね。
・エクスジールのタイトルの由来は、本来なら「エクストリーム」とかそういった「エクス」のつく名前にしたかったんだけど、
 車の名前とかの商標とかぶっちゃったので、「ジール」なら誰も使ってないのでそうしたという話。
・1面のミサイル放出中型機のアルゴリズムの話。飛来から放出までのタイミングは一定で、あとは画面中をランダムに飛びまわるそうな。
・社長お気に入りの面は3面のブロック地帯。はじめに作ったステージらしい。
・技能検定の得点の理論値は70万くらいは行くのでは、と、社長は上手いプレイヤーさんに話を聞いたらしい。
 また、17歳より先に行けるらしい・・・
 技能検定全体に関してはスコトラは考えていなかったという話。各々のゲームのスコアアタックだけでいいと思ってたんだけど、
 どうやら今度はスコアのことも考えてつくろうかな、という話。
・戦車Aは、重なってる戦車と跳ね上がる戦車に判定があるのだが、重なってる戦車を破壊すると得点が高いらしい。
・技能検定における「正解を入力せよ」というゲームの存在に関して。
 デモで、モアイの写真があるのにそのゲームに遭遇したためしがない、という質問だった。
 どうやら坂本さんも、これまでの予選大会中に一度遭遇したのが初見だったらしく、ありゃ何なんだって感じだった。
 ロケテで大不評だったけれども無くすのももったいないので、100回に1回くらいで出るようにしてるらしい。
 「雷電といえば?ボタン」という問題にしたらいいじゃないですかという坂本さん。
・社長のお気に入りの機体は1号機。というよりエクスはそもそも、溜め撃ち+クイックチャージというコンセプトのゲームなので、
 1号機が本来の遊び方であり、残りの機体はおまけらしい。
 でも4号機が一番強いと坂本さんの突っ込み。「あれこそ一番のオマケなのに」という社長の弁。
・ラスボスに関して。ラスボスの名前は5−DEATH。
 「読みようによってはゴーデスとも読めるけれど・・・まぁね」というお話(ゴーデスなんて俺知らないよ・・・)
 隕石でボスの攻撃を凌げるのはやりたかったという話。インベーダーゲームのシステムがうまく行ってたからそうしたらしい。
・エクスジールのタイトルロゴは社長製作。
・何故エクスと技能検定をだきあわせにしたのかという質問。
 最初は別々で出そうとしてたんだけど、営業さんの方からの話で抱き合わせで行くことになったそうな。


☆拍手の返信
>萌え系擬人化 or マスコットキャラはどのくらい知っていますか?
擬人化キャラですか…ビスケたんはかなり好きでした。ソラで描けます。ハバネロたんはネトランのフィギュア持ってます。カルタン、あふがにすタン、びんちょうタン、ニホンちゃん、あとOSたん系は名前と顔が一致する程度には。あとはゲーサイのファ美とか?
萌え系マスコットキャラは、シモンちゃんとかまほろちゃんとかそういうのですか?ワンフェスの「ワンダ&リセット」も毎回可愛いですね。あ、札幌市東区の「タッピー」も可愛いですよw

>オプションってもふもふしていると思いませんか?
プニプニしてると思います。
オプション ヾ(o゚ω゚o)ノ゙プニプニ!プニプニ!

>ペイントツールSAIって知ってます?
名前は知っていますが使ったことはありません…。多分使う予定もないかと…
普段は鉛筆で下書き→スキャン→コミックスタジオでペン入れ→フォトショップで彩色です。

>ピンク、いかにもYGWゲーなのでクリアできないと1クレも入れませんでした・・・今ではその筐体にはケツイとガルIIが入ってます
ピンクスゥイーツは「死んで覚える」系なので、瞬殺されるのが当たり前と思い出したら何か吹っ切れると思いますw正直な所現代のアーケードゲーム向けではないかなと思ったり…ゲームとしては前回書いたとおり面白いのですが。
ケツイがあるのならケツイやりましょうケツイ!面白いですよケツイ!!(笑)
ガルーダIIは私には難しすぎます…。初代はあんなに面白いのになあ。
posted by KEI-KO Fujisaki at 09:46| Comment(2) | TrackBack(0) | グラディウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 たまにメダルゲームのところに居ますんで、もしお会いしたら声かけてください。<ラウンコ
 ていうか全脳いらんからアイマスにして欲しいなぁ、と思ったりしています。
Posted by よまおし at 2007年10月31日 19:44
こっちでは、はじめまして。
清田区のjj9サスライガーです。
「オトメディウス」キャッツアイ新さっぽろ店は4台も入荷したのですが僕以外でプレイしている人を見たことがありません。(泣)
1台しかなくて音が小さめな清田店はそれなりにやっている人もいるのですが。
Posted by jj9サスライガー at 2007年11月02日 00:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック