2008年02月21日

17日のレポート(加筆済み)

去る17日に鍋アリスで青導師なおーやまさんが札幌にいらしていたのでお会いしてきたのですが、4月向けの原稿に手が向いてしまったので遅れました;

私が出来るだけ脳内イメージを正確にスケッチしたおーやまさんの似顔絵を置いておきます。

鍋アリス導師

以下レポ詳細。

修論が終わったのでついカッとなって北海道まで来られるとのことだったので、彼に個人的に惚れている私とKASUMiNは目をハートにしてフラフラと釣られて行きました。うっかり彼に狼藉を働いてしまわないように二人とも保護者付きでしたが…

彼は私の中では「鉄ヲタの人」として認識されているので鉄ヲタの日常をいろいろと。ふだん周りに鉄ヲタは居ないのでなかなか面白い話がいろいろ聞けました!
と言うか往路→新幹線+特急、復路→北斗星と列車オンリーで移動してくるあたり流石ですw
新幹線+特急だと東京−札幌間が6時間で来れるんですね。思ったより速くてびっくりです。日本の電車すげー。
おーやまさん
か○ぴーさんは出掛けると必ず(列車の)遅延に遭いますよね・・・。前に大回り乗車をやった時もしっかり遅延に遭いましたしw

そのせいで1日に1回(2回だったかも)しかない特急車輌を普通列車で使うのに乗れませんでした(´・ω・`)
↑この辺がきっと鉄ヲタ

地方に行くとその地方の時刻表が売っていたりして良いですよね。
北海道内の時刻表(鈍行とかまで全部載ってるやつ?)は北海道にしかありませんし。
…あ、僕のは神保町で買ったんですけどね(*´∀`)

↑・・・持ってるのか!!!あるところには全国の時刻表はあるらしいです。NTTに行けば全国の電話帳が見られるようなものかな。

↓帰り道の話
(北斗星で)青函トンネル抜けるまでは間違いなく起きているかと。
「(普通はトンネルの中で寝に入っちゃうと思うんですが)トンネルの中もガン見ですかw」
トンネル内は海底駅が2箇所あったり「最深点」の表示あったり、新幹線対応工事で何か変わったところないか探してみたりいろいろと見どころがあるんです(>∀<)

丁度バレンタイン時期だったので、札幌市営交通グッズ(地下鉄7000形ストラップと駅員さんマスコット)をプレゼントしてみたり。大通駅構内でしか買えないレア物だぜ!

でも結局一番彼と会話が盛り上がっていたのはうちの部長だったりw
流石は元ナミキ常連、よく訓練されたシューターだぜ!
特にピンクスゥイーツ話で盛り上がっていました。まぁ確かに桃薔薇ちゃんとやってる人って全然居ないしなあ。
自分ももうちょっとシューティングゲームのスキルを幅広くつけるべきだと思いましたorz
ケツイに関してもいろいろと面白い話(バグ情報とか)が聞けたのですが、2周目に行った後で起こる現象とか検証不可能ですから!!
私の周りで2周目いけるの新潟のNAL-Ryoくんしかいませんから!

先に「100円2クレの店でだったらケツイDP(ダブルプレイ)やりますよ」と約束を取り付けていたので、飯の後はパワプラに連行。

ケツイDP

私は雷電IIIのDVDとかも持っていないので、シューティングのダブルプレイを初めて見たのですが、まさに驚愕-PANIC-。きっと「VJ」のプレイを10倍難しくしたらアレになります。
まず筐体の真ん中に腰掛けて両手を両コンパネに持っていく時点で見た目に面白くw
2機バラバラの動きをさせているところが結構あって、画面だけ見ていると「え?コレ本当に1人で動かしてるの?」という感じで。
3ボス第三形態の避けは見栄えしましたねー。
本当にいいもの見せていただきました。

あんまり時間も取れませんでしたが、本当に楽しかったです。ありがとうございました!
posted by KEI-KO Fujisaki at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック