2008年09月15日

NAL-Ryoくんのスーパープレイ



連休を利用して新潟支部のNAL-Ryoくんが来てくれていたのですが、箱三郎の文字入力が超速だったので思わず撮ってみました。
posted by KEI-KO Fujisaki at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

ジュークボックス

080914_1446~01.jpg080914_1447~01_0001.jpg
ジーバオアグーに、なんと、レコードのジュークボックスがありました!
CDやレーザーディスクじゃないんだぜ!マジでレコード!


曲目は(おそらく当時のレンタル会社の)手書きです。
アメリカ製?みたいで、何年頃のものかは不明ですが、見た感じでは昭和50年よりは前でしょうね…
50円1曲・100円3曲のはずなのに、何故か50円入れたら3曲設定になって(そもそも現在の硬貨に対応してるんだろうか)、たっぷりと聴かせていただきました。
ジュークボックス超楽しい!
posted by KEI-KO Fujisaki at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

ファクトリーのビアガーデン

SN3B0109.jpg
15日までやってるので来ました!
一度来てみたかったんだよねー。
posted by KEI-KO Fujisaki at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

ベイシスケイプすげぇ

噂で聞いたのですが、グラリバの音楽を作る時間は8日間しかなかったらしい。
8日間であのクオリティとは…流石、プロは違いますね…。

個人的には全曲過去作のアレンジではなく新曲も欲しかったところでしたが、8日間しかなかったのなら仕方ないですよね…

posted by KEI-KO Fujisaki at 22:09| Comment(1) | TrackBack(0) | グラディウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

リバース配信記念・・・?



KASUMiNが見つけてきた動画だが・・・
何という仕事の速さwww
posted by KEI-KO Fujisaki at 22:30| Comment(1) | TrackBack(0) | グラディウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

北24条ゲーセン巡り

ついったーで「札幌の『ジー・バオア・グー』ってゲーセンにリッジレーサーVがあるらしいから確認してくれ」と言われたのではじめてジーバオアグーさんに行ってきました。

結果から言うと、リッジVはありました。
ちょっと1P側のディスプレイの色が悪かったけど普通に動いていました。なんか稼働台数少なかったみたいなので、プレイしたい方はぜひ。

そんなことより!

SN3B0108.jpg

セガラリーとスタジアムクロスが!
もちろん2台とも稼動しています。

080904_2015~01.jpg


2Fにあった「ジュニアビデオゲーム」タイトーの筐体です。
いわゆる駄菓子屋筐体です。入っているゲームは「フロッガー」だったのですが、ゲーム製作はコナミ、販売元はセガ、筐体製作はタイトーです。
なんだその夢のコラボレーション・・・

ごめん、新参だからとジーバオアグーをなめてましたw
スロット場みたいな外見なのに、中に入ってみると、レトロで詰め込み感あふれる、いまどき珍しい「いかにも」なゲーセンでした。

せっかく北24条まで来たのだから、と、前を通りがかるだけで入ったことがなかった「ゲームプラザキャッスル」にも行ってみました。
・・・テーブル筐体の「ジャンピュータ」が動いてた!!見た目こそ古いけどちゃんと完動筐体っぽかったですよ!照明避けのダンボールカバーも完備だ!
ただ、雰囲気的に1人では入りづらいですねここは・・・。

その後は帰り道の途中にあるのでラウンドワン北21条店にも。自転車がものすごくたくさん停まっていてびっくり。スガイ24やレタスが閉店して、ここが北大生の遊びの本拠地になったのでしょうか?
「jubeat」があったのでやってみました。
ゲームとして面白いかといわれるとアレなのですが、ジャレコじゃなくてコナミのゲームでスキャットマン・ジョンが出来るとは時代も変わりましたねぇ・・・。
あと「POP STAR」がレベル1とか詐欺だろw

やはり昔からの繁華街である北24条は熱かったです!!
1983さんからも徒歩圏なので、札幌の方は是非。
posted by KEI-KO Fujisaki at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

グラディウスリバース 元ネタまとめ(追記済み)

老人の皆さん、ホイホイされてますか?(挨拶

本日14時から配信されたグラディウスリバースですが、もう見てのとおり過去ネタ満載ですw

<23:40追記>
部長が超がんばってコンティニュー連打して復活しまくって3周クリアしてくれました!
部長はAC版とかの高次周には慣れていないので七転八倒しながらでしたが、「MSX版だと思ってがんばって!」と応援しながら執念でやり遂げました!

・・・えーと、1周目2周目のED見たときはどうしようかと思いましたが、3周クリアできてよかった。本当に良かった。

スコアアタックモードだと無限周?だと思うので凄腕の方はそちらもがんばってください!


とりあえず現時点でワレワレが気づいたネタを以下にまとめておきます。
なんか他に気づかれた点などありましたらコメント欄ででも教えてください!

<9/4 さらに追記>
コメント欄やついったーで情報を頂いたみなさん、本当にありがとうございました。
追記点等はコメント欄をご覧ください。
引き続き元ネタがあればお待ちしております。



※以下ネタバレ注意


続きを読む
posted by KEI-KO Fujisaki at 20:44| Comment(11) | TrackBack(0) | グラディウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

どうも、惑星グラディウスの歴史学者フジサキ博士です

あうう、グラリバの配信はまだですかー?2日なのは分かってるけど何時頃なんだろう?

では、軽く公式サイトでストーリーなどさらってみましょうか。

宇宙歴6664年。
「サイレント・ナイトメア事件」の2年前。
グラディウス帝国の保護国である惑星アンティクトンが突然沈黙するという事件が発生した。
宇宙科学技術庁長官ヴェノム博士の報告で、同惑星のマザー・コンピューターがバクテリアンによって密かに侵食されていたことが明らかになった。
事態を重く見た政府は同惑星に宇宙軍を派遣することを決定。
その中には、かつてバクテリアンを退けた超時空戦闘機ビックバイパーと、そのパイロットである特別大佐ジェイムス・バートンの姿があった。


それでは次に、MSXグラディウス2のストーリーから引用します。(太字は筆者によるもの)

グラディウス歴6664年、宇宙科学庁長官であるヴェノム博士を始めとする10名によるクーデターは、17代皇帝ラーズのグラディウス軍緊急発動により鎮圧された。ヴェノム博士らは逮捕されクーデターは失敗に終わった。軍事裁判ののちヴェノムらは惑星サードへと追放された。

・・・もう確定だろグラリバのラスボス!

ちなみにメタリオンの完成は6665年です。ヴェノム博士が居なくなっても科学技術庁が頑張ってくれたんですね。
なので6664年の時点では(MSX的には)超時空戦闘機はビックバイパー1機しかなかったんですね。その点でもグラリバの自機ビックバイパーは理にかなってる。
posted by KEI-KO Fujisaki at 23:33| Comment(3) | TrackBack(0) | グラディウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

Guiter Hero III(Xbox360) コントローラ

ギターヒーローIIIレスポール型コントローラですが、ギター表面の化粧板(フェイスプレート)を取り外すことが出来ます。
説明書によると「自分のスタイルに合わせたフェースプレートを取り付けることで、コントローラを個性豊かにカスタマイズですることができます」と書いてあり、カスタマイズ用のシールなんかも付属しています。


なので


いつも通り描いてみました。

バイパーギター

バイパーギター2

使用画材
・コントローラの化粧板
・Mr.カラー
・エアブラシ
・サーフェーサー
・マスキングシート
・油性ペン
・カーボン紙
など

描き方はこれとかこれと同じ手順で、いつも通りなんですが、今回は面積がでっかいので思い切ってエアブラシでやってみました。
・化粧板の表面を洗ってからサーフェーサーを吹く
・原画をカーボン紙で転写する
・エアブラシで色付け
・油性ペンで主線をなぞる
・仕上げにクリアを吹く

だいたいこんな感じ。

ヴァン・ヘイレン風の背景が部長に好評でした。
早速プレイする部長↓

バイパーギター3

posted by KEI-KO Fujisaki at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

コナ研9周年記念

SN3B0085_0001.JPG
残念ながら今年になってから、札幌市内のソーラーアサルトの稼働店がなくなってしまいました…。

なので


稼働店作っちゃいました!

GAME41さんです!

「基板持ち込み出来ますよ」という話は聞いていたので、ダメモトで「筐体持ち込みは?」と聞いてみたところOKだったので決行してしまいました。

もちろん1プレイ50円なので皆様ガンガン遊んでやってください!

ちなみに現在初代ROMで動いています。うちらがリバイズドにしたくなったらリバイズドに変えるので(笑)初代を見たことがない方はお早めに。

末筆ですが、無茶なお願いを聞いてくださったGAME41さん、大変ありがとうございました。
これからは今まで以上にガンガン遊びに来ます!
だからみんなも来てね!
posted by KEI-KO Fujisaki at 23:00| Comment(0) | TrackBack(1) | dame日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする