2008年09月02日

グラディウスリバース 元ネタまとめ(追記済み)

老人の皆さん、ホイホイされてますか?(挨拶

本日14時から配信されたグラディウスリバースですが、もう見てのとおり過去ネタ満載ですw

<23:40追記>
部長が超がんばってコンティニュー連打して復活しまくって3周クリアしてくれました!
部長はAC版とかの高次周には慣れていないので七転八倒しながらでしたが、「MSX版だと思ってがんばって!」と応援しながら執念でやり遂げました!

・・・えーと、1周目2周目のED見たときはどうしようかと思いましたが、3周クリアできてよかった。本当に良かった。

スコアアタックモードだと無限周?だと思うので凄腕の方はそちらもがんばってください!


とりあえず現時点でワレワレが気づいたネタを以下にまとめておきます。
なんか他に気づかれた点などありましたらコメント欄ででも教えてください!

<9/4 さらに追記>
コメント欄やついったーで情報を頂いたみなさん、本当にありがとうございました。
追記点等はコメント欄をご覧ください。
引き続き元ネタがあればお待ちしております。



※以下ネタバレ注意


OPデモ
BGM:エピII(MSX)オープニング〜沙羅曼蛇(MSX)ステージ中デモ

スタート〜装備セレクト
BGM:ネメシスII(GB)装備セレクト

スタート後デモ
BGM:グラI(AC)未使用曲〜グラI(MSX)オープニング

自機に乗せているコンピュータ「ガウディ」はエピIIに登場したもの。
外見は「スナッチャー(PC-88/MSX)」の登場メカ「メタルギアMk.II」の頭部と同じ形。メタルギアくんは毎回登場ハード(PC-88とかPCエンジンデュオとか)と一体化した形のメカになっているのですが、今回はWiiと一体化しているようですw
(「ガウディ」の名称自体、初出はスナッチャーなのですがそれはまた別の話で…)

共通
空中戦BGM:エピII(MSX)3面以降の空中戦
チャレンジステージBGM:グラI(AC)ボス
ボス戦BGM:ネメシスII(GB)ラスボス
隠しステージBGM:グラI(MSX)隠しステージ
エンディングBGM:グラI(MSX)オープニング〜グラI(AC)未使用曲
ゲームオーバーBGM:エピII(MSX)ゲームオーバー

1面
BGM:グラII(FC)3面

※最初のほうにある上下組のハッチの破壊順で地形が変わります。
赤を先に破壊すると地形が白になり、逆だと赤になります。両方破壊しないと地形の色は変わりません。
白が簡単なので初心者の方は白にしましょう。

白い地形の山と四角いダッカーは外伝1面をイメージ?
チャレンジステージの元ネタは、白は言わずと知れたグラI(AC)4面のアイアンメイデン。赤とデフォルト時はグラI(AC)1面のボス前。

2面
BGM:グラ2(MSX)14面(ヴェノム艦)

地形グラフィックはグラ2(MSX)7面っぽい。
後半の動く地形はエピII(MSX)8面が元ネタ。
チャレンジステージはグラI(AC)2面のザブラッシュ。
ボスはネメシス(GB)の2ボスに酷似してます。

3面
BGM:ネメシスII(GB)1面

チャレンジステージはグラIV(AC)5面のモアイボスが元ネタかな?
ボスの左右の壁は、言わずと知れた、グラ2(MSX)1面の「ソッド」ですね・・・。

4面
BGM:グラII(FC)7面

この面はネタが満載ですね…。
空中戦のザコ編隊はグラ2(MSX)そっくり、骨の敵はグラI(PCE)の5面、骨以外の地形はネメシス(GB)4面に似てます。
チャレンジステージの元ネタはPCE版かな?

5面
BGM:沙羅曼蛇(MSX)バッドエンディングデモ

空中戦で出てくる編隊は沙羅曼蛇(AC)5面で初出のベルベルムですね。
中ボスは沙羅曼蛇(MSX)の惑星キルケボス。
その後の電磁シャッターはグラI(AC)ラスボス前の障害物が元ネタでしょう。
ラスボス前に閉まる、地形のシャッターは、まんまエピII(MSX)で出てくるものと同じ形ですね。

その他
・オープニングデモのニュースの元ネタは順にグラ2(MSX)、シャロム(MSX)、けっきょく南極大冒険(FC)です。シャロム・・・w
・効果音はいろいろなシリーズから引っ張ってきてますね。グラIIからが多そうですが、カプセル取得音と隠しステージ突入音はグラ2、ボイスはグラIIIとか。
・ボスの爆発音は、グラIIのEDで敵要塞が爆発したときの音?グラIIIかな?
・カプセルのグラフィックはグラ2のものです。
・グラフォントは普通にグラII準拠。日本語のフォントはグラVと同じもの。
・「START」の文字がカーソルと共に出てくるのはグラジェネ(GBA)と同じ。
・パワーカプセルは1個100点入りますが、ゲージを1周させると1000点入ります。これはソーラーアサルトと同じ仕様ですね。(あっちは5000点でしたが・・・)
posted by KEI-KO Fujisaki at 20:44| Comment(11) | TrackBack(0) | グラディウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一面の上下ハッチを壊さず行くと地形変わらずでした
Posted by hirosp at 2008年09月02日 21:39
>1面
>BGM:グラI(FC)3面
タイプミスだと思いますが、正しくはグラII(FC)ですよね。
Posted by かずぴー at 2008年09月03日 00:37
ジェイムスがメタルギアマークIIを連れてる事も忘れちゃいけないっ
Posted by ・x・ at 2008年09月03日 01:02
チャレンジステージBGMのAircraftCareer・ACTとなってますが、あれはアレンジされたACUのじゃないですかね
Posted by N/A at 2008年09月03日 05:03
4面ラストの砂蛇?ラッシュとかモアイボスは
GARUDIUS'95の影響があるような・・・
Posted by ぐらにの中の人 at 2008年09月04日 01:13
>2面
>BGM:グラ2(MSX)7面
ステージ7(要塞惑星)じゃなくてステージ14(ヴェノム艦)では?
Posted by 通りすがり at 2008年09月04日 06:09
通りすがり様>
>2面
>BGM:グラ2(MSX)7面
訂正しました。ありがとうございます。
・・・ってか、なんでそんな間違いようのないところで間違えてるんだ私orz
Posted by 藤崎景子 at 2008年09月04日 07:17
エニグマの登場シーンは「GR3」に似てますネ
Posted by ・x・ at 2008年09月04日 17:48
・x・様>
メタルギアMk.IIの件を追記しました!ありがとうございました。
(私がスナッチャーを未プレイだったので確認に時間がかかってしまいました)

ガルディウス'95やGR3など、同人ゲーに似ているところに関しては指摘しても仕方ないのでうちでは取り上げないことにしています。すみません。
Posted by 藤崎景子 at 2008年09月04日 22:23
アイアンメイデンの一体目がグラIIIになっていたり
5面の脳とご対面時にオプションが全て取られてしまう演出は『外伝』?だったり
・・・あれ?当然すぎて書いてない?
Posted by 通りすがり2 at 2008年09月05日 00:35
4面ラストの蛇と砂鳥のラッシュは、沙羅曼蛇3面プロミネンスを彷彿とさせますね。
Posted by 通りすがりのダッカー at 2008年09月09日 15:23
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