2008年01月09日

ついったーバルトロン祭りについて

多分、Twitter(ついったー)関係についてよく知らない人が大半だと思いますので改めて説明します。
すごくぶっちゃけると、Twitterは集団でやっているメッセのようなものです。
各ユーザーはTwitter上に発言を投稿します。
自分の発言は自動で見ることが出来ます。他人の発言を見たいときは、そのユーザーを「Follow」します。(この時、相手のユーザーには自分がFollowした旨がメールで通知されますが、自動で相互Followになることはありません)

ある程度Following(自分がFollowしている人)が多いほうがログが多くなって面白いのですが、やはり話題が合っている人同士でないとあまり意味がありませんね。
そこで、「STG好きの人同士でFollowし合いましょう」と支援するためのページが出来ました。
それが「はてな」内の「ついったーシューター部」です。
なぜかTwitterは「はてな」のユーザー内で流行って使われています。他にもいろいろな『部活』があるようです。
中でもシューター部は年末の各種イベントを経てから活動が活発になっているようです。

シューター部の「活動」を語るのに外せないのが「buzztter(ばずったー)」の存在です。
これはTwitterが公式でやっているものではなく所謂「勝手サイト」なのですが、Twitter上の(日本語の)発言を自動でチェックして1時間ごとに頻出の単語を教えてくれるというものです。つまり、現在Twitter上でどんな話題が流行っているのかを教えてくれるというわけです。例えば、TV番組の放送中はそのタイトルが出てきたりします。(ちなみに多分サイヴァリアのあれとは関係ないと思いますw)
ヲタク内のみならずゲーマーの中でも地味な扱いであるSTG。そんなSTG関係の単語がbuzztterに出てくるとちょっと嬉しいですよね。なのでシューター部は日夜、buzztterにSTG関係の単語を捕獲させるべく積極的にSTG関係の発言をしています。
(いや、シューター部の時点でSTGの話題に偏るのは当然といえば当然なのですが・・・)
buzztterに捕獲させるには単純に皆で意図的に同じ単語を入れた発言を繰り返せば良いわけですが、夜とかの発言が多い時間帯だとシューター部の人間だけでは火力不足になりがちでなかなか捕獲されません。

しかし一昨日、「シューター部」および「バルトロン」が昼から翌日ぐらいまでbuzztterを侵略し続けるという異常事態が発生しました。

「自分が小さいときにやったゲームのタイトルが思い出せないので教えてくれ」
これはゲーム関係ではわりと頻出の質問です。
今回、@aorenjarさんがシューター部員を頼ってこの質問を投稿しました。
しかしそのタイトルがかなりのクソゲー(らしい…私は未プレイなので)「バルトロン」だったのが災い(?)し、シューター部未加入だった人も巻き込んでの「祭り」が発生します・・・

以下に、その顛末を纏めた@aorenjarさんのブログを紹介します。
(ちなみに、「@ユーザー名」はチャットにおける「>」記号のようなもので、その人宛の発言であるということを示します。特に宛先にする意図がなくても発言の中で他人のユーザー名を出す時は@を付けるのが普通です。)

シューター部活動記:懐かしのSTGの巻(前編)

この後、祭りは第2ステージに突入します。シューター部の加入者が10名弱増加、さらにバルトロンのソフトを買った人が3名発生(うち2名、秋葉原の某店で同時に購入しリアルマッチング発生)、買おうと思って捜索する者も多数発生するという更なる異常事態にw

シューター部活動記:懐かしのSTGの巻(後編)

例えばVIPPERの方とかですとこんな祭りは日常茶飯事なのかもしれませんが、私にはなかなか新鮮な体験でした。
これでまた、シューター部の結束が強まったのではないでしょうか?
それでは、今日も元気にてれってってー♪

久々に貼り
http://konaken.myminicity.com/
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

シューター部活動記:懐かしのSTGの巻(前編)
Excerpt: 大人には誰にでも、小さい頃がある。 一日が、一週間が、一ヶ月がとてつもない長さを持っていたあの頃。何気なく触れたものが、後の人間を形成するかけらになっていく。 このエント...
Weblog: さまよえるひつじ.木陰.cc
Tracked: 2008-01-12 00:02

シューター部活動記:懐かしのSTGの巻(後編)
Excerpt: シューター部活動記:懐かしのSTGの巻(前編)の続きです。 自分(aorenjar)が、小さい頃にやったファミコンの横STGのタイトルを思い出せないとついったーで呟く ↓ ついったーシュータ...
Weblog: さまよえるひつじ.木陰.cc
Tracked: 2008-01-12 00:02