2008年05月12日

ゲームレジェンドいってきたよ

はい、という訳でゲームレジェンド(以下レジェ)に参加してきました!
以下簡単にレポ。
(長いので畳みます)


土曜日
金曜の夜、家事を一通り済ませて、あとはRF本製本するだけだと思っていたら、急遽旭川から友人が来て、1時までカラオケ→帰宅2時という暴挙に。
東京で製本するかなーとも思っていたのですが、荷物を増やしたくなかったのと、出先だと不慮の事態が起こったときに対処できなくてそれが個人的に大嫌いなので結局部長に手伝ってもらいながら50冊製本しましたw3時過ぎまで掛かったw
あとポップ作ったりしてたので結局寝たの4時過ぎ→6時半起床。

9:30の飛行機で羽田へ。離陸前から到着直前まで爆睡余裕でした。
今回は土曜日に人と会うとかの予定を入れず、全くのフリーにして部長と2人だけで行動したんですよ。
蔵前の宿に到着したあとは「うなぎ食いに行こうぜー」とぶらぶらと浅草まで歩いていって、その後秋葉原へ。
マックジャパンでチェンジエアブレードとチャタンヤラクーシャンクを予定通り購入し、その後トライへ。
トライ、しばらく低調だったのは皆さんご存知ですよね。でもそれが最近になって急に基板リストの更新が活発になってしかも激安だったので「ひょっとして在庫をさばいて基板屋やめちゃうんじゃないか?!」などと不安に思っていたのですが、店主の方にお話を聞いたところ、「ゲーセン(トラタワ)関係でバタっていてしばらく基板屋に手が回らなかったけれど、それが落ち着いたから業務を再開させた」とのこと。
なのでこれからアキバの基板屋はG-FRONT、MakJapan、トライの3強体制に戻るんじゃないかと思います。
トライではなんとケツイの基板を発見!しかも値段もかなりのサービス価格!速攻で(夜に東京来る予定の)KASUMiNに電話。日曜に無事に購入させてあげられました。よかったねカスミん!
私達もトライゴンの基板を買いました。
ちなみにトライで基板を買うと1Fの喫茶店のサービス券がもらえますよ。(トライさんでやってるお店なのかな?なぜかトライの店内に小麦粉とかたこ焼きの容器とか積んであったし・・・)

その後はお茶ノ水(笑)のリビナヤマギワへ。ここはB&O(うちにあるCDプレイヤーとか部長のMP3プレイヤーとかのメーカー)正規代理店でして、他にもデザイン家電&家具とかを色々置いているお店なんですよ。今はやりの北欧デザイン系って言うのかな?そういうのが多いです。
普段は時間が取れなくて1FのB&Oコーナーをチラッと見る程度なんですが、今回は上から下まで全部見て回りました!
ナカミチのCDプレイヤーとかかなり欲しかったです。値段もお手ごろだし見た目も格好よかったし。

夕方になったので適当にHeyへ。
当初の予想通りついったーシューター部の面々をはじめとするいろんな人とお会いできました。(本当にTwitterは不特定多数の知り合い同士がオフで会う事との親和性が高いシステムだな!)
帰り際だったようでちょっとしかお話できませんでしたがネイチャーさんともお会いできました。特に何か予定を伝えていたわけでもないのに氏とはエンカウント率高いですねw
ゲームの方ですが、今回はケツイクリアできましたよ!良かった〜。(アリーナケツイ(5機設定のほう)じゃなくて2軍ケツイ(壁際のほう)で)
スガイから無くなって以来しばらくやってなかったストライカーズ1945IIでも5ボスまで行けて自己ベ更新したしかなり上機嫌です。
あとは某ストリームが動いていたので部長にやらせてみました。やはり部長からも「面白い」とかなりの高評価。基板欲しいけどタマ数ない上に藤野社長が「壊れやすい」って言ってたしなあ・・・。

Heyで合流できたシューター部の何名かと一緒に新宿で飯。
中華料理屋だったのですが、2500円のコースでかなりたくさんお料理が出てきてびっくり。味もおいしかったですし、もし材料が中国産ばかりでもこれなら許すw
何故新宿かというと、以前から行こう行こうと思っていた「BAR 16SHOTS」さんに行ってみよう!と思ったのですよ。でもお店が混んでいた&こちらの人数が多すぎたので残念ながら入れず、姉妹店の「エイトビットカフェ」に。
こちらは見た目は普通に普通のバーなのですが、店内にはゲーム機やソフトが山積みになっていました。バルトロンが何故かソフトの一番上にあったのでとりあえず動かすシューター部の悪ガキがここにw
お店に入った時間が遅かったのであまりゆっくりお話とかも出来ませんでしたし、色々バタバタしてしまって現地組の皆さんには大変ご迷惑をお掛けしました・・・。
16SHOTSのほうは、そのうち部長と2人とかの時に行くしかないかなー?本当に店内にあまりたくさん人数が入れないみたいなので。

日曜日
ママーリと綿商会館で、三女&次女と一緒にレジェのサークル入場。
つーか三女のスペースに合計4人とかどうみても迷惑すぎでした。本当にすんません・・・
本の方は、委託で置かせていただいただけなので売れ方は予想通り。
それよりも、コミケだと「ゲームその他」とは開催日が分かれてしまってあまり触れられない、ゲームの攻略や批評系のサークルさんがとにかく興味深くて、かなりお金を使ってしまいましたよ!Tシャツ3枚も買うとか自重しろw怒首領蜂大往生ブラックレーベルのダブルプレイ緋蜂撃破動画も欲しかったんですが、完売で残念・・・。
あとはナムコが「中村製作所」だった頃のゲーム筐体の説明書(なんと青焼き!)を展示されているサークルがあったりして大興奮。ナムコの説明書は本当にオペレーター思いで親切ですね。ナムコ系のゲーセンは雰囲気の良い所が多いのもこういう気配りの結果かもしれませんねー。
部長はカタログで「スーパーゲームワークショップ」さんのトップシークレット攻略DVDを発見するや即買いしてました。そりゃ買うでしょう常考。そして帰るなり食い入るように見てたり。本当にこのDVDは買ってよかったです。
うん、レジェは今後サークル参加してみたいイベントですね。サークルとしても一般参加者としても居心地良さそうなイベントでしたし。コナ研は夏コミには出ないから、冬コミ/春レジェの2回体制で出るようにしようかなーとか考え中です。(なので実践は早くとも1年後ですが)

イベント後はシューター部&罰帝さん組と一緒に肉のハナマサ(?)の地下にあるお店で大焼肉大会。
しかしあのお店、店員もお客もほとんどが外国人だったんですが、どういう経緯でそうなったんでしょう・・・?
バーテンの黒人さんにダイキリを頼んだら「作リ方ワスレテルヨー」みたいなことを言われた挙句死ぬほど濃いのが出てきたのも良い思い出wそんなに酒強そうに見えるのか!
(どうでも良いけど東京のコンビニとか飲食店って本当に外国人の店員多いですねー。マニュアル化されたチェーン店なら外国人でもやりやすいから、とかなのかな)
やっぱり焼肉は良いですね。みんなで適度に盛り上がりながら(食うのに集中してるので)バクバク食ってました。
当然帰りの飛行機でも爆睡余裕でした。20:20初の飛行機が離陸するまで30分ぐらい掛かってたけど着くのは定刻とかw飛行機すごいです。

今回もidiotica先生に相当仕切っていただいて本当に感謝しきりです。
私も仕切り屋(イベンターなんていうレベルではないので)の一人として、こういう素晴らしいホスピタリティを発揮できる人から少しでも何かを学べるようになりたいです。
posted by KEI-KO Fujisaki at 17:35| Comment(1) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しまった!何か忘れていると思ったらレジェンドだった!
重要な話もあったのに…
Posted by さかもと at 2008年05月13日 03:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック