2008年04月20日

福井レポ

はい、無事にピカデリーグラディウス(以下ピカグラ)を見て帰って参りました!

・・・なんですが、とりあえず福井自体のレポを。

「福井空港」自体は存在するのですが、そこはジェットの旅客機が着陸できるような場所ではないので
 ※これ↓
福井空港

小松空港へ。新千歳−小松間の直行便は1日1便ずつしか出てないみたいなんですが、搭乗口に行ってかなり驚愕-PANIC-。

搭乗口

紙だし。
電光掲示板じゃないし!

小松空港

小松空港ちっちゃ!規模的には旭川空港と同じぐらい?でも2Fの売店群は旭川のより豪華でした。くっ!

と言うか私は東京行き以外の飛行機にまともに乗ったことがないので(新潟とか関西とかもあるけど片手で数えるほどだし)、小松発着の飛行機の扱いの悪さにびっくりですよ!
帰りの便は羽田で乗り継ぎのにしたんですが、羽田空港に着いたら搭乗口までバス輸送で。バス輸送なんて昔AIR DOに乗った時以来ですよ!
羽田−新千歳間の飛行機が普段いかに優遇されているかがわかりました。さすがは世界一のドル箱路線w

出発前に調べてた週間天気予報だと土曜の福井は雨の予報だったんですが、運良く天気の早回しが成功したらしく(シューター脳)、土曜日曜とも良い天候に恵まれました!

295minさん、DawnSongさんに出迎えていただいて、この近辺で最強のゲーセンであるという藤江のレジャーランドへ。
レジャーランドさん自体は、たくさんチェーン店があって、ゲーセンとかカラオケとかボーリングとかで遊べる・・・ラウンドワンとかキャッツアイみたいなアミューズメントセンターでした。で、この藤江が本店とのことで、行ってみたところ

レジャラン(旧館)

・・・えーと、スターフィールド?(※新潟県)
コホン。
外見こそこんななりですが、中はかなりきれいで、とにかくゲームの量が半端ない。
戦いの挽歌とかロケで稼働してるの初めて見ましたよ!
あと怒首領蜂大往生ブラックレーベルがここにも。ホント、北陸地方のブラックレーベル稼働数は多いなw
このゲーセンはすごい。Heyクラスの神ゲーセンです。ビデオゲームは100円2クレなのもありがたい。
行ける方は是非一度足を運んでみてください!

な、ナ○コ?

・・・待て、そのキャッチコピーはとても若干まずい!www

その後.k3さん(通称導師)と合流して日本海の海の幸を堪能したり。

メンチカツがものすごくおいしかった
ちなみに2日目は福井名物のソースカツ丼をいただきました!どれも本当においしかったです!

あ、ピカグラ関係以外で一番感銘を受けたのは福井県庁でした。

福井県庁

写真を見ていただくとわかるんですが、福井城の城址にそのまま県庁が建ってるんです。
すごいですよね!16世紀からずっと同じ場所に県の中枢が存在し続けているんですよ!
本当、北海道に住んでいるとこういう、内地の歴史のある場所がうらやましいです。

おまけ。
石川県美川町名物

美川 県一の町

※写真を撮れなかったので画像はここのサイトより転載。
現在は市町村合併によって「美川町」はもう無いのですが、この看板(下水処理場のものらしい)は町民その他の強い要望により残っているとのこと。
ちなみに美川憲一さん公認らしいですw
posted by KEI-KO Fujisaki at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
札幌−羽田便でもバスありますよ、普通に。
Posted by 萌尽狼 at 2008年04月21日 02:08
萌尽狼くん>
それってANAの便で?
Posted by 藤崎景子 at 2008年04月21日 08:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック