2007年11月01日

オトメディウス

稼動開始から半月経って、コンバージョンキットもリリースされてだいぶこなれてきましたかね?
デススマとの一騎打ちは予想外でしたが、特に客を食いあうこともなく両者盛り上がっているようで嬉しい限りです。

良い評判も悪い評判もたくさん見ましたが、オトメディウスが気に食わない人はどうやら「萌え路線で客を釣ろうとしている」って部分が受け付けがたいみたいですね。
入口がどうあれ中身はグラなんだからそれでええやん、と思うのですが。と言うか客を釣れる要素として思いついたものがあればそれはどんどん盛り込んでいくべきだと思っています。商品ってそういうものでしょう。

実際、当初は何だかんだ言っていた硬派なグラディウサー(笑)の方々もかなり真面目にやりこんでますしね。
2chのスレではすごい勢いで稼ぎのテクが研究されています。1クレ3ステージシステムが、ハイスコアトライが盛り上がる要因のひとつになっているようです。ミニゲーム感覚というか。
あ、このクレジットシステムに関して大きな不満が出なかったことは、やはり時代が変わったのだなーと思いました。
音ゲーやQMAに慣れている人には普通のクレジットシステムですし、三国志大戦とかアイマスの経験者から見たら「へ」みたいな資金効率ですしねw
あとはみんなオッサンになって「オペレーター側の都合」を理解できるようになった向きも大きいのかな?

私が気に入ったのはオトメカードシステムです。プレイするごとにアイテムが増えるというのは単純に嬉しいし、収集欲みたいなものを掻きたてられます。
やりこんだ数だけプレイの幅が広がって強くなるという、カードゲームの典型的要素をうまく盛り込んでいると思います。
プレイヤー同士で「○○出た?」「○○欲しー」って盛り上がるのも楽しいですし。

後はやはり「グラディウスをやったことがない人に受け入れられるかどうか」ですよねー。
現状でも結構新規参入のプレイヤーがいるっぽいですが、1985年そのままの、ある意味単純で大味なゲーム性がどういう風に受け取られるかに興味があります。
欲を言えばここから逆にグラポとかグラVとかにも入ってきてくれると良いのですが。
posted by KEI-KO Fujisaki at 11:23| Comment(1) | TrackBack(0) | グラディウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
思ってた以上におもしろくて デスマの合間にプレイしてます。パワプラだと圧倒的にデスマ人口多いですが、、東京の難易度が凄く高い気がするw
Posted by STRO- at 2007年11月02日 07:37
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