2008年02月11日

まったり札幌ゲームしよう#8(WASiさん編)

こちらのエントリは「RAIDEN FIGHTERS ACES」関係と、WASi303さんからお聞きしたことを書きます。
当初19時からの発表の予定でしたが、休憩時間に寿司を食いに行ったまま社長ご一行が戻ってこない・・・。
後から聞いたところ 寿司→GAME41→飲みのコンボが炸裂していたようです・・・社長ー!!

と言うわけで1時間以上予定から遅れて、かなり良い気分になっているWASiさん&池田社長による「ACES」のプレゼン&体験会が開始されました。
(ちなみにこの時点ではこの2名しか戻ってきていませんでしたorz)

WASiさんは本当にお話の面白い方でした!ひょっとしたら今回のゲストの中では一番一緒に喋らせて頂いてたかもしれません。
と言うわけで以下に発表会でのお話を。

・自分はマイナーハードに縁がある人間。
・FCを買いに行こうと思ったらセガマークIIIの北斗の拳が目に入ってしまった
・SFCを買いに行こうと思ったらメガドラのサンダーブレードが目に入ってしまった
・デイトナでサターンを購入、その後デスクリムゾン

・「ACES」はエミュ移植ではないです。きちんとコードを書き直しての移植。
・ガルチの斉藤さんの顔色がだんだん悪くなっていった時期があった・・・
・マスターアップした時は斉藤さんと2人で本当に大泣きした。
・システムの関係でXbox360以外では出せません。

・XboxLiveに対応して、ランキングの登録/閲覧とゲームクリップ(所謂リプレイのこと)の登録/閲覧が出来る。
・JETのバグは修正している。なので新しいパターンが出来るかも!
・全一プレイヤー(DVDのプレイヤー)にもテストプレイヤーとして参加して貰っている。
・難易度は基板通りの難易度「ARCADE」と、360用に調整し直した「NORMAL」、その他7段階から選べる(基板で7段階だったから?)。
・捨てゲーボタン有り!
・某巨大掲示板で「隠しでバイパーフェイズ1が入ってたりして」とか書かれていたが残念ながらそれはないw今回のACESが売れて開発資金が出来たら考えるけど・・・
 坂本さん「バイパーの全一保持者はJETと同じ人なんで、DVD付けるなら言って下さい(笑)」
・コットンとかもやりたいけど・・・それも未定。一応ソースは手に入れてるんだけど。
・あとDVD付きが手にはいるかどうかも心配されていたが、今作っている分には全部入ります!なのでお早めに予約を。1983さんで。
・実績は全部で32種類。MSさんのアドバイスで、9割は簡単に取れる、残り1割は難しい実績にしてある。
・DVDのプレイヤーがJETの“1億点突破”の実績を発見して「2億突破も作ってくださいよー」と言っていたけど・・・実績解除出来るのアンタだけだから!!!(笑)
・XboxLiveでのゲームクリップは、Liveにアップした後にローカルに保存するかどうか選べる。最大100件だけど、100件全部埋めても64MBのメモリーカードに収まるので、友達の所に持っていって見せたり出来るよ!
・スクリーンの方向は4種類(360度)から選べる・・・横の上下逆とか使うの(笑)?
・アスペクト比は4:3、5:4、16:9、16:10から選べる。
↑追記しました!池田社長有り難うございました!
・スムージング表示も4種類用意している。これで主要なモニターのほとんどに対応出来るはず。
・他の360用ゲームよりも爆音仕様です。是非5.1chでウーハーをがんがん鳴らしてください!
・自分の机で夜中に鳴らしていたら隣のビルから苦情がきました(笑)
・音量バランスとかは佐藤豪さんに聞いてもらって、基板と同じように鳴るようにしています。
・エキストラモードで、ライデンファイターズのタイトルロゴを「GUNDOGS※」にすることが出来ます。データがあったから入れてみました。
 ※開発中タイトル。ロケテまではこの名称だった。当初は国内版が「GUNDOGS」で海外版が「RAIDEN FIGHTERS」の予定だった。
・隠し機体を出す為のコマンドは変更になっています(スタートボタンが使えないため)
・コンテ時に機体選択が出来るか、最終面のコンテ仕様などは基板と同じように選べるようになっています。
・360のゲームなので「Credit」で「ACES」の開発メンバーのスタッフロールが見れます。
・早送り可能。なんと巻き戻しも可能!これはたぶん史上初の仕様。
・STGだけどスタッフロールを豪華にしたくて、ちょっとでも関わった人は全員入れた(笑)。マトモに見ると1分半ぐらい掛かります。
・DVDの映像自体はINHDVDのものと同じですが、映像が綺麗になってる+オーディオコメンタリー付き。
・第2音声:ガルチ斉藤さん+プレイヤーによる、真面目な攻略解説。
・第3音声:WASiさん+佐藤さんによる、不真面目な雑談トークw
・ネイチャーさんがブログで「コレが売れないとサクセスのSTG事業部が無くなる」と書いていたけど・・・STG部門なんて無いよ!俺だけだよ!!(笑)
・ゲームのディレクションはパチンコのコットン以来。
・「こんなのあったら楽しいだろうなー」って要素を色々入れてみた。
・自分は良く余計なことを言い過ぎてサクセスの社長から怒られるw



以下聞いた話。
・サイヴァリアのサントラで1カ所「WISI」って誤植されてるんですorz
・サイヴァリアは最初は雷電みたいに、かすることによって点数が入ったりパワーアップするだけのゲームだった。ところがある日バグでパワーアップ時に無敵になっちゃう現象が発生して、それによって「BUZZ」システムが生まれた。
・G-net(サイヴァリアの基板)は当初、PS互換音源しか使えないと言われてたけど、明らかに音源チップが乗っている。「使わせてよ!」とお願いしたら「TAITOで使っているドライバしかないから新たに作らないと・・・」という話になって、自分が超デバッグ係だった(笑)
(式神やXIISTAGとかはちゃんと鳴っているので、G-netで音が思い通りに鳴らせるようになったのはWASiさんのおかげ?!)
・「続お手なみ拝見」のBGMはWASiさん作曲。(今日GAME41さんでプレイしたけど音が聞こえませんでしたorz)
この記事へのコメント
ども。イベントでは、
色々お世話になりました。

RFエイシズ仕様に関して補足。

>・アスペクト比は
>4:3、5:4、16:9から選べる。

上記にプラスして
16:10も選択可能でした。
補足よろしくです〜!
Posted by 池田@INH at 2008年02月11日 23:36
お疲れさまです。
色々とありがとうございました。本当にお世話になりました!

一つだけ、訂正なんですけど
もしかしたら出来ると言ったかもしれませんけど
リプレイの巻き戻しは出来ません・・・・・。
申し訳ないです。早送りとスロー再生のみです。
訂正していただけますか?
Posted by WASi303 at 2008年02月13日 00:31
うっは。
よく読んだら、リプレイではないですね。スタッフロールだった。
それは自由自在に早送りも、巻き戻しもできますね。
はやとちりして、ごめんなさい・・・・。
Posted by WASi303 at 2008年02月13日 01:02
藤崎景子がお願いするの?
Posted by BlogPetのでぃんどん at 2008年02月13日 10:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック