2008年06月05日

愚痴です

昨夜は会社の飲み会でした。
今いる部署はとにかく平均年齢が若いのでゲーム好きの人も多いようなのですが、Xbox360持ってるのは私1人でした!どう見てもヘビーゲーマー認定です、本当に(ry
ちなみにPS3所持者も1人しかいませんでした。
やはりDSとWiiは非常に所持率が高かったです。あとPS1と2。
ソフトではマリオカートとWii Fit、ウイイレが人気のようです。

で、私の上司に当たる人(35歳、男性、独身)が“マジコン”で遊んでいるという話に。
まがりなりにも私はゲーム系ジャンルの人間ですから、その名前を聞いた記憶はかすかにあって「それってひょっとして・・・」とは思ったものの「大人で、別にゲーヲタというわけではない人がそんなものを使っているわけがない」と思い、「それって何ですか?」と聞き返したんですよ。
そしたら“マジコン”はやはり“マジコン”だったらしく、「DSのソフトがネット上にいっぱい落ちてるから(ry」と・・・。

それはもう愕然としました。
うちの会社で勤続十数年、しかも独身ですから彼の可処分所得は相当多いはずです。そんな人が、そこいらで普通に買えて、1本4000円とか5000円とかしかしなくて、普通にプレイしていても何ヶ月かは持つであろうDSのソフトを、「お金をケチりたい」という理由だけで(普通にソフトでプレイするよりも色々煩雑であろう)マジコンで遊んでるんですよ。いい大人の人が。

それって「DSのソフトには金を出す価値が無い」といわれてるのと同じですよね。ゲームが好きな人間としてはものすごくショックです。怒りがこみ上げてきました。
お金が無いとか昔のゲームで売っていないとか、種々の理由で「買えないから」エミュ等に手を出すというのは、まだ気持ち的に分かるんですよ。
しかしお金的にも物理的にも普通に買えるソフトを「やりたいけど金払いたくないから」エミュ等で済ませる、って言うのは無しでしょう・・・。
いい大人が何でそんなわざわざ違法行為を平気でやるんですか。人間としてもゲーム好きとしても恥ずかしすぎる。

別件でもこういう「ゲームに敬意を払っていないプレイヤー」には私はしばしば怒りをぶつけているんですが、本当に、こういう方々には爆発していただきたい(←ついったったー的disり)。
三十台半ばというと、小学生ぐらいの子供がいてもおかしくない世代ですよね。ゲームに対してそういう考えを持っている親の元で、子供はひとつひとつのゲーム機やゲームソフトに愛着を持つような人間になりますか?
そんな風にゲームを粗末に扱っている人に対して、良いゲームを作ろうと思いますか?売ろうと思いますか?勧めようと思いますか?

ゲーム業界が縮小傾向だとかいわれて久しいですが、その原因の(割と尖った)一端を身近で垣間見てしまって、いま、正直へこんでいます・・・はぁ・・・。
posted by KEI-KO Fujisaki at 12:30| Comment(9) | TrackBack(0) | ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして^^ああああです。
マジコンてマジですか!?そういう人はホント残念ですね。まじめにお金払っている自分らから見ると信じらんないです。なんか哀しくなりますね;;
Posted by ああああ at 2008年06月05日 15:23
やはり「ただ」で遊べるのが魅力的であるとは言え、小首を傾げざるを得ない気持ちは否めませんね。
中古ならまだしも、「お金を払うだけの価値を無きものにする」エミュレータの存在は悩ましいものです。
Posted by さい at 2008年06月05日 19:51
安定した収入のある一般人がタダで新作ゲームを
遊んでいるのは僕も納得できません。

このかたには僕を含めた(苦笑)全国の貧乏ゲーマーへ向けて謝って頂きたいものです。
Posted by jj9サスライガー at 2008年06月06日 01:06
はじめまして&いつも覗かせていただいています!

マジコンやエミュへの怒りは私も痛いほどわかります。私もすこし思うことがあるので、せっかくだから愚痴らせてもらいます。

私は今大学(情報系大学)に通っているのですが、授業中にエミュで遊んでいる人間の多いこと多いこと・・そりゃもう情報系ですからみんなパソコンを使いこなせるわけです。それでエミュをみんな「あたりまえ」のように遊んでいるわけですよ。ええ。
それだけでも、もう正直殺意が絶えないのですが、そいつらが「将来ゲーム業界に入りたい」なんて抜かしやがるもんだから正直泣きたくなります。「おまえら、自分たちの言っていること、それとやっていることの両方の意味がわかっているのか?」と。

私も一人の遊び手として、スタッフの方々が文字通り命を懸けて作っている作品に対して、そんな侮辱以外の何者でもない態度を取っている人間にゲームを作ってもらいたくないし、語ってほしくもありません。でも、実際そうやって就職を目指す人間が何人もいるということは、もうすでにそういう人間の何人かがどこかの会社へ入社してしまっているのかも・・それを考えると悔しくて仕方がないです。

K子さんは、ゲームを粗末に扱う親の元では子供もゲームに愛着を持つような人間にならない、とおっしゃっていましたが、それに加えて上で書いたようにゲーム開発サイドでも似たようなことが起こっていたら・・いったいゲーム業界はどうなってしまうのでしょうか?そうなってしまった時のことを少しは彼らにも考えてもらいたいものです。


・・すみません、つい反応して長々愚痴ってしまいました!ありがとうございました!
Posted by ほしいか at 2008年06月06日 01:20
ウチの親戚にもいましたね、マジコン野郎。社会人です。

正直ソフト業界(ゲーム業界ではない)の人間として悲しいのですが、話を聞くと「タダで遊べるから」と言うのが彼の言い分でした。

しかし僕からすると、マジコンそのものに5〜7千円かかるし、ちゃんと動くかどうか保障のないソフトで遊ぶ、という発想が僕からすると全く分かりません。

そもそも、年にそんな何本も買わないし…。もしバグったりした日には時間(お金で買えない)が帰ってこない。だったらちゃんと金出して買おう、と思うんですがねえ。

まあシステム業界でも見慣れたハードウェアに使われるソフトウェアは値段が低く見られがちです。形のないものに金払う気がない人というのはいるんですね。まあそういう人には素人目に難しそうなハードを入れておいて、ボッタくるという手が悲しいくらいに有効なんですが。
Posted by MSX研究所長 at 2008年06月06日 02:17
1983にも、「マジコン売っていますか?」と尋ねてくるお客さんがそれなりにいらっしゃいましたね。
悲しいかな、コンビニで堂々とマジコン解説本が売っている時代です。
マジコン求めてやってくるお客さんには「法に触れますので扱っていないんです」と返答しています。
Posted by 1983の中の人 at 2008年06月06日 04:15
マジコンで現行機のコピーを遊ぶ輩であると解った時は、そいつのDS本体を奪い取って耐久テストを開始します。
何か言って来たら耐久テストはそいつの顔面で行います。

それで、その上司にはぬる燗を顔面に浴びせたあとで
「その酒が熱くなかったのをさいわいに思え!!」
と叫ぶところまではやってきたのでしょうね?
Posted by bison at 2008年06月06日 22:53
開発を(あまり利益を考えず)やっていて、そういう
世界に両足を突っ込んでいた(る)立場からすると、
頭から毛嫌いされちゃうのもどうかな…と、思います。

プレイヤーから製作者となる過程で、世間からすると
悪と言われる道を通っている人は少なからず居るはずです。
僕自身、ソーサリアンのセーブデータを弄って遊んだ
経験が無かったら、その後、ゲーム業界に入って
いなかったのではないか?そんな気がします。

「ゲームも買い、マジコンも買う。」そんな人の中から
優れた開発者が出てくる可能性は高いのでは無いか?
そう、思います。

また「マジコンで遊んだ人が本物を買って遊びたくなる。」
そんなゲームを製作者が作れば良いんじゃないかと。

アーケードとコンシューマでは考えかたがかなり異なるので、
自分はコンシューマよりの人間だという事を明記しておきます。

ただ、正直、今は世間に溢れすぎだとは思いますが…。
Posted by カシオン at 2008年06月07日 13:50
こちらにコメントさせて戴くのは初めてですね。

マジコン=悪の図式は、確かに間違ってはいないと思います。
ただ、いちゲーム好きとして考えた時、頭ごなしに全否定しちゃうのは、ちょっともったいないんじゃないかないかなあ、と。

例えば、元来、据置機でしか遊べなかったソフトを携帯機で遊ぶ事って、ゲーム好きの一つの夢でしたよね?
今でこそ当たり前になっちゃった感が強いですが、この辺の夢を叶えてくれたって言う意味では、誉めてあげたい気持ちもあるんですよ。

他にも、例えば「欲しいけど売ってない(プレミアついてたり、海外のソフトだったり)」等々、どうしようもない状況の中で、それでも純粋に遊びたいという強い気持ちがあって、最後に頼っちゃうのもある意味致し方無いんじゃないかと思いますし。

ただし、フジサキさんがおっしゃる通り「現行機で、かつ容易に新品の購入が可能な物」を「お金をかけたくない(かける価値がない)」という理由でそういった物に手を染めたのであれば、それはもう力の限り全否定でOKだと思います。

なかなか面と向かって言える事では無いと思いますが、きっぱりNO!と言えるフジサキさんはゲーム好きの鑑ですね。


自分自身は殆どエミュは使いませんし、仮にやったとしても、それが心底惚れるような作品ならば、いずれは現物を求めいてもたってもいられなくなりますw
(同じような理由ですが、レンタルとかも殆ど利用しません。)

やはり自分はパッケージで残しておきたい派ですのでw
Posted by ないと at 2008年06月13日 11:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック