2007年12月31日

死ぬがよい。(ケイブ祭りレポ)

ただいまただいま!
フジサキです。

コミケのレポに先んじてケイブ祭りのレポを書いておきますね。

購入物

・掛け軸

死ぬがよい。

はい、私は掛け軸目当てで行きました。
本当は「怒首領蜂大復活」の方が欲しかったのですが、既に買われてしまった後でした。でもきっとそれを買われた方(多分赤整理券組)も掛け軸目的で早くから並ばれてたと思うので、大切にして下さることでしょう!

・CD(エスプわんげ)
コレは本当に買って良かったです。エスプは昔サイトロンから怒首領蜂とのカップリングでCD化されていたのですが、これがとても若干ひどい音質で(汗)
ただでさえケイブ基板は音が良くないのにCDになってるからさらに駄目さが際だつというw

ライナーノーツに、ジュンヤー氏が持っていた音源を使った、というような話が書いてあったので期待して家に帰りましたが、本当に、音質が良いです!この曲本当はこんなんだったんだ!みたいな。

・CD(むちポ)
頼まれ物。

・ポスター(デススマ書き下ろし、デススマ、エスプ、ぐわんげ)

・キャスパーTシャツ
抱き枕が買えなかったのでその代わりと言っちゃ何だが。
抱き枕のイラスト、マジでエロ可愛かった…。

・EVAC社員セット
社員ー社員ー♪(LOVE☆SHINE調に)
KASUMiさんからの頼まれ物。と言うか頼まれる前から買っていく気満々だったんですが、じつは。

・ストラップヘッド[5]
当然購入。

・[5]バッジ(ガシャポン)
一発で引き当てた!意外とでかかった。
何に使いましょうかねえ。

以下行動ログ

7:30 秋葉原駅着

7:45頃 Hey着。既に100人以上…もっとかな?並んでる。

8:00頃 整理券を渡される。色は青(11:00〜12:00入場可)

このままHeyの開店時間まで列解除と思いきやみんな並んだまま。まぁ、まだ整理券配布直後だし…(9時配布開始予定だったのが繰り上げられていた)と思い指示待ち。

しばらくしてスタッフの方から列解除の指示があったので一旦離れてマクドでメシ食ったり。
(この時、赤(10:00〜)の方が並んだままだったのはまぁ理解出来たのですが、その後ろに相当数の青メンバーが依然含まれていたと後に2chスレ等で発覚w)

私は前回、前々回のケイブ祭りに参加していないので、整理券方式になったということで以下のような売り方式なのかな?と想像していました。

・1時間なら1時間で捌けると思われる人数ごとに整理券を配布している
・つまり1時間なら1時間で会場内はいわゆる「入れ替え制」に近い状態になる
・限定品の掛け軸・枕を除く売り物は、各時間ごとに売る分が決まっており、ある程度、時間区切りごとに補充される

ですがこれはとんでもない思い違いでした・・・。


10:30 Heyに戻ってくる。4階から上がる階段に青メンバーの短い(と思っていた。まだ室内が見えてなかったので我々のようなちょっと早めに来た人が並んでいるのかなと…)列が出来ていたのでスタッフの指示に従い並ぶ。
しばらくして8万円の掛け軸が売れてしまったことを知りがっかりする。

11:00 青メンバーの入場予定時刻になっても、列が全く進まない。一抹の不安を覚える。
と言うか明らかに、中に入っている(と思われる)人数に対して買い物を終えて出てくる人数が少ない。つまり赤メンバーが1時間で捌き切れておらず中に溜まっているのではないかということに気づく。

その後列が少し進み5Fへ入って絶望する。どう見ても青メンバーのそれを上回る人数がいまだ会場内で長蛇の列をなしている…。

この、人の回転の悪さの原因は、他の所でも書かれていると思うのですがレジ部分の手順の悪さです…。
レジ部分に行ってから初めて注文を確認して商品を用意するのでものすごく手際が悪いのです。
マクドナルドみたいに、注文書に番号でも振って、早めに注文を確認して品物の準備を始め、その間に会計を終わらせて、あとは梱包済みの品物をボンボン渡していけば良いものを…。

13:30 3時間立ち続けた末にようやく買い物終了。
ジュンヤーがひたすらサインを書いていました。プロの手順が見られる!と思っていたのですがプロ過ぎて下書きとかが簡易すぎてあまり参考になりませんでしたw
何か資料とか見ながら描いてたのが微笑ましかったですw

その後ガシャポンを回して撤収。

しかしもうちょっと販売のしかたを見直して欲しいなと。今回のは整理券の意味が皆無でしょう。販売物の時間ごとの補充がない時点で、普通の行列での販売と何ら変わりない。
思い切って通販限定もしくは外部の業者とかを呼んで、ちゃんとして回転の速い販売形態に変えるべきだと思います…。
買った物に関しては本当に満足しているだけにこれは残念。
2chとかでも言われてるけどいっそのことコミケの企業ブースにでも出した方が…
この記事へのコメント
お疲れ様です。
藤崎さんなら掛け軸買ってくれると信じてた!!!

僕も友達にデスマポスター買ってもらいました。
列整理>CAVEは何度もやってるのに学習しないなぁ・・・ほんと
Posted by STRO- at 2007年12月31日 03:42
はじめまして。
掛け軸買ってしまってスミマセン。
掛け軸のために午前1時から並んでました。スミマセン。
まともに掛けられない部屋のくせにスミマセン。
一応パシャリ↓

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5232.jpg
Posted by 北 at 2007年12月31日 21:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック